FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

うーわぁ…

 
 ちょいと前に。

 ハルヒ第2期の DVD――もしかして、8話分もある「エンドレスエイト」を各巻に分散して収録とかって方法もあるよね~云々~みたいなコトを書いたのだけれど。

 違うんだ……。

 まんまエンドレスエイトを二つって商品になるんだ、なっちゃうんだ……。


 しかも。
 どーにも特に「溜息」のハルヒを見てると、えーらいムカついてるっぽい。
 いや、その前の「エンドレスエイト」の頃から若干の不快感はあったんだけど。
 いやいや、確かに元々からしてハルヒって、ああいうキャラクタ(個性・人物像・その色んな意味での造形)だってのは知ってるし、一応は理解もしているはず/つもりなんだけど……しかし不快感が妙に先立ってる。
 いやいやいや……ま、元々からしてハルヒみたいな性格の人物って好きじゃないけど。

 でも。
 では、なんで第1期の時には、こういう類の感情を抱くことがなかったんだろう?
 今回こういう感情を抱いてしまうのって……単純に演出や作画に起因する問題なのか、それとも作品自体への好感度が下がったことに起因するモノなのか、はたまた中の人に対す(以下略)

 ただ、なんとなく、各キャラクタの(その担当声優の)演技が、第1期から少し変わってる気がするんだけどね。
 古泉の胡散臭さ/芝居臭さは増殖してるし、キョンの感情の起伏にも奇妙なズレ・違和感を感じるし、みっくるんるんのあざとさと表裏一体のような可愛らしさ(?)にも拍車と磨きが掛かってる……気がする。
 ……気のせいかな。
 それとも、まさか本当に、そんな感じの意図・演出が入ってたりとか? まさかね。

 たぶん「溜息」での不快感は、たぶん意図的・作為的な演出・描写に由来するんだろうと思うけどさ、たぶん


 今まで様子を見ていたんだけど……それを一通り揃えないってのは、やや気分的にアレなんだけど……ナニにせよ、DVD 購入のメは無くなったかな。
 つーか、もうレンタルでも惜しい気がしてならないのは気のせいではないね。

 最善っつーか理想(?)は、誰かが実質タダで個人的に貸してくれること (:P) 。

 

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/09/09(水) 09:09:09|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<The earth fighter Rayieza.(1) ~ データ編 [改訂版] | ホーム | 更に、Wizardry 回顧録 (1)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/521-ffc90319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する