FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ほうほう

 
 今さら? 感は無視しつつ。

 とうとう、無冠の帝王に栄冠が輝いたか‥‥。
  つーかウィンナーとかビタミン入り飲料とか買わなければ、もっと他のものを買えたろうになぁ。
  それに練り物とかにしても、割安な食材なんかと比較すれば割高ではあるし。
 ――まぁそれでも優勝したんだけれども。


 ついつい記念に(?)普段の 26.0 から 25.0 に Quality 設定を上げてみたり。
 試しに作った 26.0 版よりも、およそ 100MB ほど膨らんでるけれども、まぁよし。
 さすがに徐々に明るく/暗くなっていくシーンとかで随分と潰れてるけど、25~26 程度じゃ致し方なし。ソースもソースだし。
 音は 160kbps でいいよなぁ。

 
 

 あと。
 いくら何でも、調味料まで0円・自己調達は無理にも程があるだろ‥‥とか。
  あー。当該番組のBBSの12月25日頃なんて見ないで下さいよ?
  つーか今までも同じ条件だったでしょーに、何を(略)。

 海なら塩だけは採れるけど、手間隙、時間的に洒落にならんよ。海水を可及的にそのまま流用する手法を確立するしか。
 つーか山だと岩塩の鉱脈でも発見しない限りは、一部の香辛料が得られれば十二分に幸運。
 そんな状態じゃ3日も持たずに倒れますよ、人間は。
  そりゃー植物にも土壌にも塩分は含まれて無いわけではありませんが、あまりにも微量過ぎますし、何より、どうやって抽出するのか、と。

  また見ていてつまらない・辛い部分は全て編集(カット)された上で放送されてるってことに気付いてない人が意外といることも驚きだけど。
  苦労している姿も存分に映ってはいますが、あれがバラエティには適量だと判断された量であるわけで。
  試しに、秋~冬の山中を無為に半日も歩き回ってみれ。体力の前に精神力が尽きること請け合い。
  私は、野山を徘徊するのは好きですし、また(普通の人と比べれば)得意な方だろうと思いますが、それでも「どのくらい苦労することになるのか」を実感するため、以外で体験してみたいとは思えませんね。


 また。
 「ドケチ」と「節約」って、似て非なるものだってナンで判らんのだろう‥‥?
  ◎ー◎◎ー・春日に出てこられても、まず見るに堪えないものにしかならんと思いますがねぇ。
  話題性はあるにせよ・・・・それ以前に果たしてルールが遵守できるのやら、ってのは流石に言い過ぎですが、規定に基づく1ヶ月をこなせるか否かは別物ですしね。

  以前、複数の歯に衣着せぬタイプのラジオ・パーソナリティが言ってましたが。
 「番組への意見を募ると、番組のカラーも何も考えず自分が好きなタレントや芸人などをゲストに呼んでくれってのが女性からは異常に多い」
 ――とか言ってましたが・・・・実に同感。当然、女性の全員では無いってのは解っていますが、そういう発想をする女性の多さは(以下略)。



 まぁね、似非エコロジーが蔓延し持て囃されている世の中だし、これもまた致し方なし。
 マイ箸とかは、その筆頭
 何の条件・前提も無しに、マイ箸の利用が資源・環境保護になるとか強弁に ほざいてる 主張していたら、そいつは間違いなくイメージ・思い込みだけで語ってる人ですよ。
 指を差して笑って差し上げるか、気の毒がって差し上げるべきでしょう。
  端材だけとって見ても――もしかして薪割りで失敗した時にでもできそうな指でつまめる程度のもののみ、とか思い込んでませんか?

  ただ……ここら辺はね。
  ホントに考えれば考えるほど、様々な条件や適正値のその可能性を勘案・網羅すればするほど。
  人類が滅べば一発で解消だー、わーい☆――と投げたくなるくらい複雑で難解なものであるってことが見えてきますよ。マジで。


 ペットボトルや樹脂トレイの回収も、よーっぽど巧くやらないと逆に石油資源を浪費することになりかねないのにね。
 ペットボトルにおいて確実に石油資源を(多少を問わず)保護したいなら、ペットボトルの使用そのものを抑制するしか方法はありません。
 つまり、ペットボトルそのものを商品・製品に採用しない。これ。
  アルミの再資源化(=リサイクル)が有意なのは、鉱石からの精製よりも電力消費量が大幅に低減され、省資源かつ安上がりだから、ですよ?

