FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うーわうわ!

 
 よもや、AMD Dual-Core Optimizer に、あんな効能があろうとは……ビックリだ!
  LAN カードを入れたときに、何の気なしにOptimizerをアンインストールしちゃったんだよねぇ。
  お陰で危うく(?)無実のLANカード(のDriver)を疑うところだったよ。


 つーか、むしろ。無いと、ああいう不具合が出るだなんて思いもしなかったってのが正解。
 ただ、なんとなく、環境依存かプラットフォーム依存のような不具合な気もするけど。

 AMD Dual-Core Optimizer ナシで、かつ CoreTemp を使って数時間、ほぼ全力稼動をさせている場合。
――テストした範囲では、1.5~3.5時間ほど、おおよそ3時間め辺りで発生することが多いっぽいけど。

 クロックが下がっているわけでも、また過熱したってことでもなく、処理能力が 1/3~1/4 ほどにまで落ちてしまって戻らず、復旧には再起動が必要になる……てなもの。
 ただ面白いことに、正しいクロックで動いているのは間違い無さそうながらも、CoreTemp での表示温度は、温度&処理能力相応のクロックで(全力)動作している時と似たような温度を示す。
 まるで処理が継続して行なわれているにも拘らず Halt 命令が無理からに発行されて割り込んでいる……かのような?

 そんで、CoreTemp を動作させなかったり、あるいは Dual-Core Optimizer を(改めて)インストールすると、その現象は出ない。
 しかし Optimizer ナシで CoreTemp を動作させると、発生までに時間は掛かるし、また発生時間は(やや)不定だけれども、現状までだと100%発生する。
  もしも、Optimizerが(Athlon64X2での)CoreTemp動作の必須条件なら書いてありそうなもんだけど……書いてないよねぇ?
  故に――まぁそれを把握していないだけって可能性はあるものの――仕様ではなく、環境かプラットフォームに起因する不具合かなぁ、と。
  はい。M/B は Asus M2V-MX SE ですよ。BIOSバージョンは、0504と0601の両方で発生しましたね。
  あと CoreTemp は、0.99.3 と 0.99.5 で試験。両方とも発生。


 何せ発生までに時間が掛かるから――短くても2時間近く、大抵は3時間ほど――原因の絞り込みに随分と時間を要したよ。
 やれやれ。


 ……あ。
 専用機に SCSi-i/f (AHA-2940U) を入れるの忘れてた。
  SCSi の MO とか光学ドライブがもったいないもんねぇ。

  因みに。
  この件で処理能力が落ちてるってのの確認に使ったのは。
  発端のAviUtl(with x264vfw)と。
  HDBench と「ゆめりあベンチ」と……「おまほベンチ」の4つ。

  いいじゃんかっ。ちょーど入ってたのが、そこらだったんだからっ。


 と思っていたらっ。
 ……また出た。また処理能力が落ちた。
 一応、Optimizer が入ってなかった時よりは発生頻度が下がるみたいだけど……。

 じゃあ本当に、Realtek の Ethernet ドライバが(入ったことが何らかの)原因なのかな……?

 まぁ CoreTemp が無くとも然して問題は無いし、または LAN カードをまた別のカード(直線番長)に替えてみるのも面倒だし。
 ましてや OS を入れ直してみるってのも、これまた面倒だし。

 いいか、これで。

 

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/10/20(火) 20:10:29|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一度でいいから見てみたい。 | ホーム | これ…(完全版)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/541-2eb4ed3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する