FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

思いつきっ

 

 なんだぁ、このくらい楽勝で行くんじゃん。

証拠ー。あとこの画像はいくらか縮小しています。

 np21nt.exe 上での、MS-DOS 6.2 に於ける(コンベンショナル)メモリ――の空き具合。
 ざっと 613,744Byte と。
 ただ、これ DOSKEY 入れてあるから……やろうと思えば、もっと空けられる
 単純計算だと、621,000Byte 辺りまで。
  実機と同じであるならば、この615,000Byteほども空いていればメモリ不足で動かないってゲームは(まず)無いでしょう。
  私の知る限り、最も大量のコンベンショナル・メモリを要求する V.G.2 辺りでも、このくらい空いていれば動いたはずです。


 もちろん(!)仮想86モードも、VRAMUMBT.COM とか MVCOM.COM なんかも使ってません。
  当たり前だけど。
  それに、そもそも使えるんだか知らんけどさ。np21 は全くと言っていいほど仕様が公開されてないし、調べるのも面倒臭い。
  あ。そういや(実機当時)何故かウチではUMBUTYは想定される通りには動作しなかったっけね。

 つーか MS-DOS 6.2 単体での機能/プログラムだけしか使ってないけど、それでも、この程度は空けられます。
 つまり実機でも、プロテクトメモリを 1MB 以上積んでいれば、PC-9801VX/RX/DX なんかでも同程度は確保できます。
 そんで上述の通り、本当に切り詰めていけば 620,000Byte を超えるレベルまで空けられます。

 なんか妙に「PC-98 エミュレータ&メモリ云々」で検索してくる人がコンスタントにいるから、もしかして np2 を始めとしたエミュレータって、その辺りに妙な制約でもあるのかと思ってたんだけど。
 無いじゃん。
 DOS 6.2 も(メモリ周りに関して)実機と同じように動作するじゃん
  自分の環境では特に変な挙動は無かったから、そうそう変な制約は……とも思っていましたけどね。
  もちろん、その状態で希望するソフト・ゲームが正常に動作するかどうかは知りませんけど。


 ま、知ったこっちゃないけど、今でも 640K-Blue って健在なんだねぇ。
  ちょっと意味が違うような気がするけどね (:P)

  あと。
  今でも「メモリ(の空き)が足りません」の意味が解らない人は相応にいると。
  Win.9x 時代にも、システム・リソースの件とか何とか色々とありましたけども。

  でも、おかしいんですよねぇ。
  この辺りのことについては、当然のことながら、そのソフトのマニュアル・取説には(対策を含め)記載されているんですけどね。
  簡易的ではあっても。

[追記]
 ちょうどついでがあったので(?)――この環境で試しに V.G.2 を動かしてみた。

 あっさり動いたよ
 まぁ件のプロテクトのところを抜けるには別室を引っ掻き回さないとならないから、そこまでだけど。

 
 

 それと。

 ……なるほどねぇ。


 あちこち見ていると、意外と FD をイメージ化してもプロテクトに引っかかって動かないって話を見かけるものの、どうにもウチでは、そんなには引っかからないから少し不思議には思ってたんだけど。
  もちろん、いくつかは手こずったのはあったけどね。
  例えば[Shinc]なんかは通常のイメージだと、オマケモード(とか)でData-Aディスクがプロテクト(変なパラメータのトラック)に引っかかってダメ。
  だけど、特定のイメージ作成ツールで作成した FD イメージで、かつ T98-Next で動作させるなら――とかね。
 ※ 第36トラックに乗ってたノイズは再現しないでも平気なようだけど、第5トラックが再現できてないとダメっぽい。ぽいぽい。

  それと一部のイメージは、友人と分業しあって作成してたりもしたけど。
  まぁここら辺は、一歩間違うと権利・法律的にアウトになることが割と多いので要注意。

 なるほどね……どういう風に/どうやってイメージ化したかって部分が違うわけか……。

 ウチの場合、当然ながら実機の DOS でイメージ化するか、HDD にインストールしてあるものを、それを MO を介して Win 機に持ってきてるわけだけど。
 それこそ実機なんて本当に腐るほどあるしね。
 つーか何台かは本当に腐っちゃってるんだけどさ。不動になったのもあるし。
  一時期、もう見かけるたびに……は言いすぎだけど、割と(自分でも)過剰だと思うほど色んな実機を買い漁ったからねぇ。

