FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

エリンが挑戦! にほんごできます。

 
 タイトルの番組をキャプチャして、エンコードの下準備をしていた時のこと。

 ……まぁコント(正しくは漫才)ですけどね、ほぼ。

 
 

客「‥‥まーったく、どうやってこういう番組を目ざとく見つけ出してくるかな、この人は」
私「そんな大した話でもないぞ? これって数年前から繰り返し放送してるらしいし」

――さて、この番組。
 えーと‥‥留学生のエリンを主人公に据え、寸劇なんかを織り交ぜ日常的な会話や日本の文化などを日本にいる外国人留学生や、日本への留学を考えていたり、あるいは日本に興味がある人に向けて放送している、まぁ初歩的な感じの語学番組。
 実際に国外でも放送実績が多々あるようですね。


 しかーし。
なお画像の権利は、NHKとかにあります。

 ええ、こんな感じ。

 故に、半腐れな某客ちゃんからは上述のようなことを宣われてしまうわけですよ。
  今イチ NHK 教育は受信状態が良くないことに加え、元から微妙なフィールド・フレームになってもいるので、この程度の画像・画質にしかなりませんけどね。
  ここで上げている画像は、MPEG-2でキャプチャしたものをエンコードして、そこから静止画キャプチャしたものです。
  つまりプログレッシブ化した上で、ある程度のフィルタをかけた後の画像です。
  因みに「第2課:おねがいする~学校」からのものです。


 しかも。
エリンの綴りは知りませんから、ありうるうちの一つを適当に充ててます。

 途中っつーか半分以上は、こういう実写になります。あ、いや。上の画像のような妙な枠付きになっているのはごく一部だけですが。
 んで、この画像に映っているのがエリン(ナマモノの方)なんですけども‥‥。

客「――まてーい! ナマモノかっ! ナマモノ目当てかっ?!
私「何故にそうなる。違うわい。そりゃまぁ、可愛いとは思うけれどもさ‥‥」

―― しばらく待て ――

私「‥‥今のは失言だった、本意ではない、撤回する。不細工とは全く思わない、に訂正する」
客「わかればいい」

 大体ですよ? まさか、テレビに出てるモデルなのかタレントなのか知りませんが、そういう半ば偶像に(本気で)懸想するほど壊れちゃいませんよ?
 無論のことアニメやゲームのキャラクタを始めとする人形に関しても同様。
 そんな人形に惚れるような(類の)奇特な性癖は持ち合わせてませんので。
  もちろんアニメとかゲームとかは好きですし、そのキャラクタ(の一部)も好きは好きですけどね。

――んで、できあがって視聴ちう。

客「――なんだか、ふつーに真面目な番組だね‥‥」
私「当たり前だ、バカ」
客「本物(ぇ?)のエリンのしゃべり方は逆にアレ(※)だけどさー」

――補足。
 CG パートのエリンは声優さん(阪田佳代さん)が担当していて、実写パートと(当然)声が違う形になったりするんですが‥‥割とアニメ調の口調や声質で話すので(以下略)。


私「しかしだな? この番組のタイトルコール‥‥長嶝高士さん(ホニゴン役ほか)でなく、CG エリンが言った方が、もっと大きなお友達の人気を博せたと思わんかい? [にほんご]と[できます]の間に半拍ほどの間を取って、最後の[す]を上げるか強めるかすれば‥‥」
客「‥‥にほんご、できます☆――みたいな感じ?」(←高めの声で)
私「そうそう、それそれ。しいて言うなら、もう少し、ほんの少しだけ、たどたどしさを加えたら最早まるっと完璧と言えよう」
客「‥‥にほんご、できます♪」(←さすがに文字で、微妙なたどたどしさとか表現できません)
「それだっ!」
客「ふふんっ☆」
私「‥‥本当にできるのか?」
客「失敬なっ! できるじゃん! できてるじゃん!」
私「酔っ払いというのは、おおむね酔ってないと主張するものでしてな‥‥」


――こういうオチですが、ご不満ですか?

  いいけど、これ・・・・CGパートの殆どが30pながら稀に30iが混入することがあり、また実写パートは軒並み30iって。すげー面倒くさい。
  いや、ま、今どきのアニメに比べれば(これでも)遥かに楽だけど、しかし30iを30pにするだけで済むかと思ってたのが前提にあるので、面倒さを強く感じてしまう。
  30p部分も同じように処理しちゃうと(主に)垂直方向の解像度とかが半減しかねないしなぁ。

 なお、このプログラム。
 DVD-Video(DVDだけのオリジナル特典映像つき)が付属する書籍型教材もあるようですので、興味のある方は調べてみてくださいまし。
 教科書や教科書ガイドなんかの教材を扱っている書店などなら、店頭在庫が無くとも取り寄せできるんじゃないでしょうか。
 (株)凡人社 が発行・発売しているようですよ。全3巻。


客「あれ? これの第1回は?」
私「キャプチャをミスったんだよ‥‥まぁまた10月になれば第1課を再放送するとは思うけれども」
  その当時はカード&ソフトを替えたばかりで新ソフトの作法に慣れておらず、1時間ずれた上に再放送があるのを忘れてたという。
  開始・終了時刻よりも録画時間の設定の方が優先されるってのは判りにくいよ・・・・。
  終了時刻項目を無くすか、あるいは時間設定か時刻設定のどちらかを選ぶようになっていればいいのに。


私「‥‥DVD(付き教材)、買うべきか買わざるべきか‥‥」
「ダメ」

 

テーマ:テレビなんでも - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/05/03(日) 03:33:33|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<訪問者機能 | ホーム | おもしろ検索キーワードでポン(突発編)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/452-30b25421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する