FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

世界三大珍味

 
 「山菜の漬物」・「ゆかり」・「マッシュルームの缶詰」

――何か問題でも?

 
 

客「‥‥安上がりだね、すっごく。全部買っても500円とかじゃん」
私「次点として[カニ風味かまぼこ]と[とろろ昆布]と[ゴマ]があります」
客「だからさぁ」(←呆れてる)
私「‥‥あっ‥‥[アスパラの缶詰]を忘れてた」

客「本物の三大珍味ってなんだったっけ?」
私「キャビア、フォアグラ、あとドンコ」
客「‥‥そのドンコってナニ‥‥」
私「肉厚な椎茸
客「ぜってー違う」
私「(菌類なのは合ってるじゃないか)‥‥わかったわかった。実は[キクラゲ]だ。ウチの台所にも乾物のパックがある」
客「‥‥」(←持て余しちう)
私「‥‥じゃあ[ヤングコーン]‥‥じゃあ[山クラゲ]‥‥じゃあ[金山寺味噌]‥‥じゃあ「おぼろ豆腐」‥‥」
客「なんか自分の微妙に好きなモノを次々に挙げてない?」
私「‥‥じゃあ寿司」
――そういえば結局、最後の三つめは言ってなかったっけ。
 じゃあ「ベジマイト」ってことで。それがダメなら「シュールストレミング」でも可。


客「えーと、なんだったっけ、ほら‥‥」(←手をくるくる回している)
私「びゅわんぎゅわん回る寿司 (一般名称:回転寿司) か?」
客「そう、それ! 最近、行ってないよねぇ」
私「んじゃ近いうちに行く?」
客「それでさ、ほら、あれ‥‥なんとかって言う‥‥」(←また手をくるくる回している)
私「‥‥[ビッくらポン]か?」
客「そう、それ! あれがやりたい♪」

私「そういや前に一つだけ当たったろ‥‥何だったっけ? バッヂだったっけ?」
客「ちと待てー! 私、行ってないっ!」
私「あ、そうか。親とかカニ女ちゃん(身内)と行ったんだった。すまん」

私「‥‥あ、あった。むてん丸だ」
客「なにこれ? ストラップ?」
私「根付と言い給えよ[ねつけ]と」
客「和風ストラップ?」

私「♪~ さぁ大きなおくちあけてー‥‥WOW‥‥ぱっくりとボクをつまんでー‥‥アナタの笑顔ーおすし冥利に尽きますー、無添くら寿司ー、カラダ喜ぶからぁー♪」
客「‥‥ホンっトに、無駄に記憶力いいよね‥‥」
私「こころっ‥‥よろーこーぶーからーぁ‥‥黄金伝説のアレ、前編でエンコ2回くらいやって(※)それぞれ1回ずつ計2回、さらに後編も観りゃ憶えるよ」
客「その後に私とも観てるじゃん」
私「じゃあ合計で5回(以上)だ――ともあれ、以上[まわれ! おすしくん]より抜粋でございました」
客「‥‥曲名まで憶えてるんだ‥‥」
私「因みに全部ひらがなで、まわれの後にはエクスクラメーション・マークが入る」
 ※ 一度やって、ちとフィルタのパラメータを変更して見直したので。

客「――だから、くら寿司に行こう♪ 二人でも6回は回せるはずっ!」
 ――まぁ根本の情報なんぞは各自で調べてもらうとして。
  5皿で1回の抽選が行なわれるので、二人で30皿ほど食べれば6回になります。私が20前後で彼女が10(+α)という試算のようです。
  これでも3,150円ほどですから、大した金額ではありませんけどね。
  ちなみに。
  行った時やらテレビやらで見ていたら、3~4回に1回ほどの割合で当たってたっぽいので、期待値としては6回なら1~2回は当たる・・・・はず。
  仮に4回に1回の当たりとすれば、夫婦+子供の3人でも殆どの場合20皿くらいは食べるでしょうから1回くらいは当たる――という感じに。

私「だけど近所に無いんだよなぁ、その他は場所も知らんし‥‥」(調べてないけど)
客「その、前に行ったとこは?」
私「‥‥車で片道1時間半くらい掛かるぞ‥‥」
客「なんでそんなとこ行ったの」
私「ちょいとアレがナニで、出かけた時に遅めの昼食で寄ったから」
客「やっぱり ◇◇ さん(=カニ女ちゃん)ってさぁ‥‥」
私「うん。カニばっか食ってた
 ――まぁそれが、この変テコあだ名の由来でもありますしね。
  つっても、さすがにカニのみではありませんでしたよ? 悪しからず念のため。


 

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/06/05(金) 04:03:02|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<不審なもの | ホーム | どっちがいいかな?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/463-c9c3bed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する