FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

変なの

 
 似たような意見は(いくらなんでも)あるだろうなぁ、とは思いつつ。

 まぁご存知のように、新型インフルエンザの話題が巷を賑わせてますけどね?
 もちろん全員が全員では無いけれど、結構チグハグな意見を挙げてる人が多いよね(にやにや)。

 簡単におさらい。
 現状の新型インフルエンザの特徴というと。

 インフルエンザの中でも感染力が高いこと。
 症状等に影響を及ぼす毒性は然程は高くないものであること。
 新型であることから、今後どのように変異するか、などの点の不明瞭さが高そうであること。

――こんなもんですよね。

 
 

 まぁ何やらかにやらを延期だの中止だの、あるいは自粛だの抑制だのするのは知ったこっちゃありませんけどね?
 なるほど。確かに上述の3つめの、新型であることによる、今後の見通しの不明瞭さは懸念材料ではありますし、そんなまさか警戒する・注意する必要が無いなんてことを言うつもりは全くありませんけどね?
  つっても変異は、基本的にはそうそう簡単には起こりませんし、また他のインフルエンザも変異の可能性は同程度にあります。
  言うなれば、この今回の新型が、既知のものと同程度なのか別格なのかの判別が完全には終わっていないことに起因する不明瞭さが(まだ)残っている。と言うような感じです。


 なんで今回のものにだけ妙に警戒して、普段(?)のインフルエンザには別段の警戒も何もしない人が多いんでしょうかね?
 馬鹿じゃねーの。

 普段(?)・既知のインフルエンザも、法律によって定められている感染症(かつては法定伝染病などとも呼ばれていたもの)なんですけど。
 まぁ種類(病原)によって、二種・四種・五種……と分類はされますけどね。
 故に、一部のインフルエンザは法律に基づく強制措置の対象になるものですよ。
 強制入院とか隔離とかね。

 ですけれど。
 確かにインフルエンザの症状を(たとえば)言葉で分けると風邪の症状と似た感じになってしまいますから、その点をして「重い/重めの風邪」と勘違いする人が多いのは理解はできますけどねぇ。
 全くは言い過ぎですし、加えて共通点も多々あるのは確かですが、しかし病気としてはかなり別物です
 これが(ほぼ)同じだと言うなら、コレラも赤痢もヒト後天性免疫不全症候群も、ほぼ同じような病気であると言わなければならなくなります。
 さすがにエイズは極端(≒無茶)にしても、風邪とインフルエンザが(ほぼ)同じ疾病なら、コレラと赤痢は(ほぼ)同じ疾病でしょう。


 私知ってますよ。
 風邪(だろう)と誤認している状態ではなく、インフルエンザだと判明・把握・自覚しているにも拘らず、ノコノコと職場や学校などに出てきた薄ら馬鹿を何人か。
 その上、マスク等すらしてこないのが殆どで、心底(心の中で)呆れましたけどね。
 まぁ風邪でも基本的には同じですけど。
  いえ。そういう人物には何を言っても説明しても無駄なので(経験則)。

 そんで。
 変じゃありません?
 現状で伝えられる(過剰ではないかと言う意見も聞かれるような類の)対策を実行するなら、何故に普段(?)のインフルエンザの流行時には行なわないのか?
 または普段(?)の流行時には行なわない対策を今回は行なう≒要求するのか?
 今回のは、むしろインフルエンザの中では毒性が(現時点では)高くはないものなんですよ?
 ねぇ? チグハグでしょ?
  念のため申し添えておきますけれど。
  政府がとった渡航(帰国)者への検査や、一部の隔離措置については、私はまぁ妥当な範囲の措置だろうと考えます。
  国外が原産の病原の、国内への流入を防ごうとするのは当然ですからね。
  少々反応や対応が過剰かなぁ≒もう少し緩やかなものでもよかったのでは、とも思う面もありますけどね。


 国や自治体がすべき判断や対策と、それ以外の団体や集団、引いては個人や家庭が考え・行なうべき判断や対策は同じではありませんよ。
 また――まぁ医療に限った話でもないですけど――イメージ・印象(≒思い込み)に基づく行動や対策には、まぐれ当たりを除けば全くと言っていいほど意味が無いものばかりであるどころか、むしろ逆効果なものも多々あるのでご注意召され。


 因みに。
 インフルエンザの場合、いわゆる風邪薬(総合感冒薬)は殆ど意味を成しません
 まぁ若干の気休め・対症療法くらいにはなるかも知れませんけどね。
 飲まないよりは少しは楽かも――ってところでしょうか。
  まぁ、それを言ったら一般的な風邪の時に服用する風邪薬も、その殆どは、根本的には対症療法薬+栄養剤でしかないんですけどね。

 何にせよ素人判断は危険ですから、きちんと医師の診察を受け、その治療や指示に従いましょう

 

テーマ:インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/05/22(金) 22:22:22|
  2. 見方・考え方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コント(漫才)十題。 | ホーム | ぽーにょ・ぽにょ・ぽにょ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/460-8348dd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する