FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あれっ? ゲゲゲ、そうか。

 
 「ゲゲゲの鬼太郎(第5期)」って、もうって言うか、いつの間にやら終わってたんだねぇ。
 言われてみれば「ドラゴンボール・改」が放送され始めてるわけで、そこで気付くべきだったね。

 にしても。

 
 

 第5期は――色んな意味で――面白かったんだけどなぁ。
  その割に、見たり見なかったりではあったんだけれども。

 やはり度肝を抜かれたのは……あの雪女だねぃ。
 さすがにアレは――無論のこと、その是非とかでは無く――丸くなった目を更に白黒させた上で疑うに足るに十分な破壊力が……いや、衝撃が……いえ(以下略)。
 どーんっ♪
  つーても以前(?)にも、ミニスカ風の和服をまとった雪女ってのもいたような気がするので、それはそれで。

 まぁ、それ以外にも驚いたことは多々あったけれどもさ。

 そら、◎◇坊主だとか、□@小僧なんてーのなら(いわゆる)水木しげる調のキャラクタ・デザインで全く問題ないと思うけれど……だけど、一部の妖怪とか――要するに、絶世の美女の姿で云々っつー類のもの――は、それを水木しげる調で描かれた日には、そりゃー単なるギャグですよ? あるいは悪ふざけ。
 まー俎上に上げているシリーズのキャラクタ・デザインが妥当(鬼太郎らしい)かどうかは別にしてね。
――あっ。私としては、あのデザインは好きですし、また全く文句も不満もありませんよ? 念のため。
 あくまでも、別=その点については全く取り沙汰していないって話ですよ。

 ……そうか。
 だから今までは、一部の割と知名度のある妖怪が、その知名度の割に登場しなかったって面もあるのかも知れないねぇ。
 例えば――あちこちで、ちょいちょい話題に上がってるような気配もしないではないけど――妖怪四十七士で言うと、前述「雪女」とかも含め得るし、あと特に登場してないけれど「おさん狐」なんてーのはね。今風・今様のデザインであるべきか否かは知らんし、またその雰囲気の傾向をどっち方面に振るかは解釈次第だけれど。
 だってねぇ?
 作中で、水木しげる調デザイン(の外見)の女性妖怪に、その外見をして、いわゆる恋愛感情に基づき魅了されてたら。
 それも単なる悪ふざけか、あるいは別の意味で別の何かに別のやり口で魅入られてるって、それ。
  まぁ狐の妖怪としては、以前からも「白山坊」や「チー」は登場してますけどね。 しかし両者とも雄だし。

 そりゃー水木しげるキャラクタは魅力的だとは私も思ってますけれど。
 それとこれとは、魅力的の意味や方向性が異なりますよ?
 お間違えなきよう。


 それと、ちょいと気になったこと。
 ……ただし、今期の作内において、どう描かれているのかいないのか知らないのはアレだけど。
 ともかく多くのシリーズでの物語において。
 チーや、あるいはバックベアードなんぞの外国の妖怪が攻め込んできた時、なんで天狗連中は応戦に現れなかったのか。
  そういや、バックベアードってバグベア(Bugbear)がモデル(?)だったんだっけね。知った時には驚いたよ。
  日本で言うなら「なまはげ」みたいなもんだからねぇ、ありゃ……なんでまた西洋妖怪の盟主になんぞ据えられちゃったのやら。
  てゆーか外見にも特徴にも、全くと言っていいほど原型を留めてないよねぇ……うーん。

 ちっと性格的には微妙な面もあるものの不自然でまでは無いし、ましてや戦闘能力から言ったら、地味な部分もあるにせよ、日本国内に生息している妖怪の大半を圧倒すると思うんだけどねぇ。天狗ちゃんたちは。
 加えてコミックスにおいても、確か妖怪の治安維持機構の一端を担ってたはずだし……。
 だのにー、なーぜー。

 うーん。

 

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/10/22(木) 22:10:29|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんだかねぇ。 | ホーム | おーばーわーく>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/546-a7e86f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する