FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

すごい……(Sigh)。

 
 最近、時折耳にするラジオCMにこんなものがある。
  TBSで、ちょいちょい流れるんですけどね。
  どっかで録音してるよーな気もするんですが、わざわざ探すのも面倒なので。


 (若い感じの女性の声で)
 女性「私は眠り姫‥‥あら? ばあやも 玉子 王子様もいないわ。どこに行ったのかしら?」(みたいな台詞)

――Na:そうだー、◎ー◎だー (男性の、ナレーションというか歌うかのように)――

 姫(自称)「みんな、ここにいたのね!」


 まぁ台詞はあえて不正確にしていますが、おおよそ同じです。厳密に一言一句を再現してはいないって程度。
 そんで、こんなところがCMの主要な部分なんですが。
 これ‥‥パチンコ・パチスロ屋の CM なんですけど

 つまり。
 ばあやも王子様も、眠りこけてる姫をほったらかしてパチンコ・パチスロ屋に入り浸っていたってコトですよね。
 乳幼児を炎天下の車内に――というのよりはマシだと思いますが。

 まーこんな王子と姫なら、ほぼ確実に自分の子供を日中の馬車内とかに置き去りにして、パチンコに興ずるんだろうと思いますがね。
 乳母なんかまでご丁寧に引き連れて。
 未必の故意。


 なんつーか、これに限った話でも無いけれど。
 パチンコや競輪・競馬とかの合法ギャンブルにまつわる CM って、悪い意味で馬鹿な、頭の悪い内容が異常に多いと思う。
 本当の悪い意味で、駄目な人、駄目な人物像を標的にしてるっつーか。

 破格に安っすい「伝説」――のパチンコ、とかもね。
 最近は随分と手軽に「伝説」が作れるようになったんですね、みたいな。


 以下は余談的なもの。

 
 

客「普通さ? そんな王子だったら別れると思うけどなぁ‥‥そんなのと結婚したら大変じゃん」
――ごもっとも。

客「なんでこの姫は嬉しそうなんだろ」
――姫もパチンコやりたいんだろ?
  このやり取りが元で、このエントリが(より具体的に)形になった次第。


身内(♀)「そもそも、そんなことをしそうな侍従も王子も(私なら)選ばないけど‥‥もしもそれを見つけたら、背後から気配を消して忍び寄ってって、次々にスッと‥‥(以下自主規制)」
――つーか、それはそれで姫とは程遠い行動だとは思う。

 まぁ全員の頭を絶命するまでパチンコ台に叩きつけるとか、頭を捻じ切ると言われるよりはマシでしょうけども。

 タイトル。
 「白昼の惨劇~パチンコ店内血みどろ地獄変」――血だまりに佇む美女と、その手に握られた鋭利なナイフの意味は‥‥?
  土曜ワイド劇場風。

  美女とか入れとけば保険にはなるだろう。



  まぁたぶん。
  思わず姫のことをほったらかしにして時間を忘れてしまうほど――という意図(面白さ・楽しさ)を表現したいのだろうとは理解できますがね?
  でもねぇ。
  そんなこと言われずとも、既に子供を車内とかに放置して夢中になってる人とかが実在するってのは知ってますので。

 

テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/07/20(月) 01:02:03|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え? | ホーム | 約10倍の差かぁ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/473-51dc9ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する