FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あー思い出した。

 
 そうだった‥‥これの縦・横座標ってループしてるんだった‥‥。

 だけど。
 ループ先って1ラインずれるんだっけ? それともずれないんだったっけ?
 どっちだったっけなぁ‥‥あー、ずれてる。

 そんで。
 たぶん‥‥これ、実際には 32*32 のマップなんだろうなぁ。
 事実上の端っこから見て、行けない、見えてる範囲の限界が本当の端っこ――ってことなんだろうなぁ。
 じゃない。
 32*32 じゃ綺麗には収まらないねぇ。とりあえずループ込みで見ても、横方向 32 ブロックってのは間違いないんだけども。
 見えない≒システム側で使ってる部分と、表示されてるものとが必ずしも合致してるわけではない、ってことかいね。
  そんで。
  何年か前にマッピングした時のデータを探してみたものの、見つからないなぁと思っていたら。
  ・・・・あん時のデータはクラッシュに巻き込まれて消えたんだった。とほほ。

  とはいえ(?)――以前に使ってたものよりも好みに合うマッピング・ツールが見つかったので、これはこれで。
  これで作成したマップの汎用フォーマットの画像による出力機能さえあれば完璧に近いんですが。
  まぁ、スクリーンショットを取れば済むだけって話ではありますがね。


 あと。
 ‥‥モンスターデータが、殆ど用を成してないってことに気付いた。
 4種類のパラメータのうち(およそ)判明したのが3種類。
 HP / Power / (不明) / Exp. ――この4つ。
 しかも。
 これ‥‥運用中に割と大きな補正を掛けてるんだった‥‥ってのも、ようやく思い出した。
 安直な表現をすれば――自分が強くなると、それに応じて敵キャラも自動的に強くなっていく。
 ただし、さすがに HP だけは不変(固定?)なので、倒しやすさは上がっていくけれど、しかし攻撃を受けた時のダメージと言う点では楽にならない。
  故に、データを提示したところで役に立ちそうな部分と言えば HP のみってことに。

 あと。
 Gold も Drug も最大値が 255 で打ち止め。まぁ 8bit の上限ってワケですね。
 しかも Drug 回りに関しては効果が不定(可変って言うべき?)、オマケに復帰は可能なもののバグあり。
 あぁ。
 ドラッグって言ったって、ドラッグストアで売ってる方のドラッグですよ?
 強い依存性や禁断症状、また根強い後遺症や再犯率とかとは無縁な類のドラッグですよ? きっと。

 さて、どうしたもんかね、こりゃ。

 そんな、The tower of dragon.――タワー・オブ・ドラゴンの話。


 しっかし、これ‥‥よくもまぁ、昔は 4MHz で遊べてたもんだなぁ。
 16~24MHz くらいで丁度いいよ。

 そんで。

 
 

 ‥‥これ、5階と6階のマップは埋められそうもないな‥‥。
 特に腹立たしい(?)のは、5階に、辿り着けない(と思われる)回廊と上り階段とがある=見えること。

 しかし、その座標を改めてマップで確認してみたら。
 その謎(?)の階段の上った先であろう場所(座標)には・・・・石のブロックが・・・・。
 ダメだ、こりゃ。
 下手すりゃ、その謎の回廊に入り込んだだけでも厳しいかも知れん。
  さすがに座標チェックなんかをしてるとは思わないけれども。なんかキナ臭さが。

 なんか、製作時のドタバタが伺えるかのよう。
 武器屋(アイテム屋?)も1階に2軒あるのみで、しかも両方とも「閉店しました」――おい。
 キムラヤ ヤラムキ‥‥しっかりしてくれ。
 ちょいちょい妙なバグっぽいのやら何やらにも遭遇するし。
 武器装備システムの実装を途中で止めたとか――ってニオイがプンプンするにょ!

 あと、かのこん クラコンが倒せないけれども‥‥これは仕様なんだろうか?
 まさか最大レベルまで上げても倒せるとは思えないけど、しかし試してみたくもありつつ‥‥つーか最大レベルまで上げたら何かが派手にバグる気がしてならないので二の足を踏む。
 Drug Max. の二の舞を舞うのはイヤですじょ?

 うーん‥‥。


 あ。
 その数年前の時のメモが見つかった。
 ‥‥7,500点以上も経験値を稼いでたんだったっけ、あの時。完璧に忘れてた。
 てゆーか忘れてる。
 言われてみれば(?)そんなような記憶もあるような‥‥なんとかクラコンを倒せないものか、と思ってたところまでは思い出せた。

 どうやらレベルは 15 で打ち止めっぽいなぁ。
 経験値の上限は 16bit かねぇ。8bit の限界は、とうに超えてるもんなぁ。1ずつ上がるし。

 その時もクラコンは倒せずじまいだった模様。

 うーん、うーん。
 マップも(まぁ)仕上がったし、集めるべきデータもおよそ集まったけども。
 まとめるべきか否か。

 ‥‥あんまり気乗りがしないのは正直なところ。
 マップ公開くらいしか意味ねーもん。

  ついでに言えば。
  こう言っちゃアレだけど――正直そんな面白いゲームじゃない。
  まぁ、ひたすらとことん簡素ではあるけれど、オーソドックスな(いわゆる) R.P.G. タイプのゲームとも言えるので遊べなくは無いけど。
  しかし。
  あのエンディングがねぇ・・・・もう大好きで大好きで。
  それが故に、今以ってなお、こんな風に遊んだり、データを集めたりマップを作ったりしているわけですよ。
  かなり好きなゲームであることは間違いありません。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/11/23(月) 16:16:16|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぬはははははは… | ホーム | 変なのっ。>>

 ? ? ? ? ?

 コメント?

すみません。今の今まで、コメントに気付きませんでした……。
何故かコメントの通知が来ていないとは。

> 6Fへの入り口が不親切極まりない!
どんなのだったっけ……とマップを見て思い出しました。
◎◎◎◎風の何かのうちの一つでしたね。あと、ついでに概ねダミーに近い普通の階段が一つ、と。

> 最高だよね。
これは「不親切なのが最高」なのか、はたまた逆の意味、それとも何……?
謎は尽きません。
  1. 2010/07/08(木) 01:03:26 |
  2. URL |
  3. Alvz.0x #-
  4. [ 編集 ]

 コメント?

6Fへの入り口が不親切極まりない!
最高だよね。
  1. 2010/02/12(金) 11:27:56 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/558-c522c769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する