FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんで?

 
 命名が何を変えるってモンでも無いけど。
 「直線番長」って名前の GbE-NIC って、どーなん? もしかしてクロスケーブルだと遅くなるとか……いや、それは考えられないから。

 一応この「直線番長」って元々は割と蔑称なんだけどねぇ。
 エンジンパワーはある割にコーナーが苦手(曲がらない)っていうタイプの、車を指していう言葉。
 言い換えれば「速いのは直線加速だけ」――みたいな。
 あんなもんパワー(とタイヤ性能とか)さえあれば、アクセル踏み込んでるだけで済むしね。
 つっても。
 それ以外にも、今イチ足回りのセッティングが決まってなかったり、エンジンパワーが突出しちゃってる状態のものを自嘲的に、あるいは惜しいっつー意味合いで言ったりもするけど。

――まぁ、そういう名前のカード買っちゃったもんで。


 それに関連して。
 時折、自動車を評して「曲がらない」とは言うのだけれど。
 ……いやいやいや。本当に、ハンドルを回しても(全く)曲がらないってワケじゃなくて。

 要は、ハンドルを動かし始めた時の自動車全体の挙動の鈍重さや、あるいはその際の応答性の低さ、また任意の速度における絶対的な曲がり得る量の少なさ――そういう多岐にわたる「曲がり難さ」を指して「曲がらない」と表現しているわけです。

 そりゃー街中とか高速くらいならナニと言うこともない(ように済ませられる)ことが殆どですが。
 ちょいと郊外を越えて山間部とか旧道的な場所になんか行っちゃうと、そういう自動車って瞬時に馬脚を現しますよ。
 これがバイクなら、曲がりにくいのを無理からに力ずくで組み伏せていくような走り方も面白いものだけれども、自動車だとツマラナイっつーか、そういう真似は殆どできないので、どーしよーもなし。
 いくら荷重移動と足回りなんぞのクセをフル活用したところで。

 
 

 ついでに。
 なんだったっけ……なんかのラジオ番組……あーそうか、あの二人が話してたはずだから「どりぱー」のパジャマパーティか。
 なんかの投稿で「同乗した自動車の運転手が、大袈裟にハンドルを回していたのが、わざとらしくて不快だった」――みたいな趣旨の投稿だったはずだけど。

 二人も言っていたように記憶しているけれど。
 「それはナニ?」――と。
 言い換えれば、一体どのような状況での、どんな感じの仕草・行動をして「わざとらしく大袈裟」と言っているのやら。

 まぁ私としては単に「あー。この子は、運転経験どころか免許も持ってないんだろーなぁ」と。
  たぶん自分で運転するようになれば、それが、どのくらい的外れな意見かと言うことに気付くんじゃないかな、たぶん。
  ステアリング操作で、そんな普通と大袈裟なんて考え付かないしねぇ。
  まぁその元の比較対象が(度を越して)緩やか=ヘタクソか基本を知らないようなヤツ、であったなら話は別だけど。

  ホント、コーナーの頂点か、それを僅かに越した辺りでブレーキ踏むような危険な運転をする人物なんて枚挙に暇が無いからね……。
  コーナーは進入時点までか、あるいは遅くとも、実際に曲がり始めた頃までには減速を終えていないと車両が安定しない≒余計な慣性を無駄に山ほど発生させてしまうので、曲がっている最中に不安や恐怖を感じやすくなりますし、また実際に曲がり切れなくなったりします。
  まぁ、こんな初歩的なことは当然ながら、自動車教習所で教えてくれますけどね。



 別に、その投稿をした子を責める気もなく、また馬鹿にする気でもなくて。
 何かの対象を全く(と言っていいほど)知らない場合、どうしても的外れな意見や感想を持つ場合があります。
 傍から見ていて、どーなのかなんて知ったこっちゃないけれど、往々にして、携わってみれば容易に判る、必要があるからこそ行なわれている(そうなっている)ことってのはあるものですよ。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/10/11(日) 12:13:14|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The earth fighter Rayieza.(2) ~ ガイド編 | ホーム | 今も多いねぇ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/533-8f6fa993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する