FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

面倒(?)・雑感(?) … その他もろもろ

 
 ……やっぱり(?)。
 他の fc2 Blog を訪れた際の[足跡機能]…… Enable/on にしておいた方がいいのかねぇ?
  ええ、私は意図的に、この機能を off にしてます。何ぶん、運営コンセプトが「ひっそりこっそり World wide web の孤島」なので。
  こう書いておくと、わざと、それを阻害しようって人が現れるかな?

 ――あぁ。
  だからって別にリンク禁止とか言うつもりは全く無いので念のため。
  あくまでも自分の運営スタイルが 孤立無援 孤島状態を企図するってだけで、自分から広めようとはしないってだけです。


 いやまぁ。
 割と――まぁジャンルやら Profile の記載内容に因るとは言えど――ウチの訪問履歴に出てきた人のところには、こっそりと行っていたりします。本当に、こっそりと
  確率(?)的には…… 16~25% くらいかな? 興味すら湧きそうにないところには、そりゃー基本的には行かないんで。

 故に、まず(その Blog の)管理人各位は、実は私が訪れているということには気付いていないものと思量します。
 ……気付かれないように画策しているわけだしね。(:P)

 しかし。
 うーん……懸念ってほどでも無いけれど、やや・些か気になることが二つばかり。
 ……うーん。
 まぁ一つ・片方は、どーでもいいけどね?(ぉ)

 如何せん、継続的に読もうと思うような(略)。

 
 あ。
 あんまり関係は無いけれど。
 そういや以前に話題に取り上げたランキング機能――あれ、いつの間にか無くなってるねぇ。
 因みに。あのランキング機能は、やっぱり単純なページビューで構成されてたみたい。
 過去の記事の(再)検分のため、ずるずると読んだり確認したりした日のランキングは、えーらい上がってましたからね。
 二人がかりで一日に何百ページ(の数倍?)を同一ホストから、2台の端末で読み込んだら上がったんだから、そーゆーこととしか思えないわけですし、間違ってもいないでしょう。


 そーいえば。
 新・キャプチャ機やらナニやらが仕上がって試験を兼ねた(仮)運用を開始。
 外見が、古い(10年近く前の) FMV-Deskpower ってのはご愛嬌あちこちの加工が面倒だったよ。
  ……写真くらい撮っとくべきかねぇ?
  そういや SOTEC PC-Station の写真も撮ってなかったっけ?

  おっと。
  そんで、もう今は色々と変わっちゃってますけど……これ書いたの随分と前なので。
  故に記事全体が、多少は現時点での状態に合わせて変えてはありますが、必ずしも私の公開日時での現状とは一致しません。悪しからず。

  つーか、そんなのを気にするのなんて……ほぼ悪意(≒好意的ではない)の閲覧者くらいしか該当しないはずなので問題は無いでしょう。


 とりあえずはしばらく動かしてみて、正常(=期待した通り)に稼動するか否かを確認しないと。

 
 

 さて。
 ちょいと、とある PC ショップについでがあったので行ってみた。
  ただねぇ、あそこは本当に……高い上に、品揃えがねぇ……。
  まぁ高いのは織り込み済みだとしても、あの珍妙な品揃えくらいは何とかならんものなのやら。
  と言うのも。
  品数は相応にあるのはあるんだけれど、その品揃えの幅が実質的に非常に狭いの。
  例えば GbE カードだったら――Buffalo/I-O Data/Corega/Logitec の PCI のカードはバッチリ揃っている割に、PCI-Express 対応カードは全く無い、とか。
  どれもこれもカニさんやんけっ! みたいな?

  加えて値段もねぇ……同じ商品が、多くの通販の値段+送料(500~1000円)よりも、更に高いとかって値段だとねぇ。
  どうしても今この場で必要とでも言うのでなければ買えないよ、さすがに。あるいは、そんなに値段が変わらない小物とかね。
  同じ型番の HDD で、殆どの通販店では4,000円台半ばなのに、その店舗だと7,000円台半ば――とか、こんなのがザラだもん。やれやれだよ。


 そんで、こんちこれまた特売品・見切り品などが並んでいるコーナーに。そこくらいしか見るべきところが無い。

 すると。
 おや……とある外付け周辺機器が、妙に安い値札を付けているでないのさ。およそ想定し得る(見切り品)価格の半額以下。
 よくよく見てみると――燦然と輝く「Mac OS 専用」の文字

 「(ははぁ、なるほどねぇ)」――と思って。それを持ってレジへ。
 ええ。ウチには Macintosh は1台もありませんし、また導入の予定もありませんよ。

 一般に、こういう周辺機器の場合、今でこそ少なくなったものの「◎◎専用/対応」と言うものも以前は割と多くありました。
 で。
 そもそもストレージなどを始めとした外付け周辺機器ならば、ハードウェアとして、絶対に ◎◎ でしか扱えないなんてのは殆ど(全く?)ありません。接続規格が同じなら、Win だろうが Mac だろうが変わらないわけですからね。
 では、この「◎◎専用/対応」の文字が意味するものはと言うと。

 付属するソフトやドライバなどが、その ◎◎ 用のものしか添付されていない。
 特定環境用に準備されているので、別の環境で使おうとする場合は導入初期に、ちょいと手間が必要。

――こんなもんです。あくまで殆どであって全てではありません。念のため。

 つまり。ちょいと最初に一手間を費やすか、あるいは自前でソフトウェア環境を揃えるか、それともソフトを必要としなければ――何ら問題なく使えるわけですよ。しかも、お安く買えて万々歳。

 こうして ATAPI 接続の内蔵用 MO ドライブが格安で手に入りましたとさ。3,000円足らず。
  ここで「おや?」と思った方は注意深いですね。
  ええ。買ったのは、FireWire(IEEE1394a)の外付けドライブだったわけですけれども。
  それを分解してみたら、ケース内には見込み通りに ATA → IEEE1394 変換基板が鎮座ましましていましたからね。ドライブ自体は ATAPI のもの。

 さて……これをどれに接続したものやら。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/10/29(金) 21:10:29|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<妙法蓮華経 提婆達多品 第十二 | ホーム | うわっ、まだ活動してるんだ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/553-1a1bbf38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する