  ついでに言っておけば。
  つい誤用してしまうくらいはどーでもいいとして、Re-use(再利用):Reduce(削減):Re-cycle(再資源化)の区別と意味・意義くらい理解しやがれって面も。
  まぁ多くの人は、ちゃんと解っていて、私が接した(アレな)人物が酷すぎただけってものと思いたい。

  それにねぇ。
  ペットボトルの安全性って、どーなの? と言いたくなる面もありませんかね?
  他の実際には極めて些細なことに過剰と言う以外には無いほど過敏に騒ぐ人物が、ここには目を向けてなかったりするからね。
  そんなのじゃ片手落ちにすらなってやしないよ。馬鹿丸出し公演。


 また電球型の蛍光灯も同様で、使い方によっては全くの逆効果になりますぜ?
  いくら改良・改善されているとは言え、蛍光灯は、根本の構造的に一定以上の時間、連続利用しないと利点が活かされません。
  むしろ逆効果です。
  短時間での点灯→消灯では、消費電力の削減も見込めず、また寿命を大きく減らしますからね。価格が高いだけ。
  蛍光灯の長寿命&低消費電力ってのは、基本的には連続使用時のものなんですよ?
  つまり、室内照明や門灯、あと浴室くらいなら平気だけど、トイレや階段・廊下などの照明に使うのは無駄です。馬鹿げてます。愚の骨頂。


 「エコロジーとか」の錦の御旗を掲げているだけに、むしろ厄介なんですけどね。
 浅慮な「思い込みエコロジー」なんてのは、無遠慮な浪費よりも社会にとって害悪です。
 その当人が、正義感に起因していたり正当性を有していると信じて疑ってないところなんて、ナントカに刃物ですよ。
 本人としては善意や正義感・社会倫理に基づく(と思い込んでいる)言動なだけに、余計に始末が悪い。
 資源保護になど結び付かないどころか、むしろ環境や資源の保護・育成を阻害する行動なのに。


 ま、そうゆうことで。
  まぁ敢えて言うほどの逸話ではないですが・・・・。
  過日、廊下の電球の交換時、某客ちゃんにも「電球型の蛍光灯を使おうとしないのには意味がある、んだよねぇ?」とか尋ねられましたが。
  上述のような、適材適所っつー理由を懇々と。
  廊下なんて点けていても1分ほどですからね。トイレだって・・・・よっぽど腹でも壊してりゃ別でしょうけど、長くたって数分ですよ。
  そういう場所で敢えて替えるなら、更にイニシャルコストは数倍も高いですが発光ダイオード式のものにするしかないでしょう。
  一方(?)浴室は長ければ1時間やそこら入っているので、もう何年も前に蛍光球に交換してあります。



 近いうちに、あのエビフライ風の揚げパンを(略)。
 あ。さすがにドライ・イーストなんて常備しちゃーいませんがな。それ以外ならあるんだけどなぁ。

 うどんを打つ方が早いかも知れん。時間は掛かるけど。
 小麦粉(基本的には中力粉だけど他のでも何とかなる)と塩と水で作れるから、買い物に行く必要がない
 油は‥‥普通は入れないけど、何か意味があるんだろうか?

 それと。
 サンマとサケ(と明太子)の魚肉ソーセージ‥‥魚類で作ったソーセージってだけのような。
 白身魚だからなぁ、本来は。まだせめてアジとかの方が。


 ‥‥何の番組?

  ついでに。
  近頃、件の1ヶ月1万円生活が実施されなくなったのって・・・・たぶん予算面の問題じゃなかろうか?
  3人(以上?)の芸能人を1ヶ月間も拘束するとなると、ねぇ?
  またスケジュールを押さえるにしても、いくら他の仕事も行なえると言っても3~5日ならまだしも1ヶ月間も様々かつ多大な制約を受けるわけで。

  あと一つの企画を長期間にわたって放送するってのも、好きな人にはいいけれど、そうでないと飽きちゃうもんですしね。

 

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2009/02/08(日) 11:11:11|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久しぶりに、ネタ検索クエリ | ホーム | そういえば昔…>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/433-30e1f761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する