FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

久しぶりに、ネタ検索クエリ

 
 この、あまりにざっくりとしたテーマ設定は好き。

 さて。
 飽きたので止めちゃってた、おもしろ検索クエリまとめエントリ。
 ……半分(いや3割くらい)は助言(のつもり)なんだけど、はたして、そう見えるや否や。
  まず見えないだろね。

 つーか今回のは大して面白くない、かも。かも。かも。

かも 1 【▼鴨/▼鳧】
 (1)カモ目カモ科のうち、ハクチョウ類・ガン類・アイサ類を除いたものの総称。
 中形の水鳥。雄は派手な色合い、雌は地味な茶褐色のものが多い。
 マガモ・コガモ・オナガガモ・ハシビロガモなど。日本ではカルガモを除き、多くは冬鳥。[季(語)]冬。

 
 

――と、いきなり大辞林 第二版より抜粋。
 無闇矢鱈に。


DHI-G40 ドライバー
 えーとですね?
 一般的に Windows では光学ドライブにドライバを要しません。
 何故なら、OS に標準で登録されている汎用ドライバで全く問題なく利用できるため
 必要ないって言うか、わざわざ意識する必要が無い……って言う方が適切かな。
 特殊な機能を備えるドライブでも、ドライバは汎用で、特殊機能に関してはアプリケーション側でサポートすることが殆ど。
  たまーに、したり顔で光学ドライブも製品専用のドライバを~云々~と言ってる人を未だに見かけますけどね。


M2V-MX SE 不具合 フリーズ
 うちでの原因は、メモリやら電源とかとの相性だったようですね。
 お陰さまで、もう今はド安定。


Atom処理能力 とか色々
 ですからー。
 同等クロックの Willamette/Northwood 辺りと同程度ですってば。
 どう足掻いても、同等クロックの Dothan=PentiumM/CeleronM の足元にも及びません
 そもそも PentiumM755/2.0GHz でさえ、SIMD 系を除けば Pentium4/2.8~3.4GHz に匹敵するくらいの処理能力があります。
  SIMD系の処理能力は、ほぼ動作クロックに比例しますからね。
  ……Pentium4のNDP/SIMD演算ユニットってプロセッサ・クロックの更に2倍で動いてた気がするけど。あれ? ALUだっけ?

  確かに一部ベンチマークでは似たような/近いスコアになることもありますし、また多くの人にとってAtomのパワーで事足りることも多いでしょう。
  Webブラウズ&メール、DVDの視聴、オフィス・ソフトの利用、ちょっとした画像や音声ファイルの加工……くらいなら十ニ分なパワーがあります。
  でも、少しでも使ってみりゃ解りますが……あれをPentiumM/CeleronMに近いと感じるようなら、絶対に何かおかしい。医者に行くべき。
  同等クロックの C7(-D) と似た感じ(少し速い)、と感じるなら、それは妥当。

  念のため申し上げておきますけれど。
  私は Intel が嫌いですが、さりとて不当に評価を下げたり、あるいは欠点を捏造するような真似は一切しません。



rabidの読み方
 検索なんてするより、辞書で調べた方が早いですよ?
 発音記号が読めなくても、オンライン辞書なら、発音の音声ファイルも用意されてることも多いから安心
 だけど、なんで、わざわざ、そういう変な遠回りをする人が多いんだろ……?
 まぁ歌詞全体とかの何らかの文章、あるいは固有名詞に近い複合語の訳ってんなら、訳者によって違いが色々と出てくるから検索するってのも理解できるけど……単語の読みですよ?


タカトシとカンニング竹山好きなのはどっち?
 ……これ、私宛のメッセージですか?


アークメイジ 綴り
 強いて言うなら “Arch Mage” でしょうけど……それは「あーち・めいじ」と読みます。英語では。
 “Arch” はアーク灯(蛍光灯の一種、かな?)に用いる場合以外は「あーち」と発音します。
 つーか語として別物ですけどね。
 唯一(?)の例外が第8階級(または下級・第2位)の天使。これは一語で “Archangel”=「あーくえぃんじぇる」と発音します。
 それを考慮して、Devil/Demon/Daemon に冠される Arch ならば「あーく」と発音しても構わないかも知れませんけどね。
  なんか前にも同じようなことを書いた気がする。
 ――ので。
  Daemon は英・文語での Demon です。語源はギリシア語のダイモン(精霊・守護神)ですね。
  割と、英・文語には一般的(?)な語と微妙に綴りが違うっつー単語があります。



