FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

まいったねぇ。

 
 サブ PC のうちの1台の……LAN がご臨終召されたっぽい。

 それそのものは、まぁ致し方ないことではあるのだけれども。
 パーツなんてのは、いずれも消耗品なのだから。
 弱っちゃうのは、それが Notebook-PC であり、その内蔵 LAN が逝っちゃったってコト。

 しかも、どうも ZoneAlarm に加えシステムごと巻き込んでしまったらしく、そのままだと全くネットワークに接続できないどころか、まーあちこちが挙動不審に。
 ZoneAlarm に至ってはエラー吐いて、起動してるんだか、してないんだか、もうナニが何やらな上にアンインストールも修正セットアップさえも全く受け付けない状況。
 ……まぁ PCMCIA で LAN カード(10BASE-T だけど)を差せば最低限のネットワーク接続だけは何とかはなるんだけど、如何せん、それでは全く用に足りない。さすがに 1MB/s 出るか出ないかって程度じゃねぇ。
 つーか挙動不審なのは(少しは変わるようだけど)相変わらずだし。
 とりあえず OS を再インストールしてみて、そこから対策を練ろう。
 
――と思ったら。
 OS を入れ直したら、ふつーに動いてる……。
 単純に、ZoneAlarm かシステム自体が何かの拍子で壊れただけっぽい。


 ついでに。
 ……鯖の PX-716A も、なんか様子がおかしい。
 どうも書き込み系が弱りかけてる時の様子・挙動とよく似てる。

 どうも寿命が近いご様子。
 まずは暇を見つけてバラしてクリーニング……で、どうにかなるといいんだけどねぇ。微妙。
 上手く行ったにせよ、大概は、ちょいとした延命措置くらいにしかならないだろうけど。
 下手すりゃ、とどめ。

 つーかダメー、書き込みが全くできなくなったー らめぇ。
 うーん、うーん……もしかして PX-71x シリーズって意外と耐久性が低いのかな……。
 712 も割と簡単に壊れかけになったし。


 書き込み可能な DVD 系ドライブのストックって、ほとんど無いんだよなぁ。買わなきゃダメかぁ。面倒臭いなぁ。

 加えて……あの鯖、バラすの面倒なんだよなぁ……。

 

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/07/27(月) 02:07:27|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしも出たら買ってもいい。(追記) | ホーム | それはつまり。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/468-76f9c8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する