FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

道理でね、おかしいと思ったよ。

 
 「油揚げ」って。

 本来っつーか、そもそもは「ネズミを油で揚げたもの」なのが、その代用品として「豆腐を揚げた油揚げ」になったわけか。
  ここまでは、そもそものダーキニーと、そこから仏教に取り入れられた際の荼枳尼天(だきに・~)にまつわる逸話。
  これ以降は、強い関連はあるものの別の話題。


 まぁ確かに強い肉食寄りとは言っても雑食性なわけだし、どこぞで油揚げを食べている光景も見たことがあるけれど。
  たぶん何かのTV番組だったと思う。動く映像として見たっぽい記憶だし。
  少なくとも、文字や言葉・音として接した記憶(の断片)じゃなさげ。

 昔から、豆製品が大好物ってのは妙だわなぁって思ってたんだけどねぇ。
 なるほどね、こういう変遷があったわけだ。

 出されれば食べる、必要があれば嫌わずに食べる。
 しかし真っ先に選んで(≒好んで)食べるってほどのものではない――ってわけだね、油揚げは。
  なるほど、本当に合ってたんだねぇ……個体差はあるかも知らんけど。

 また(実際に)調べた・試したわけではないけれど。
 ネズミ(に属する何か)を素揚げしたものなら、たぶん(ある程度は)喜んで≒選んで・好んで食べそうな気はするね。
 元々からして、野ネズミやら野ウサギなんぞが主要な食料だったりはするのだから。
  もちろん雑食かつ高い適応性を持っているので、肉・魚のみならず穀類・豆類・野菜・虫なども普通に食べるようですけどね。必要があれば。

  加えて一説に因れば、長い年月を経ることで神使などとしての資格や資質を備えるようになることで、動物(=生物)を犠牲にせずとも済むようになり、油揚げ(など)を好むようになるのだ――みたいな説もあるようですね。


  それとっつーか、しかし。
 > 茶枳尼天は、ジャッカルの眷属であったが日本では狐の眷属とされている。

  これじゃ主従が逆転してますがな。あと「だ」の字も間違ってる。
  ダキニ(荼枳尼)天がジャッカル(/キツネ)を使いとして従えているのであって、荼枳尼天がジャッカル(/キツネ)従ってるわけでは……。
  光景としては非常に面白いですけどね。想像すると。

  そんな無理して、身に付いてもいないような、難しい・平易ではない言葉なんて使わなきゃいいのにね。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/23(日) 23:23:23|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都ぱわーすぽっとつあー | ホーム | なんだそれ…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/508-69bc9f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する