FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

使うか否かビミョウだけど。

 
 現・録音鯖(のシステム)は、退役したら Win.98SE でも入れよう。
 どうせライセンスは余ってるし、そこらを標的にしたゲーム類(とか)だったら C7-D/1.5GHz で持て余すことは無かろーと。
 2.0GHz 以下っつーのも好都合。考え方によっては。

 だけど。
 ……何に使うんだろう?(ぉぃ)
 今さらの如く「地獄SEEK」とか、大昔(Win.95 向け)のゲームでもするとか?
  でも、あの辺りのでも割と2000やXPで動かせなくもないんだよねぇ。
  そもそも変な作り方をしてなければ≒行儀よく作ってあれば本来は動いて当然、とも言えるわけだし。

  つーか、もう近頃は殆どゲームなんてやらないけどさぁ。

 

 

 それにしても。
 ……どうすりゃ、より低消費電力に運用できるかねぇ。
 しかし。
 さりとて運用に支障が出るようでは困るわけで。

 色々と検討した結果。
 ……可能な限り 2.5' HDD を採用するくらいしかない、っつー安易にも程がある結論に。
 あるいはデバイスとして省電力機能を持つ USB ケースとかを使うとかも無くは無いけど。
  だけど USB2.0 だと速度面がねぇ……あんまり速度を要さない倉庫ならまだしも。
  それに、運が悪いと……。

 省電力機能も万能じゃないっつーか、どうも想定してた機能が(私の)想定のようには動かないってなカンジっぽい部分も。
 ダメじゃん。

 故に、割高でも、そもそも低消費電力な 2.5' HDD を使えば済むじゃん――っつー結論。
 2.5' HDD ならアイドル時は多くとも 2W には行かない。普通は 1W くらい。
 3.5' HDD だと、最も低消費電力なクラスに入る Caviar Green でも 4W 辺り。大きいものなら 10W を超える。
 割高だけどね、2.5' HDD は。
 3.5' の……2倍(見当以上?)くらいかな、容量単価は。また当然ながら最大容量も随分と違うけど。
  なお、ここで挙げている「アイドル時」は、何もせずに回っているだけ――を示すアイドルです。
  実際には、モデルや設定の如何では、より低消費電力なスタンバイ/スリープ・モードに移行する場合もあります。
  その場合は、3.5' も 2.5' も更に消費電力量は減ります。
  例えば Samsung EcoGreen F2 HD154UI の場合、アイドル時は平均 5.1W ですが、スタンバイ/スリープに入ると 1W (以下?)です。



――時折「2.5' HDD で長時間稼動なんかしたら、あっという間に壊れる」っつー主張の人がいるけど。

 ……確かに私が使ってる範囲でも、3.5' に比べて耐久性(≒寿命)で劣るのは、たぶんそうだと思う。
 低発熱な分――なのかは知らんけど――なんとなく 3.5' に比べて熱に弱い感じもする。
 でもねぇ。
 そこまで壊れたりはしてないけどなぁ。

 ただ。
 システムドライブとしての頻度を超えるほどのランダムアクセスを四六時中ずーっと、連続・継続して行なってるような使い方だと、3.5' に比べて遥かに桁違いの早さで昇天するみたいだけどね。
 だけど。あんなの、こちとら実験で行なったから実現した(できた)ものの、あんな類の無茶なアクセスなんて普通に使ってる分には起こり得ないんだけどねぇ……そういう風に主張するヒトは、一体どういう使い方を(想定)していたのやら。


 しかしなぁ。
 2.5' HDD は、マウンタや変換アダプタが必要になる(ことが多い)わけで‥‥特にマウンタを介した取り付け・設置は、なんだか妙なことになることも往々にしてあって、これがまた一筋縄では行かないことも。
 HDD ベイに、素直に取り付けできないってことが判明した際は、さすがに目眩がしましたがね。
  もちろん、あれこれマウンタの取り付け位置やら方向やらを変えてみたものの、問題解決には至らず。
  あのサブ機なんて、結局は4本中2本だけでHDDベイに取り付けてますよ? ミドルタワーの 3.5' シャドウには普通に取り付けられたけども。


 支障が出ない範囲で CPU や IGP なんぞのクロック・電圧なんぞを下げるのはともかく。
 また殆ど要することの無い ODD/FDD なんぞを取り付けないってのも。
 しかしそれを踏み越えた先で、より、プラットフォームっつーかシステム全体としての消費電力を(少しでも)削減するってのは、さすがに計画を立てるだけでも容易ではないね。
 つーか本当に、そろそろワットチェッカー辺りを買わないと話にならんような‥‥。


 どうにもこうにも。
 にっちもさっちも、どうにもこうにも、おたふくソース。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/11/15(日) 15:11:29|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あるー日ー森のー中ー。 | ホーム | 面白いなぁ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/554-709fa084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する