FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんて有様だい。

 
 I-O DATA とかの外付け HDD とか。
 これでも一応は、有名・大手周辺機器メーカの外付け HDD なわけだけど。

 むしろ安物 USB 外付けケースよりも怖いってことが、よく判ったよ……。

 特に某・エロなんかさ、旧デザインのケース(HDH-U とかの銀と黒のアレ)よりも新デザイン(HDCN とかの白と銀のアレ)の方が、格段に冷却能力が下がってるとは思わなかったよ。

 暖房を付けてない冬場の居室(室温・15~20℃程度)とか。
 夏場でエアコン&扇風機をかけてて、特に扇風機の風なんて直撃してる状態とか。
 それでもなおアイドルで軽く45℃オーバーとか行かれると泣きたくなってくる。
 デフラグとか(要は長時間にわたるアクセスを)掛けたら、当たり前のように楽々と 50℃ を超える
  一方で並んで置いてある HDH-U の方は、少なくとも 2~3℃(以上)……大きければ 5℃ ばかりも低い。
  それでも、あんまり優秀とは言えない程度だけど酷くはない。


 台湾・中国・韓国製なんかのうちの、更に安物ケースだって、ここまで酷いのは滅多に無いよ?

  スタイリッシュさ・デザイン、便利さは良いんだけど……。
  さすがに冷却能力が向上しているだなんて思わなかったけど、ここまで悪化してるなんて。
  だから小洒落た感じで小奇麗にまとまってるデザインの製品は嫌いなんだ。その殆どが、見た目・見栄えだけで、中身が無いから。



 しかも Eco 番人とかって省電力ユーティリティを使ってデフラグ掛けてたら、デフラグ中にも拘らずスピンドルを止めやがって下さって、当然のように全域が大クラッシュ。

 結果的に、多くのデータは何とか復旧できたけど、それでも一部は完全にパァ。
  まぁ、もしかすると何らかの環境依存の問題点って可能性は否定できないけど……でも、それも考え難い。

――かつては、I-O DATA と言えば、ドライバやユーティリティ、またハードウェアの開発力・優秀さには定評があったのだけれど。
  仮想86EMSドライバとか、グラフィックカードのドライバとか。
  あの当時は――I-Oは優れていて、メルコ(現・バッファロー)は今イチ、なんて言われてたし、実際にもそうだった(と私は思う)。

 そんで、しばらく前から I-O DATA の製品の出来に、割と悪評・酷評を聞くようにはなっていたのだけれど。
 そして「むしろ逆転している」なんて噂も耳にはしていたのだけれど。
 どうも本当だったみたいだね。

 あと。
 この記事の記載・公開日において。
 件の「Eco 番人」の更新履歴に因れば、その辺りに対する/関与しそうな修正や更新が行なわれたと言う記載はありません。

 私は今後、よっぽどのことでもない限りは、ユーティリティ「Eco 番人」を使うことは無いと思います
 クラッシュなんて、させたくねーもん

 

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/10/11(日) 12:13:14|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どれほど | ホーム | そりゃその通り、であるか否か。如何かな? (1)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/538-27f5db7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する