FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ビックリだね?

 
 なーんか最近、メイン機につないでるHDD(USB2.0外付け)が遅いような気がしててね。

 はて。
 では……何が原因だろう?(有意なものがあると仮定すれば)

 何か変えたっけ……?
 あー、そういえば。

 
 

 考えてみれば、遅さを感じ始めたのって、USB-Hubを変えた後だったような?
 これって、確か随分と前に安いからって買ったヤツだったよねぇ。

 モノは試しと、違うUSB-Hubに替えてみた。

 はい、ビンゴ♪

 ファイルのコピー/移動で10MB/sがやっとだったのが、Hubを交換したらPeakとは言え13MB/s前後まで出るようになっちゃったよ。大笑いだね。
 平均的には……それでも1.0~1.5MB/sくらい向上したんじゃないかな?

 まぁICH4-Mに加え圧縮NTFSばっかりだから、この程度しか出ないけどさ。

 そういやCard-BusのUSB2.0カードでも、結構カードや使い方によって差が出てたっけね。
  2ポートあるのはいいけど、二つともケーブル挿すと速度があからさまに落ちたりとかね。



 続いて。
 溜まりまくっているデータの整理のため、もう不要な/使い終えたデータをDVD-Rに焼いていたら。
 ラジオの録音ソースだけで、Flacに圧縮しても週に3~4GBくらいになっちゃうんだよね。可逆なんて使わずにmp3/320kbpsなんかで良さそうな気がするけど。
 4~5枚ばかり焼いたところで焼きミス連発……(正確には常に同じセクタでベリファイエラーを吐いてる)。

 そこで数時間ほど休ませてリトライ。

 ありゃりゃ、ダメだ。

 それにしてもGSA-2166D(USB2.0外付け)……意外と耐久力が低いね。
 安メディアでも割と綺麗に焼いてくれる、悪食・雑食ドライブで助かってたんだけどな。
 プレクは割と美食家(だったね……もう自社生産は殆どしてないし)。国産か特定メディアでは抜群の焼け具合。
 んー、ばらしてクリーニングしたら直りそうなもんだけど……どうかなぁ。

 てゆーか、ばらすのが面倒臭そうなケースじゃない、これ?

 うあ。これエラー吐いてるのリードアウトの辺りじゃん。
 てーことはデータそのものは無事な可能性が高いね。

 いいや、もう。これで。

 

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/08/02(木) 21:19:32|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<涼宮ハルヒの激奏…… | ホーム | 戸惑うね、こりゃ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/57-8f8134a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する