 どうも引っかかってる人の殆どは。

☆ 3-Mode FDD(USB?)を使って Windows 上(のDOS窓)でイメージを作ってる。
☆ FD か FDD が痛んでいて、うまくイメージ化できてない。
☆ 妥当な機種の実機 BIOS-ROM を入れてない。

――この辺りが原因っぽい。

 特に一つめのは重要なはず。
 かなり大雑把で語弊はあるような気はするけど――。
 元々プロテクトで主流的なのは、PC-98 の FDC で読むことはできるけど書き込む(再現する)のは困難か不可能って類の異常なパラメータ/トラック。もちろん DOS フォーマットになんか欠片も準拠して無い。
  加えて、それと併用されるかのようにノイズが混入されていたりもする。
  こっちは更に面倒。

 んで、それに、現状での 3-Mode FDD の FDC が対応可能かというと…………ねぇ?

 それとディスクの劣化なんかもね。
 うん。
 特に5インチなんてウチでも、すでに何枚かはカビてたもんなぁ……。
 さすがに FD が劣化(≒磨耗)してたってのは無いけどね。
 何のために大枚はたいて The file master 玲於奈 を買ったんだーって話になるもん。
 あ、あと Hot file disk Encyclopedia とかも。
  ただまぁ、玲於奈に関しては諸刃の剣でもあったけどね。
  何せ、あくまでも完全なバックアップ(と同等のもの)を作成するためのハードウェアだからね……。


 もうソフトを買ってきちゃー、まずは玲於奈でバックアップを一式とってオリジナルはパッケージごと押入れへ。あくまでもそのバックアップで運用するってゆー、神経質さも極まれり(?)な体制。

 オマケに。
 FDD よりは速く、また HDD よりも容量単価が安く、また相応以上=HDD に準ずる大容量性があったってことで MO を導入。
  SCSi 230MBドライブで確か15万近くしたよね、初代のアレ……先日とうとうご臨終召されたけどさ。

 そんなこんなの無駄の積み重ねが、こーして今になって活きてくるとはね。
 ちょいとした嬉しい誤算。


――そんで、動作チェックやら何やらをかねて「パラ・ダイス ~君は追い剥ぎを見たか?」をプレイしたのはいいけれど。
 勢いに任せてクリアしてるってのは、どーかと
 しかもこれ……たぶん買った当初は少し遊んだだけでクリアしてないよね……。
 マニュアルを読んで、初めてクリア条件を知ったような気がするし。

 あと。
 あー、そうそう。
 「eXOn -エグゾン-」が……B Disk のオリジナルが、何やら変な傷が入ってて大変だった。
 とりあえず傷入りのオリジナルと使ってたコピーの両方ともイメージ化はしたけど……まだチェックしてないや。
 だけどオリジナルの方、変なエラーが検出されてたからなぁ、どうだろなぁ。

 あ、思い出した。
 どうして傷が入っちゃったのかは今以って不明なんだけど、確か実機当時から、いつの間にやら傷が入ってたって記憶が出てきた。
 でも、もちろんそんなヘマなんて今も当時もするはずがないのに、何故にそんなことになったのやら。


 更についでに。
 PC-98 でも DOS でもないけど。
 そーいや「Rhythm~恋の律動 -Shinc renewal-」って買ったよねぇ。どこにやったっけ?
  なんか、こんなんばっかだ。
  だけど、Windowsソフト置き場に行ったらアッサリ見つかった。

  あー、そうそうっ!
  マニュアルが、まるで小型の(子供向け)絵本みたいな体裁だ。
  しっかし……尼僧(のはず)が女子校生みたいだったり、女騎士(じゃないかな)が丸の内かどこかのOLにしか見えなかったり。

 ……ただ、まぁ当時の PC では 3D 描画が重すぎて話にならず。
 よーするに放っぽり投げた、と。 Millenniumは2Dは物凄かったけど3Dには弱かったからねぇ。

 でも、さすがに今どきの PC ならチップセット統合クラスでも問題なさそうな。
 なんか動作環境がどこにも書いてないから判らないけど、97年の Win.95 用ソフトなんだし、まぁ Pentium/90MHz&32MB&VRAM 2MB……って程度が必須環境のはず。
 だったら、Athlon4&KN-133 な旧メインPCとか、エミュ機の Pentium3-M&830M 辺りでも楽勝で動くよね。
  むしろOS(2000)の方が、逆に厳しそうだ。互換レイヤでいけるかな……。

 

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/22(水) 02:02:02|
  2. 昔のPC・ソフト/エミュレータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それはつまり。 | ホーム | え?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/491-d8fa7d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する