FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

入手できないもの。

 
 ● DisruptMace
 ● +2 Leather      ● +2 Full-Plate
 ● +6 Small-Shield  ● +6 Large-Shield

――こんなもんですね。
 無論のことデータ(の枠&設定)としては存在していますけど、如何せん何処にも出現しないし、配置されてないし、モンスターも所持していないので入手は不可能です。

 唯一の例外は「DS ][-MASTER 」を使うこと。

 つっても、まぁ必要無いっちゃー無いですけどね。

 確かに割と何とかなるのはなるんだけれど……なんで鎧は、ああも終盤になるまで魔法の品が出てこないんだか。
 Lv.9 の塔で Reflex と +2 Ring-Mail がほぼ同時に出てくるまで、ずーっと市販品の Full-Plate(K:10,000)どまり。
 いくら無くても何とかなるとは言っても、+2 Leather や +2 Full-Plate を出して、また入手時期を前倒しにしても、そう大して、現状での絶妙なバランスが崩れたりはしないと思うんだけどなぁ。
 そりゃー多少は変わってしまうとは言っても、そこはそれ、必要なら相応の(別の)バランス取りも可能だっただろうし。

【追記】
 そういえば。
 まぁ当時から気付いてはいたけれど……“Reflex” っつー名前もアレだねぇ。
  この鎧は、公式設定によれば、攻撃を受けた際にそれ(の一部)を「反射」して敵に(も)ダメージを与える魔法の鎧――とのこと。
  まぁ実際のゲーム中では、単に強力な防御力を持つ鎧としてしか動作しませんけど。

  だけど……この Reflex って確かに「反射」って意味なんだけど、でもそれは「主に、生体の反射反応・作用を指す[反射]を意味する(形容詞・名詞)」なんだよね。
  条件反射とか反射神経なんかの反射。つーか Reflexes と名詞・複数形にすると正しく「反射神経」って意味になります。
  ……あんまり「弾き返す/跳ね返す」って意味での「反射」では無いんだよね。拡大解釈的には使えなくも無いけど。

  まぁ Banded-Armor (帯状の薄い金属板を重ねて用いた鎧)を「山賊 (Bandit) が使っていた(ものと同形式)」とか、Ring-Mail が指輪状とかタスキ状とか。
  それに Pole-arms (竿状の武器群・槍など)の説明も色々とメチャメチャだったり、入れ違ってたり。
  あんまり、言葉 & 設定内容(説明) とかが元からアテにならないものだけど。

  ……好きなゲームではあるけどね。


【/追記】

 そんな、レガシーな XANADU #1 でのお話。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/10/11(日) 12:13:14|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Witchcraft (Bathory) の歌詞の和訳。 | ホーム | 突発・オモシロ検索クエリのコーナーぁ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/528-851ed63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する