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(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

The earth fighter Rayieza.(1) ~ データ編 [改訂版]

 
 さて。
 まぁ Fighter っつーより Soldier って方が、ってのはいざ知らず。

 考えてみれば。
 PC-88 当時では色々と難しかったであろうものも今となっては割と敷居が下がっているってのも事実なわけで。

 なので。
 ゲーム中で確認できるものをベースとして、改めての確認のため、また足りない部分を埋めるため中身を覗いたって形。
 ただし。事前にお断わりしときますけれど、一部のデータ(能力値)に関して少々自信のない部分もあります。
 
 悪しからず念のため。

 
 

 まずはライーザの各種装備類。

 装備類は原則として敵を倒して入手します。
 ただし、近接戦闘用のものは全て敵以外からの入手になります。宇宙要塞や、地球軍施設の廃墟とか。
 またミサイルは少々話が異なります。
 スカラーとホーミングは敵からも入手できますが、スカラーミサイルは宇宙要塞ミンスクで、ホーミングミサイルは宇宙要塞ネマでも入手・補給が可能です。

 まずは回復アイテム。
 修復ユニット . 一人の HP を10点のみ回復する(※) .
 PPX セット  一人の HP を完全に回復する .
※ 最大HPを超えて回復(?)することができます。

 しかし前半でも後半でも回復アイテム群は出現率が低いので、あてにはしない方が無難。
 拾えたらラッキーって感じ。


 続いて装備の花形、ビーム兵器。
 名 称  攻 撃 力
 ビームキャノン1 .  27~ 29点 ( 27点) .
 ビームキャノン2 .  45~ 49点 ( 45点) .
 ビームライフル  75~ 82点 ( 76点) .
 ビームキャノン3 . 171~180点(171点) .
 念波砲  【 不 定 】
  念波砲に関しては今イチ判らなかった。
  どうも他のパラメータとの組み合わせも含め[18]&[-1]が念波砲を示す固有値で、ESP値を攻撃力に転用するって設定になってるっぽい。
  少なくとも、ESP値が念波砲の攻撃力を左右してるのは間違い無いし。
  ……E.V.に1.2~1.5くらいの値を掛けたもの、かな? 2.0倍(以上)ってことは無いと思う。

 なお ( ) 内は、内部データとしての基準値。
 どうやらビーム兵器の能力値は、基準値に0から始まる乱数(上限値は個々に設定)を足して実際の性能値を決めてるみたいですね。
 上記の上限値は、あくまで私が確認した最大値なので、もしかすると、もう少し上の値も有り得るかも知れません。
 なお、75点のビームライフルは別扱いの固定装備だから例外ってことで。
  前半・後半戦の開始時に最初から装備しているものは、実は、それぞれ別枠・別個にデータが用意されています。


 続いて、地味だけど意外と有り難い防御装備。
 シールド1 . ダメージを10%低減する .
 シールド2 .   (同)  20%低減する .
 シールド3 .   (同)  50%低減する .
 さすがに[1]はナニだけど、特に[3]は有るのと無いのじゃ大違い。


 続いては、存外キーになるミサイル群。
 名 称  攻 撃 力
 スカラーミサイル . 23 / 27点 (27点)
 ホーミングミサイル . 77 / 98 / 99点 (77点)
 反物質ミサイル . 29999点(のみ) Lv.6以降、スターダストで入手 .
  なお ( ) 内は内部データとしての基準値で、ミサイルに関しては乱数等による能力値の変動はない模様。


 また初期装備としては、こんな感じになってます。

 前半 : ビームキャノン1(27) & スカラーミサイル(25)
 後半 : ビームライフル(75) & ホーミングミサイル(99) & シールド2 & ブレード(※)
 ※ これは内部名でゲーム上からは確認しにくいですけど……敵の攻撃で破壊されれば、その時には名称が表示されます。


 そんで続いて……ここからが真骨頂っつーか本領発揮。

 どこかでもらうか拾う(とっても解析・他にてこずった)近接兵器。
 名 称 攻 撃 力 .  備  考
 ビームサーベル P.V.値 *2 . ミンスクへの初回寄港時にLv.1のキャラクタのみ入手
 ビームアックス P.V.値 *3 . ミンスクへの初回寄港時にLv.2の場合、主人公のみ入手
 ブレード P.V.値 *3 . 後半戦開始時の初期装備 なんとビームアックスと同じだったとわ……
 ビームロッド P.V.値 *4 . Lv.6未満の時にスターダストで入手可能
 スーパーブレード . P.V.値 *5 . 後半戦で、コロニー3で入手可能

  この近接兵器は格闘時のダメージに影響し、それ以外には関わっていないっぽい。

――調べてはいますし、合っているとは思うんだけどね……近接兵器の能力値は一応、未保証ってことで。
 ……何せ具体的な演算部分までは追い掛けてないから。

  やっぱりブレードが弱いってのは合ってたっぽい。
  P.V.値が切り下げられた上にビームアックスと同じ補正値だし、更に敵は全般的に強くなるんだもんねぇ……そりゃー弱く感じるわけだよ。

 ちょいと解り難いとは思いますけど。
 例えば――P.V.=20点の時にビームサーベルを装備すると、格闘時の攻撃力は40点(相当)に、同様にビームアックスなら60点……てな感じです。
 うん、やっぱりビームアックスは強かった。


 あと、これはまだ推測なんだけど
 もしかすると念波砲にも、他の武器類と同様に個体差があるかも知れない。
 付け替えたり付け替えなかったりしてみたんだけど……なんかダメージの傾向に随分と偏りがある気がするんだよねぇ。
 まぁレベルアップで攻撃力も変わるから、そんな安易・安直には判断できないんだけど。

