FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

(Update!!) 突発・おもしろ検索クエリのコーナーぁ。

 
 ま、そゆことでー。


 そういえば思い出した。
 この使っている Alvz. っつー H.N. だけど。

 なんか複数、南米系の人を中心に、一般的な意味・意図っつーか、どうも本名をもじったらしき H.N. として使ってるのね。
 まさか、そういう被り方をするなんて……ビックリだ。

 まぁ想定外だったとは言え、致し方ないかなぁ。

 
 

「夏仔/ solstice」とか「凛ちゃんのらぶろぐっ。」とか「http://deleted.blog10.fc2.com」とか
 書いた途端に、すげー来て、更に大増殖中。
 まぁ見えない(見られない)と思うと余計に気になるものですけどね?
 大して面白いこと・興味を惹かれるようなことなんて書いてないと思いますよ。たぶんね。

 あはははは!
 しかも、そういう人に混じって、まーた本人が来やがった☆ しかも何度も
 自分の名前(とか)を検索して来ちゃったのなら一度めは致し方ないとは言え。二度と来んなっ♪
  それとも Video killed the radio star./ラジオスターの悲劇 の和訳関連で来たのかなぁ。
  どっちかなあああああああああああああああああああああああああああああああ。
――少なくとも一度は、自分のH.N.で検索して来たっぽい。

  ついでに言えば、その Blog の中で、ウチ・私の悪口でも書かれてたら、もーっと面白いんだけど。
  いやぁ、それを見られない・確認できない点は残念至極ったら無いねー。

  あと、こいつ……中華人民共和国(を経由して?)からアクセスしてたりしないかな?



「動画変換 きれいで速い」
 変換って……。
 それはつまり自分で作ったのでは無いものを自分の意図した形式に……ってことだよね。
  別に「変換」って言い回し・言葉遣いのみに依拠して言ってるわけじゃないですよ?


「エンコード 速い 綺麗」
 絶対的に 1-Pass Quality base ですよ。速いと綺麗が両立します。
 唯一の欠点は、相応以上に慣れないと仕上がりサイズが読めないってコトだけど、2-Pass ぶんの時間があれば2回、3-Pass ぶんなら3回も試せるんだから、それで納得・妥協できるサイズと画質とを追及するのを強くお薦めしときます。
 だけどホント。
 画質最優先とか言ってる割に Multi-Pass の人ってのは本当に、どーかしてるよ。マジで。ホントに。うん。
 ……人間の感覚特性とか圧縮の基本構造なんかを(多少でも)知っていれば、Multi-Pass 形式では符合しにくいってのくらい判りそうなものだけどね。
  サイズの予想は、指定するQuality値も然ることながら、どのくらい動いているか、どのくらいの明るさか、などなどが関与してきます。
  ここらは何十回・何百回……かどうかは知らないけど、回数をこなしていけば大まかには身に付きます。
  このフィルタが(ファイルサイズに)どう作用するか、あるいはこのフィルタのパラメータをどのくらい変えると、どのくらい変化するか、とかね。



「エンコード 速度向上」
 ほぼプロセッサ依存ですよ?
 メモリや HDD の速度なんて殆ど影響しません。
 まぁ入力と出力は、さすがに別物理ドライブにする意味があるけど。これは多少は響きます。
 そもそも少量のデータの処理加工しかしてないんですよ。
 ただ、その少量のデータの処理加工に、えらく時間が掛かるだけですからね。
  さすがに、PC2-3200/CL=5 から PC2-6400/CL=4 とかみたいに大幅に高速化すれば相応のインパクトもあるでしょうけどねぇ……。
  でも速くなった分に見合うほどの効果なんて出ません。
  むしろOSをクリーン・インストールする方が効果が大きかったりしてね。あるいはフィルタの順序を変更するとか。



「dvd エンコ 音声 吹き替え」
 これに類するクエリって地味に多々あるんだけど、もしかして……。
 洋画(とか)の DVD からやってみたら何故か抜き出した音声が原語(英語とか)になってしまい、日本語音声が出てこない。日本語(吹き替え)音声を抜き出すには、どうしたら良いか?
――なーんてコトじゃないよねぇぇぇ?
  つーかホント。
  さすがに偶発的に行き着くのが殆どだけど、このテのことを説明・解説してるBlogとかの9割方が。
  ……不十分ならマシな方で、酷い不具合は出さない(≒意図している方向には全く向かってない)、一応の形にはなるだろうけどデタラメ。
  そんなのばっかですよ?
  酷いと、自動判定任せで間引きがズレてるのとインタレ解除に失敗してるだけだろうものにフィールドオーダーを変えるとか、輪郭補正で目立たなくするとか言ってたのもあったし。
  あの助言を真に受けちゃったら本当に気の毒だよ。



「xanadu パラメータ krm」
 えーと、なんだったっけ……自分のレベルと階層のレベルから算出されてた気がする。
 1匹の KRM 値=[Character.Lv.] * [Floor Lv.] ……だったはず。あれ? 足し算だったかな?
 キャラクタ・レベルは、より上位のものが採用されたはず。戦士Lv.が5で魔法使いLv.が8なら[8]というように。
  故に1匹の最大値は、上のが間違ってなければ……15*10=150 ですね。Sylph が出し得る。2匹殺したら8bit埋まるじゃん。

