FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

本領を少し発揮してみる。

 
 ま、暴言強化週間も終わったところで、コント(漫才)。

 
 

私「――もしイヌとかを飼うとして‥‥」
客「え? ホントに?」
私「だから仮の話だと言ったろーがい。仮に飼うとして、名前だ」
客「ポチとかシロとかハチとかあるよね?」


私「‥‥[ひらき][にこみ][しばづけ][かまぼこ][わさびおろし]だったら、どれが素晴らしいと思う?」


客「‥‥‥‥‥‥」(←人間ってこんなに呆然とすることがあるんだ、って感じの表情)


私「‥‥」
客「‥‥」
私「あぁ、そうだ。もう一つ最有力候補を忘れていたよ」
客「え、あ‥‥あぁ、そうだったんだ‥‥」(←安堵の息をついた)



「いぬ」



客「‥‥はい?」
私「いや、だから[いぬ]だよ[いぬ]‥‥うん」
客「な・名前‥‥だよね?」
私「そう。仮にイヌを飼おうとした場合に付けようと思う名前の最有力候補」
客「‥‥イヌの名前が[いぬ]なんだ‥‥」
私「そう、因みにひらがな。どうだね? 判りやすく、簡単で憶えやすく、かつ同じ名前のヤツはまずおらんだろう」
客「そ・そりゃーいないだろうけど‥‥」
私「一瞬[ねこ]ってのも考えたんだが、今イチ猫は好きになれない(ことが多い)からな」
客「それよりは[いぬ]の方がいいと思うよっ、絶対にっ!」

私「――しかし[ひらき]や[にこみ]は、なんか不吉な気もするな。あと[しばづけ]ってのはヘタすると柴犬でいるような気も」
客「‥‥」(←持て余しちう)
私「それと[権兵衛時忠(ごんのひょうえ・ときただ)]ってのも捨て難かったんだが、憶えにくそうだし諦めた」
客「‥‥」(←持て余しちう)
私「まぁ[ももひき]とか[さるまた]ってラインもあるが、これは今一歩か」

客「――あ・あのさぁ? そういう名前は可哀想なんじゃ‥‥」
私「なんでだね? そもそもイヌ自身にその意味の良し悪しが判断できるわけは無いし‥‥要するにペットにとっての名前って言うのは[自分が呼ばれている時の合図の音]と言うのが第一義だろーに。だったら、判りやすい・識別しやすい名前を付けるのも愛情の一形態だろう」
客「そうかもしんないけど‥‥」
私「‥‥あ。いや、ダメだ。もし[いぬ]だと、他のところ・人が単なる名詞として[いぬ]と発音した時にも自分が呼ばれたと勘違いしかねないから、それは名前としては良くないな‥‥」
客「(親切なのか不親切なのか‥‥)」
私「うーむ」
客「‥‥思う存分、悩んでよ。うん」(←諦めた)

 

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

  1. 2009/08/17(月) 18:19:20|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<難しいなぁ | ホーム | あーくそっ。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/504-7e5c1ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する