 そんで敵から入手可能な武装とかは、どうも自分のレベルによって左右されるっぽい。
 ビームライフルやシールド2は Lv.3 にならないと入手できないし、同様に念波砲も Lv.5 以上じゃないと見たことない。



 続いて敵機編。
 これも、まぁ大半はゲーム中で確認できるんだけど、一応ちょろりと解析したものを含む、敵データ/スペック。
  つっても単にデータを覗き見ただけのようなもんだけど。

   名  称  H. P. K.V.(Exp.) E.V.(ESP) P.V.(攻撃) S.V.(回避)   備  考 
 ズー . 6 . 10 . 4 . 12 . 4 .  .
 エノス . 6 . 16 . 2 . 7 . 6 .  .
 ティヌガ . 35 . 4 . 1 . 1 . 2 .  .
 グラージェン . 5 . 7 . 14 . 3 . 5 .  .
 ラーガ . 4 . 5 . 1 . 1 . 5 .  .
 エバ . 12 . 13 . 5 . 25 . 21 .  .
 マティーバ . 15 . 28 . 15 . 21 . 27 .  .
 ヤン . 39 . 26 . 12 . 3 . 2 .  .
 リー . 12 . 27 . 31 . 15 . 29 .  .
 ブレッド . 25 . 25 . 5 . 21 . 32 .  .
 ガシェープ . 35 . 28 . 5 . 55 . 42 .  .
 カム . 49 . 65 . 5 . 29 . 50 .  .
クアンビード . 88 . 49 . 21 . 15 . 28 .  .
 ミーノー . 21 . 52 . 78 . 21 . 55 . ミサイルバリア .
 プーイン . 42 . 62 . 12 . 35 . 81 .  .
 フレイン . 102 . 81 . 31 . 120 . 70 .  .
 ファディエル . 98 . 132 . 51 . 89 . 72 .  .
 メトオン . 178 . 92 . 61 . 25 . 21 .  .
 アーギッシュ . 70 . 151 . 72 . 73 . 121 .  .
 グルーム . 65 . 89 . 15 . 59 . 121 . ビームバリア .
 クロチオン . 145 . 109 . 80 . 228 . 88 .  .
 コフノー . 205 . 32 . 55 . 57 . 17 . ビーム&ミサイルバリア.
 ザハーム . 129 . 102 . 11 . 71 . 72 .  .
 ギティン . 105 . 108 . 134 . 72 . 81 . 念波砲を弾き返す .
 ウルガ . 122 . 92 . 21 . 79 . 129 .  .
 パディシュ . 255 . 202 . 175 . 255 . 201 .  .
  以 下 の 4 種 は ゲ ー ム 内 で は 提 示 さ れ な い も の
 バウムー . 150 . 189 . 99 . 69 . 91 .  .
 ムキオン . 255 . 22 . 80 . 65 . 12 . .
 マガ . 205 . 207 . 255 . 35 . 15 . ビームバリア .
 タイオン . 142 . 128 . 35 . 60 . 252 . ミサイルバリア .

――因みに「フォートレス」ってのと「ゴースト」っつー未使用の敵がいるみたい。パラメータさえ設定されてないけどさ。

 なお。
 ビームバリアは念波砲を含めてビーム兵器の威力を低減させはするものの一応はダメージが届きます。
 ミサイルバリアは、反物質ミサイルを含めてミサイル攻撃を完全に無効化します。
 またギティンのソレは、弾き返されたビームによって撃ったキャラが(かなりの)ダメージを食らいます。
 それにしてもタイオンの回避値には驚いた。言われてみれば当たりにくかったような気も。

 それと。
 この敵側の経験値ってどんな作用を果たしているんだろう? それを言ったら自分たちの側のソレも同様だけどさ。
 一瞬、自分たちのレベルに連動させて出現するか否かを判定するのに使ってるのかな……と思ったものの、それだと一部の敵が符合しなくなる――前半戦の早いうちからクロチオンやコフノーが出てきちゃうことになるし。
 少なくとも、1機または1群(数体)を倒した時の獲得経験値そのままではないしなぁ。
 なんとなく――敵側も自分も、これ……攻撃の命中率に関与してないかな……? うーん、微妙だねぇ。



 とりあえずデータとしては、こんなもんだね。

 それにしても。
 敵データの一覧は作るのが面倒臭かったよ?



 あと、ついでに追記。
 ……これはセーブデータとかは配布のしようが無いよねぇ。
 一瞬、差分パッチの配布ってのも考えたんだけど、セーブデータ部分の状態は整えられるにしても、他の人がどうやってコピー/バックアップをとったか、またはイメージ化ツール(の種類と使い方)によっては、これまたイメージもバイナリレベルでは変わってきちゃう可能性が十分にあるし。
  いやまぁ、基準となるであろうアドレスを公開して、その周囲にあるはずの xx を任意の yy に変える……とか提示する方法は無くも無いけど。
  スマートじゃないからイヤ。ちゅーか、それでも怖いは怖いね、どこまでズレるか判断が付かないから。

  ナニにせよ、バイナリエディタをバイナリエディタとして扱える程度の人ならば別に何も難しく無いから、いらないか、そんな情報は。
  まさかプログラムの一部の書き換えるわけでなし、データの一部を変更する/置き換えるだけなら簡単なもんですよ。
  多少は、その当該データの見つけ方とか何とかにもコツはあるけれど、どうって程のもんじゃないし。

  困った時には(?)一連の流れを逆方向からなぞってみましょうね。
  そうすることで見えてくるものがあるかも知れません。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/09/10(木) 10:11:11|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
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 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
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