FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

GPU はエンコード速度に影響するか??

 
 影響しますよ。高速化します。

 ただし、いくらかの条件はありますけどね。

 ……あっ。もちろん GPGPU 対応フィルタやエンコーダを使うなら関係も大アリですけど、そういうのを使わない場合ですよ。
 あったり前でしょ?
 正規対応してるもんを使うんだったら、そりゃー速くなって当然でしょうよ。
 考えるまでもありませんから。


 つっても。
 まだまだ (GP)GPU を動画エンコードに活用するってのは一般的じゃないけどね。
  そういう意味では関係ないって話になっちゃうんだけどさ。

 

 

 だけど、関係があるからウチのエンコード専用機は、K8M890 の Chrome9 を使わずにカード入れてるんだし。


 んで、その影響を及ぼす=高速化するための条件というと。

 [1] メインメモリを何らかの形で利用するチップセット統合グラフィック
 [2] ローカルメモリが少なく、頻繁にメインメモリを使うようなディスクリート・ビデオカード

――このいずれかに該当するビデオコントローラを使っているなら……ってところですね。

 つまり。
 たとえば現時点で Radeon HD2600Pro を使っている人が、Radeon HD4850 に変えたところで、消費電力は増えて、また 3D 性能が(大幅に)向上するでしょうけど、動画エンコードの速度には一切関係がありません。
 ビデオカード、搭載するチップの性能の高低は(この場合は)動画エンコードの速度には全く関係がありません。


 んで。これの解消のためのビデオカードっつったら。

 あー、何だって構いませんよ?
 Radeon HD4870X2 を使っても、(同) HD4550 でも全くと言っていいほど同じですからね。
――まーなんか安いのでも買っとけば?

 もうね、ローエンドで充分。ウチのだって Chrome 430GT だし。
 要するにグラフィックからの、メインメモリへの負荷を無くしてやるってだけの話ですから。

 つーか(やっぱり? どうやら?) Sideport memory のみにした AMD 790GX/780G でも同等の効果が得られるみたい。
 ドライバ側では UMA でメインメモリからもビデオメモリを確保しちゃうけどさ。
  それにしても UMA と表記するのには抵抗があるね……SMA って書くべきだったかなぁ。


 以上っ。



 ……ん? はい?

 何を言ってるんですか……そん時の性能向上率なんて、どんなに多くたって 10% も無いですよ?
 まぁ 5% もあれば御の字 かな。

 そんなもんです。
 でも確実に速くなるのも確かですよ? 数%だけですけど

 それがアナタ(そいつ/誰か)の想像した期待の通りか、それを上回るような効果があるかどうかなんて知りません。
 そんなものを保証した記憶はありませんし、勝手に思ったことなんて、私の知ったこっちゃねーですよ?

 

テーマ:動画 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/06/14(日) 01:04:14|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むしろ不思議。(+1) | ホーム | その価値。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/472-c34bdd7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する