FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんかもう

 
 苦笑するしか。

 つーのも。

 あっちこっち――BBS やら Blog(のコメント欄)とか――を見てると。
 なんて表現したらいいかねぇ。
 色んな新商品・新製品が出た場合の(特に)初値に、すげー(本気で)文句を言う人が意外といるのね。
  無論のこと中には、その製品やメーカに対する、(悪意の)ネガティブキャンペーンを展開している個人も含まれているでしょうけれど。

 例えば「足元を見てる」だとか「ぼったくり」だとか、そういう類のね。
 要するに高い、どれほど不当に儲けるつもりだ、と。

 馬鹿でしょ、お前(ら)。
 時間が経ち、製品として償却が進み、商品として(ある意味)陳腐化した後のモノの値段と同一基準で考えてどーすんだい。
 あるいは、最安値こそが本来あるべき価格で、それより高いのはボッタクリと信じて疑わない人とかも多々いますけどね。

 ついでに言えば、この辺りは――製品価格への、また異なる捉え方にも現れてる(ことが多々あります)。

 
 

 まぁ、そういう人の声が大きいってだけって面もあるんだろうと信じたいけど。

 これまた商品の価格を、原価って言うか、原材料の仕入れ価格のみ(に近い感覚)で考えてる人も多くないですか?
 これは――たまたま行き着いちゃった――主婦やら何やらの Blog なんかでも割と見え隠れするけど。
 それで賢い消費者ヅラしてたら指差して大笑いしますけどね。


 そういや前にいたっけ……。
 オリジナルと OEM で明らかに価格が異なるということは、OEM のは安くなるよう作られてる=低品質/安物しかありえない。
 とか強弁してた人。
 無論その可能性もあるにはあるんですけどね……断言はできません。
  その人は働いたこと無いのかしらん。


 こういう人もいましたね。
 食料品の原材料に記載されている「食用油脂」を論を追うにつれ「得体の知れないクズ油」って表現にしていってた人。
 どうやら、その食用油脂の生い立ち・素性をその人が把握することができなかったことで。

 正体が(安易には)判明しない→得体の知れない→食用に供するのが妥当かが判らない→とても食用に供されるべきではないものに違いない!

――と変わっていってましたね、特に根拠も示されずに。
 強いて根拠らしきものを挙げて言えば。
 「正体が容易に判明しないということは、隠されるべき、食用には不適切な物質である以外にない」――でしたね。
 それをして確かなデータだとか科学的な根拠だとか。腹を抱えて笑おうと思ったら、それを通り越して目眩がしましたよ。


 少し前まで報道を賑わせていた食品偽装や賞味・消費期限改竄の問題などもありますけれども。
 だからと言って、そういう企業が存在したからと言って、企業と名のつく団体の殆ど・全てが、そのような悪事・犯罪・詐欺(的)行為を働いている(に違いない)と決め付けるのは如何なものなのでしょう?
 そもそも企業と言うのは確かに営利を追求する法人ですけどね?
 「営利を追求」=「悪事を働いて金儲けをする」――みたいな発想しかしない人って一体。


 購入者からすれば販売価格なんて、そりゃー安ければ安いほどいい(タダならもっとイイ♪)ってのは間違っちゃいませんけど、それが確実に適応しうるのは、あくまでも一過性の場合だけですよ。
 私自身よく見切り品やら処分品を買ってますからね。安いから。
 だけれども。
 過当競争に陥って長い目で見た場合でまでも、それが消費者の利益だ、大歓迎だと思うようであれば、そいつはただの馬鹿ですよ。
 もしくは、根っからの厄介な客体質。
 あるいは、そういう愚鈍な浅薄な消費者こそが上述のような偽装や改竄という詐欺行為を誘発し、また助長させている側面が往々にしてあるわけですよ。過度に安価な製品・商品を無闇に求めたりとかね。
 それこそ犯罪行為の言い訳としてはアレにも程がありますけれど、しかし……。

 「明らかに不審な価格なのに、安ければ安いほど売れた」
 「また更に安い製品を求める声が多々あった」
――これが(唯一の)原因だとは言いませんけど、しかし、その詐欺行為を誘発・助長した要因の一つじゃないんですか。


 こんなの、何も流通・経済学なぞ学ばずとも、接していれば(ある程度以上は)肌で感じて身に付くと思うんですけどね。
 私だって、まさか流通・経済のスペシャリストだなんてことは全くありませんから。


 「疑う」と言うのは、そのまま鵜呑みにはしないって意味であって、まさか的確な根拠もなく否定するってことじゃ無いのです。
 確かに、(そのまま)信用するには値しない≒虚偽なのではないか?――って側面もあります。
 しかし、やはり最初から吟味もせずに否定するって態度は如何なモノでしょうね。
  無論、知識や経験の不足などによる判断ミスってのは、ともかくとして。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/09/09(水) 09:09:09|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そのはず。 | ホーム | これはナニ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/425-2dc21c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する