FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ぐっへー。

 
 オンボードの Gigabit-Ethernet NIC が壊れた……。
 しかもダブルで
  そんな何も、両方とも一気に壊れなくたっていいじゃないかー。ばかー。ばかーばかー。
  まさかOSを入れ直したら直る……なんてコトないよね、あれ。


 まぁ致し方ないので、PCI の GbE カードを買ってきて……。

 うーん、PCI-Express の方が良かったんだけど、売ってなかったので。
 あとついでに、あの M/B はオンボ NIC を殺すと PCI-Express x1 も使えなくなるらしい。
 ……ナンだ、この仕様わ
  まぁ、それでも x16 スロットは空いてるから、そこを使えば済むって話ではあるけど。どーせビデオは追加する気ないし。

 つーか、もう買ってきてあるんだし、PCI のギガ蟹(RTL8169SC)でいいじゃん。

  ちょいとプロセッサ負荷が高い場合が(割と)あるのと、発熱も少なくはないって程度で、別に困るようなこと無いけどなぁ。蟹でも。
  そんな異常に速度が落ちるとか、リンクがプチプチ切れるなんて起こったこと無いんだよね。別の部分に不具合が出てるのでもなければ。
  稀に転送速度が出ない(1MB/s以下とかの)時もあるにはあるけど、ごく一時的なモノだし。

  まぁだからって抜群の高性能だとかは言う気も無いけど、購入価格とかの折り合いが付けば、そんな殊更に避けなくてもいいんじゃ?
  そりゃー(例えば)実効400Mbpsよりは420/440Mbpsの方が良いには決まってる。
  プロセッサの負荷だって低いなら低いに越したことはない。ちょっととはいえ電力消費だって違うしさ。
  けれど、相応に安定してさえいれば、多くの場合そんな問題視する必要は無いような。
  そこまでの高効率/速度、あるいは少しでも速度が欲しい・必要って事態は、決して多くないはず。

  「あるに越したことはない」・「ある方が良い」のと「無いと役に立たない」・「無いと支障が出る」ってのは基準として別ですよ?



 それにしても。
 まぁ Web くらいじゃ(全く)関係ないけれど、さすがにファイルの転送となるとねぇ……100BASE-TX と 1000BASE-T じゃ正に文字通り雲泥の差。
 ホント、一昔前の内蔵 P-ATA HDD くらいの速度は優に出るもんねぇ。割と USB 2.0-HDD よりも速いし。
 こう、一度 GbE に慣れちゃうとアカンね。

 追ってチマチマと GbE-NIC と GbE 対応ハブでも揃えようっと。
 ……ノート用の GbE カードって数も少ないし、値段もアレゲだけど。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/10/11(日) 12:13:14|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今も多いねぇ。 | ホーム | 負けず嫌いってのは…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/531-1ff2c6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する