FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その2)

 
 あー食らえ食らえ、コントを食らえー。

  今回、取り上げるのは――「アラクニッド」・「スタッグ」・「ザ・テンタクルズ」の三本です。

 

 

――まずは「アラクニッド」から。
 これは。
 とある島に謎の飛行物体が飛来してきた。それは‥‥(中略)‥‥次々と仲間が殺されてゆく中、生き残った主人公たちの運命は!?
 ‥‥ま、死ぬんでしょうがね(ぉぃ)。

客「それにしても、あのオッサン、ヤな奴だ」
カニ「こいつ医者だっけ‥‥うーん‥‥下手にプライドの高い医者なんかだと、こんなもんかもねぇ」

客「うわ‥‥でかいクモっ! でかいクモがぁっ!」
カニ「クモって(強い)毒とかが無きゃ、割と益虫な(ものも多い)んだよ? ダニとか御器被りとか、もしゃもしゃ食べるし」
客「ごきかぶり?」
カニ「‥‥[か]を抜くと吉、明日は晴れ。つーか、ちっこいクモなんて(特に)可愛いけどなぁ。ぴょん、とか跳ねたりして」
客「‥‥人間の本能に欠けてる人がいる‥‥」(←作中で「人間は本能的にクモを恐れる」つー台詞が)
カニ「ふふん♪」
客「私、今‥‥褒めたのかな、やっぱり」(←悩んでる)


――続いて「スタッグ」を。
 原題は “Caved in” ですな。
 かつて鉱山で鉱夫のほぼ全員が亡くなる大事故が起こった。
 そして50年が経過し、その鉱山に実は大規模なエメラルドの鉱脈があることを知ったマフィアが、探検ガイドの一家を騙しエメラルドを掘り出そうとするが。
 しかし。その鉱山には人間をも食らう巨大昆虫が大量に巣食っており、かつての落盤事故の死者も実際には全員が昆虫に殺されており、それらが落盤事故と言うことにされていたのだ。

カニ「趣味とは違うけど、これがなかなか手に汗握るね。割と良作
客「趣味って‥‥?」
カニ「虫が。なんつーかね、これ‥‥昆虫型の怪物っつー感じで、虫でなくてもいいじゃん」
客「そうか、別にトカゲでも宇宙人でもデロデロ(※)でも半魚人でも、置き換えられるね」
カニ「‥‥岩塩の鉱山内で半魚人は、どーかと」
―― ※ ブロブやスライムのような不定形タイプの怪物を指す模様。

客「虫って、あんな風に横っ飛びするのっ?」
カニ「いや‥‥体の構造的に不可能なはず。基本的には直進しかできないんだ。上に跳ねるか、前に跳ぶならできると思うけど‥‥私の知る昆虫と同じならって前提だけどさ」
――補足しておけば。転回もできなくはないですが、少ししか曲がれないので小回りの利かない自動車のUターンみたいなことになりますな。
 ですから(?)殺虫剤を掛けるなら、後ろから追い掛けるとか上から吹き付けるのではなく、前から向かい風のように掛けると効果的ですよ。

客「頭痛も取れたって‥‥」
カニ「そりゃー頭が無くなりゃ頭痛はしないのが道理だ。正しい」


――続いて「ザ・テンタクルズ」を。
 舞台はインド。そこでは工場から不法投棄されたらしき物質が地域の土壌を汚染していた。
 そして、その物質が生物に突然変異を引き起こし‥‥。

客「せ・せんち‥‥?」(←画面に出た原題を読んで)
カニ「‥‥メンタル・グラフティ」
客「‥‥」
カニ「せんちぴーど。要するに――(ここで画面に Centipede が何匹も映し出される)――おー。これだ、これ。用意がいいね」
客「むかでー、むかでー」(←半泣き)
カニ「もしかしてさ‥‥ムカデ、嫌いなの?」
客「好きなのっ?!」
カニ「別に好きじゃないけど、特に嫌いでもないよ? ムカデたん」
客「やめい!」
カニ「じゃあ‥‥んー‥‥‥‥ムカデきゅん?」
客「小首を傾げて言うなーっ!」

カニ「おかしい‥‥ムカデって、こんなに脆弱な生物じゃないのに‥‥即時に息の根を止めようと思ったら、一気に焼くか完全に潰すかくらいなのに‥‥発煙筒くらいで‥‥」
客「でも二つに切られても(頭と尻と両方とも)普通に生きてたよ?」
カニ「じゃーそれで相殺ってことで」
客「‥‥そんなんでいいのぉ?」
カニ「それが、B・C級映画を楽しむ秘訣(の一つ)だよ‥‥あ、バカっ! キスシーンなんか撮ってる暇があるなら、実はまだ生きてる、たくさん残ってるってシーンにしろ、こら!」


 (つづく) いや、ホントに。

  だけど・・・・「テンタクルズ」ってタコか何かの映画も大昔に無かったっけ?
  あぁ、あった。1977年だから30年以上も前か。

 

テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画

  1. 2009/07/01(水) 07:01:08|
  2. みらくる・しねま・あいらんど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その3) | ホーム | C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その1)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/481-a4bfc04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する