FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

便所の火事だ、ヤケクソだ

 
 さぁ、これまたコスプレAV絡みだね。
 ジャンルを「学問・文化・芸術」にしてるけど。
 一応エロ記事でもないしさ。

 モリガン(ゲームの方) → もじって「モルガン」(AVの方)

 元に戻ってない?

 元々のって言うか参考にしたのが “Morgan le fay” で、それをもじって[モリガン]じゃないのかな?
 (本当にそうであるか確認までは取ってないので)知らんけど。


 
 

 スレッドテーマを選んでて気付いたけど「言霊(格言・名言・自分の考え)」――なんて出鱈目・無茶苦茶なのがあるんだね。
 ビックリだ。

 さてさて。
 これを現代英語(米語?)に直すと “Morgan the fairy” になるはず――すみません、英古語とか仏語の辞書は手許に無いので、きちんとは調べてませんけど、どんなに少なくとも意訳レベルでなら合ってるはずです――それで意味は、文字通り「妖精モルガン」……。
 厳密≒言葉の持つ意味としては(ちょっと訳し辛いけど)――「(妖精と言ったら[モルガン]と言うほどの、大)妖精・モルガン」とかいう感じかな。
 あるいは「妖精の盟主・大モルガン」なーんて訳しても悪くはないかもしれないね。
 人間だけど。

 読みとしては――なんだ、意味も含めて大半がWikipediaに出てるじゃん――(英古語)モルガン・ル・フェ、または(現代米語)モーガン・ル・フェイ。

 色々と思い出したり調べたりしたのになぁ。

 あらら?
 あー「モリガン(Morrigan)」ってのもいたっけ……北アイルランド辺りの女神の一柱で“Morgan le fay”のモデル・原型になったとか、同一視されるとか何とか。
 彼女は、破壊・戦勝の女神。
 そんで、こっちがモリガン(ゲームの方)の語源っぽい?
――でも、女神でこれは珍しいね。アテナも戦さの女神ではあるけれど、彼女は戦いのうちの守備・防御を主に司っているんだし、またアテネ市の守護神だったり、知恵や学問(の一部)の神でもあるから、割と純粋な軍神とは言いがたい感じ。
 なお一方の攻撃側担当はアレス……こいつ(ぉ)は紛うことなく軍神だね。

 ん? ワルキューレ(ヴァルキュリア/Valkyrja)?
 因みに[ワルキューレ]ってヴァルキュリアの独語読みなんだって。
 あれは女神じゃないよ。
 てゆーか、そもそも役職名みたいなものだし(古ノルド語での複数形は、ヴァルキリウル/Valkyrjur だってさ)。
 時に女神が名を連ねてる時もあるけれど、基本的には使いっ走り&接待用ホステスだからね。
 実際に戦うこともあったはずだけど、でもあくまで補助的な兵員として、くらいにしか扱われてないはずだし。
 日本語で感覚的に近いものと言うと……天人とか天女とか言うような感じかな……要は人間と同様に神が創った、人間よりは有力で、かつ神々の国に住まうことを許された、召使い専用の存在
 だから、アレを女神だと言うのは、極端な言い方をすればチンパンジーを人間だと言っちゃうようなものなので、そんなことしたら女神協同組合連合会から叱られっちゃうよ。
 # そんな組合があるのか知らないけど。

 ……完璧に、とっ散らかっちゃったなぁ。

 なお二世代目の“Athlon-Select”とは、さすがに関係ないでしょう。
 普通に Duron と書こうよ。

 

テーマ:神話全般 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2007/07/22(日) 22:56:39|
  2. 神話・伝承・宗教・掩蔽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<……貧血? | ホーム | ハヒルと言えば>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/43-7fd89ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する