FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ああぁ、観るんじゃなかった…

 
 実写の、ゲゲゲの鬼太郎(第1作)――。

 最初に申し上げておきますが。
 普通の観点(=娯楽作品)として悪いというのではありません
 お間違えなきよう。

 SFX なんぞは割と良くできていたと思います。仔ギツネは、瞬きこそすれ如何にも作りモノっぽかったですが。
  ただ登場から2カット分だけは、本物の仔ギツネだったろうと思いますが。
  もしも作りモノで、あの動きを出していたのだとしたら――あれを作った&操作した人は、よっぽどキツネに詳しい人でしょうね。芸が細かすぎますよ。
  まぁイヌなんかも同じような挙動を見せますけども。
  その後の、鬼太郎が抱き上げて天狐に渡すカットとかは作りモノでしょう。持ち方も動きも不自然すぎ。


 ともあれ。
 私(とか)のように、重箱の隅が気になって気になって仕方が無いタイプで、特定の知識を持っちゃってる人に限った評価。

 まぁ2009年の夏に、テレビ(金曜プレステージ)で放送されたのを録画しておいたものなので、まだ助かりましたがね。
 お金は電気代くらいしか掛かってないから。
  そんで、もう消しちゃいました。まぁ、もしも後から惜しく(?)なったら、レンタルでもしてくりゃいいし。

 

 

 と言うのも。

 細かい部分と言ってしまえばそれまでだけれども、妖怪やらの設定や台詞が、ちょいちょいおかしい。
 特に妖怪狐(≒霊狐)の描写やら造形やらが、もうナニが何やら‥‥。

 なんで天狐の尻尾が9本とか10本(以上?)とかあるんですか
  作内で描写されていた天狐の尻尾は CG で半透明のものだったので正確に数えられませんでしたが・・・・少なくても9本、下手すりゃ10本以上。
  これでも、何度も戻して、スローやコマ送りまでも駆使して数えたんですけどねぇ。正確に数え切ることができませんでした。

  なお、本来、霊狐の最上位である天狐の尻尾の数は――諸説紛々なれど――4~0本です。

 それと天狐の台詞で「おおてんぐ」ってナンで重箱読みしますか‥‥言うなら「だいてんぐ」だよ
  これまた無駄に補足しておきますが、なにも「重箱読みが変」というような意味ではありませんよ?

 それに出てくる空狐配下のキツネ連中も、みんな尻尾の先が黒かった。
 まぁ一応は(結果的かも知らんけど)悪者として描かれているってのはあるだろうけれども‥‥もう少し全体的に黒い感じならまだしも。
 しかもあの顔の造形も、あれじゃー出来の悪い狼男ですよ。
 いずれにしてもホンドギツネを基礎とした妖怪・霊狐には見えないどころか、キタキツネやアカギツネですら無いですよ。
  ただまぁ、ここは、悪者として登場しているのだから、その象徴として身体の一部が(意図的に)黒くなっている――的な解釈は成り立たなくも無いので(略)。

 その他もろもろ。

 まぁ空狐が九尾なのはいい(致し方ない)として。
 あと霊狐が油揚げが大好きっつーのにも微妙に引っ掛かりますが、この辺りに関しては見解も分かれるところでしょうから致し方ないとは思いますし、何より、そこまでやったら普通の観客は逆に理解し難くなるでしょうけども。
  お稲荷さんなんぞへの供物として広く知られている油揚げってのは、本来・そもそもは代用品なのです。
  伝承やら何やらでも「動物を食べる(≒結果的に殺める)わけには行かないので、油揚げを食すのだ」とか語られています。
  つまり霊狐・天狐が「油揚げを食べようとする」ことは別に変ではないのですが「油揚げが大好きだ」と語るのはビミョウだと言えるわけです。

  ただ、そこから先の解釈は、どう頑張っても類推・憶測の域を出るのは難しいですから断言はできないね、と。
  加えて、こんなことを殆どの普通の観客が知っているはずは無いので、理解されないどころか逆に不審がられるのがオチでしょう。


 もちろん良かった部分も無いわけでは無いんですけどね?
 でも(私には)悪い・違ってる部分が目に付きまくって、どうにもなりませんでした。
  ホント、こういう時には損な性格ですよ。やれやれ。



 オマケの豆知識。

 ヤマタノオロチ(八岐大蛇)っていますよね? いや、いるって言ったって本当に実在するって言う意味でなく。

 確か、ドラえもんなんかでも言われていた話ですが。
――「頭が八つなんだから、そのマタは七つだろうに、なんで8マタなのか?」とゆー。
  あえて漢数字とアラビア数字を混在させています。念のため。

 首と首の間(=マタ)が8つあると言う意味でなく。
 あれは[岐]の字が充てられるように――頭が八つに枝分かれ(≒分岐)している大蛇っつー意味です。

 まぁ文字を見れば一目瞭然ですけどね。

 

テーマ:TVで見た映画 - ジャンル:映画

  1. 2010/01/31(日) 01:31:00|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あ、やっぱり変わったんだ。 | ホーム | イヌ目??>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/568-e2b36c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する