FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

思いついた

 
 なんで、改造強化 BLOB の HP が250どころか360や、酷い時には500すら超えるのかって件。
  実際に1匹残ったBLOBが、前衛三人の集中攻撃でようやく倒せた――ってな事態さえ起こったのさ。与えたダメージは合計で約800点。
  LORD→NINJA→SAMURAI と攻撃が行なわれて、約240+約210点の時点では倒せず、次の約350点が入った時点でようやく倒せた。
  故に厳密には(約)450点以上、だけどね。


 あ。
 改造版 Wizardry #2 ~ Knight of Diamonds. での話ですよ?

 
 

 無論のこと、まだ確認までは取ってないんだけど……結構、面倒だし。あまり暇も無いし。
  まぁ何かのデータでも書き換えりゃ確認できるだろうけど。

 もしかして。
 敵のヒーリングって上限が無いんじゃない?

 こういう感じ。
 初期HP=200/Heal+20 の敵がいたとする。そいつの設定最大HPが250点(例えば 25d10 とか)とする。
 そいつがノーダメージで1ターンを終えた時、その時点での現在HPは220点になる。
 そんでノーダメージで3ターンめを終了した時に、250点では打ち止めにならず260点になる。
 以降もノーダメージでターンを終えるごとに、現在HPが20点ずつ増え続ける。
 ……みたいな?

 いえね。
 なーんか後になればなるほど、徐々に倒しにくい/一撃・10発では倒せない BLOB が増えていってるような気がして。
 考えてみりゃ――少なくともデータ上には、初期=出現時のHPを決定するパラメータは存在しても、回復の上限となるようなパラメータは無いから。
  無論のこと、内部的にHPを決定するパラメータでの最大値を算出しといて、それを上限値と定めるって処理は現状でも可能なはずだけど……やってるかどうか分からないし。
  まぁ、そもそも、そんなに大量のヒーリングを持ってる敵自体、#2 以外には(そんなに)いないし。

  自分=プレイヤーは、まず自分のキャラクタでの変化を判断の基準に据えてるってことに気付くまでに時間が掛かったよ。


 ここらを解明できないと、ちょっとパッチを出そうにも出しにくいよねぇ、って。
 ……ん?


 誰か、ロン・ウォルトゥ未記念プールに飛び込んでくれる人はいませんかねぇ?
 自分(と、今回の言いだしっぺ)だけだと、なんせバランスや変更部分の確認に時間が掛かりすぎて。

  資格は四つ。
  まずは、日本語版Windowsの操作などが人並み以上にできる人。パッチ当ての(詳細な)説明なんてしたくないし。
  次に、ローカスの Wizardry Collection を所有していて、現在、正常かつ平均以上に扱うことができる人。
  次が、現時点でテスト・プレイに耐えうる時間と精神力と神経とキャラクタとを持っていて、その手間を苦痛だとは思わない人。
  最後に、日本語でのやり取りに支障の無い人。いやマジで。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/08(月) 23:59:59|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ふと思った Wizardry? | ホーム | 苦笑>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/420-9192b584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する