  それと……あの迷宮は地下なんだし[Floor Lv.] って書き方はアレだね。うーん……[Map Lv.]かなぁ。

 一定以上に上がっちゃうとアウトですよ。下げようもなくなるから。
 まぁ付いちゃったら最初からやり直すくらいの方がいいでしょうけど。まさか Nereid や Sylph なんて殺さないだろうし。
 Isis は置いとくとして。あ、いや、Nereid の Deluge もダメージがあるけど。
 それを言ったら Uinal もですけどね。Uinal の Needle も僅かとは言えダメージ来るし。
 あーそうか。ノーダメージっつーと Sylph だけだね……ただ連中は(通常状態だと)わらわらと取り囲んできて動けなくなっちまいますけどね。
 だけど、あの当時ならまだしも発売されてから20年以上も経ってるんだから、今さらカルマ・キャラクタで悩むってのもねぇ。
  ええ。あの当時は Uinal でハマったのが続出してましたよ、身の回りでも。
  あと、まさか……Isisはカルマ・キャラクタではアリマセンヨ?



「プリインストールソフトウェア の 値段って」
 同じソフトでも契約条件によって随分と変わりますけどね。
 当然でしょ?


「主婦向けアニメ」
 今なら「毎日かあさん」とか「うちの3姉妹」とかでしょうか……?
 逆目に張り込んで「めぐみ」なんて、どうでしょう?
 拉致問題の公式サイトから無料で動画ファイルをダウンロードできますよ。
  あたしゃDVDを借りてきて自分でエンコしちゃいましたけどね。
  なんだったっけな……夜の海が映ってるシーンだったと思うけど、そこだけ妙な残像テレシネっぽくなってたけど、それ以外は 24p だったはず。

 なお 北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」 のページはこちら。


「I met your children What did you tell them? 和訳」
 他の部分ならまだしも、何故この一文をピンポイントで……。
 Met が Meet の過去形ってことと、Children の意味にさえ気付けば、よく整ってて訳しやすい中学英語レベルのとこですよ?
 とは言え。
 まぁこの一文が全体の中で、どのような意味合いになるのか、それによってどう訳すかは別でしょうけどね。
 つーか、Met も Children も、そんな難しい・珍しいっていうようなほどのものでもないけどさ。


「Dalkみたいな」
 削り節。
 関係ないけど、近頃は、如何に基本を崩しつつ、それっぽいホワイトソースっぽいナニカが作れるかを思案ちう。
 まぁ、そこそこのものなら容易いけどね。
 安い低脂肪乳を使って、コクと味わいを補うべく味噌とかミリンとかを隠し味に入れてみたり。
 無闇に低熱量。


「スラジオ・スターの悲劇」
 ……す?


「Ready to start, entirely watergate open」
 以前のエントリで書いた通り、かなり英語としては妙なことになってます。
 なーんか Ready to start も、作内での指し示すべき内容と照らし合わせると違う気がするんだよね。


「バイナリ アドレス 見方」
 ただの連続した数値でしかありませんけど……? 言うなれば、完全に連番の背番号ですよ。
 つーか。
 こーゆー人って、もしかして16進数が解ってないんじゃない?
 16進数の理解・把握(ができない)って面もあるんだろうけど、どっちかっつーと16進数(の存在)そのものが判ってない/知らないとか。
 さもなきゃ、なーんで、そこまで解らないのかが解らない。いやホントに。


「こんなもんまで高分子」
 どうやって検索に引っかかったんだろう……むしろ謎。
 ただ最近の検索エンジンは、かなり出しゃばりというか、お節介になってきていて、逆に検索結果が変テコになることも多いですけどね。
 工夫してクエリを入れると、むしろ遠のくってゆー。 フールプルーフじゃないけれど、そーゆー駄改良の弊害なんだろうなぁ。

 はい? 高分子?
 紙オムツとか携帯トイレ? シモ方向ばっかりだ。


「皮肉を言う人」
 はーい、私でーすっ。

  だけれども。
  既に自分が知っていること、あるいは理解できること以外は嘘・間違いだ、とか考える、本当に悪い意味での頭のおかしい大馬鹿でなければ――まぁ快不快は別にして――十分どころか十二分にヒント/手掛かり足掛かりになる内容は含めていますよ。

  そもそも(前にも何度か書いてるけど)……間違い・デタラメな内容を断定形で書いてるとこなんてザラにあるしね。

  まぁそういう間違った内容が提示されるにも、単なる不勉強や思い込み以外の(致し方ない)理由もあるけどさ。
 更に中には、そういう思い込みで反論してきたり、もっと酷いと荒らす奴がいるから、そういうアレな人間対策であえて一緒くたにしてたりする人もいるし。

  そりゃー思い込みで反論すること自体は――無論アレだけど――致し方ない面も大きいですけども。
  そういう人物って、丁寧に説明しても論拠を提示しても解らないのが多いんだよねぇ。

 

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/30(火) 06:30:06|
  2. おもしろ検索キーワード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<C級シネマ・パラダイス Act.3 ~ AKA. ムシむしパニック大行進!(その1) | ホーム | そりゃー確かにいいアイディアだ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/477-3ed84d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する