FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

へぇ、ちょいとビックリ。

 
 これ、30i じゃん。
 てっきり 24p → 30i でテレシネ掛かってるもの(だろー)かと思ってたけど。
 フィルム撮影じゃなかったってことかぁ。
 ある意味で残念。きちんと Progressive になるなら、ちょっとくらい拡大しても平気なんだけどなぁ。

  じゃねーな。
  ロケ(?)部分は殆ど 24p /フィルム撮影くさい。まぁ面倒だからそのままで。

 しっかし――まぁ当然かも知らんけど――黒帯が大きいこと大きいこと。

 あと、些かながら色ズレしてるねぇ、これ。
  たぶん DVD 製作段階でも補正してるんだと思うけど……完璧でまではなかったって感じかな?
  まぁ、どうと言うことも無いのでテキパキと補正。


 とりあえず普段のバラエティなんかの設定を流用しつつ、NR は DVD 準拠ってことで弱めに。
 アスペクト比を保ったまま黒帯を可能な限り削って……とすると割と面倒。ま、4:3 なので…(中略)…ってことで。何とか 640x480 に仕立てられたのでよし。
 音は安直に 48kHz/1ch/112kbps と。まさか原語音声を入れるってのもアレなので、その他の小細工はナシ。
  ちょいと音はハイレート(すぎる)かな……うーん。

 1回当たり 200~300MB を目指すっつーか、そこに収める感じでいいかな……ちっと大きいかな……?

 んー。
 さすがに専用機(Athlon64X2/3.0GHz)だと約25分に対して 約45分 ばかり掛かるねぇ。
 ……割とフィルタも掛けてるし、30fps だし、圧縮率(?)も上げてるし、こんなもんだね。
 2倍は割ってるから、これはこれで。
  これで Avivo converter なんかの辺りでも使えば矢鱈と早く終わるんだろうけどねぇ……でも、あれはねぇ。
  まぁ結局は使い慣れたモノってことで。

  それに。iPod/PSP 向けなんかの小さいものなら、この PC でも 1/3 以下の時間で終わることでしょうね。

  ついでに、途中から一つフィルタを変更し、かつ順序も変わったので、いくらか所要時間も短縮。



 そんな――えーと?
 おーい、こりゃ何の話だったっけ。ん? しっかりしてくれよ、スティーブ?!

 

テーマ:懐かしいテレビ番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/12/11(金) 23:59:59|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あらー、これもビックリ。 | ホーム | 帯に短し襷に長し…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/576-ff6c6d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する