ニコイチBOX FAN交換
 そういや。
 交換じゃないけど、フロント部に40mm角/10mm厚ファンを追加しましたよ。
 すっげーうるさくなりましたけどね。手抜き装着だし。
 でも今後は常時稼動ではなくなるので、これはこれで。少なくとも消し忘れる心配は無いと思われます。うるさいから
 なお標準搭載のファンも40mm角/10mm厚のファンですから、そういう類のものに交換すりゃ良いのでは?
 また(やはり!)フロントに60mm角のファンはギリギリで付きません。


OTTAVA CONBRIO テーマソング
 知りません。
 私としては、むしろオープニングで英語を喋ってるのが誰なのかが知りたい。
 AM で聞いてると、パックンマックンのパックンに聞こえるんだけど、ストリーミング/オンデマンドだと別人に聞こえる。


Tualatin 変倍
 ……変倍?


np2 動作速度
 たまに速度ムラが出るけれど、おおむね同等クロックの実機よりも速いかと。

ねこープロジェクト EMSドライバ
 実機と同じでしょーよ。
 EMM386 も VMM386 も MELEMM も……プロセッサが386以上じゃないから使えませんよ。
 EMM.SYS くらいしか思いつかない。
 つーか、そこまでメモリを確保せんでも、HIMEM.SYS でも突っ込んで HMA を使うようにするだけで十分なようなぁ。

NP21 仮想86
 確か使えなかったような……気がする
 PC-9821 アーキテクチャのグラフィックを持つ機種って言うと、PC-9821(初代)以降と、強いて言っても PC-98GS で、両方とも i386SX を積んでるから勘違いしやすいけど。
 でも np21 に関しても、PC-9801DX2 か (同)EX2 辺りを仮想的なベースとする np2 に、グラフィックが追加されてるような感じだと思うんだけど……?
 それとも、Win.3.1 とか 95 とか動いたっけ? T98-Next だか T98-VMM では動いたはずだけど。

np2 クロック 高速化
 ……ナニを目論んだ・意図した上での検索だったんだろ……。


intel Z540購入方法
 いや……。
 直接 Intel に正規のルートで正規の手続きで「買いたい」と言えば良いだけですよ?
 つーか、んなもん買ったところで使い道自体がありませんけどねぇ。まさか D945GCLF のプロセッサ交換、とかは思わないだろうし。思ったら異常
 なお。正規ルートに原則個人は含まれませんから悪しからず。
  もしかして、きちんと正規代理店と交渉すれば、個人でも購入できるかも知れませんけど……そんな何百個も買って、どーするんです?

  それと――まだ割と Silverthorne の読み方って検索で来る人がいるねぇ。
  焼酎 小中学生ならまだしも、そんなに読み方に悩むような単語かなぁ……?



プログラム解析 + (ゲーム名)
 念のため書いておきますけど。
 私がやった/やってるのは、あくまでも「(セーブ)データの解析と変更」ですよ。
 プログラムの解析とは別物です。悪しからず念のため。


brokedown 和訳
 ……? これも辞書を引きなさいって。
 まぁ、Breakdown (故障やら中断やら)の過去形って趣旨の語なんだろうと思うけど……v. (broke; bro・ken)。
 でも一語で brokedown なのか、それとも broke・down なのか broke down かで、また変わるし。
 ただね?
 翻訳って、書き手・著し手の意図、もっと言えば性格やクセや能力をエミュレートしないとならないものでもあるんですよ?
  brokedown で検索してみたら……どうもアメリカのTシャツを中心としたファッション・ブランドとか、色々あるっぽいけど。


 あと。
 ミドルエンド関連については、No.283 のエントリをご覧ください。
 どうも、携帯電話、デジタルカメラ、小売店、一部のメディアを中心に使われてるっぽいですね。
 ……にしても。
 ミドルエンドとか内臓とかを乱舞させてる PC 解説ページって……よっぽど注意力に困窮してらっしゃるのでしょうか。
 どちらの「内臓レディ」でいらっしゃいますか? ってな感じですよ。
  確か「内臓レディ」は持ってなかった……はず。

  しかも「内臓レディ」で検索してみたら……「内臓レディブーストUSBドライブ」とか出てきた。
  どんなUSB接続の強化内臓なんだよぉっ!!! 内臓レディの新兵器っ?! それとも新必殺技かっ!!!
  ダメだ……笑いが止まらない……。


 内臓 Inside!!! 内臓 in it!!!
  そりゃー入ってますわねぇ、内臓だし。普通、人間は内臓を標準内蔵するものですし。

 

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/02/11(水) 23:36:57|
  2. Internet は楽しいね?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しかし、どうして | ホーム | ほうほう>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/434-b0849ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する