FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Wizardry 改造ちう (2)

 
 弄ってるのは #2 と。

 うーん。
 アイテムを弄れているってコトは、それは即ちモンスターデータだって弄れることを指しているわけで。

 それなりに武器・武具やアイテムを強化したからには、敵も強化しなきゃねぇ。
 けっけっけ。

 

 

 さてさて。

 そこで “GIANT CRAB”&“BLOB” に白羽の矢を。
 考えてみたらって言うか、#2 って敵の種類は #1 より少ないんだよねぇ。
 強いけど。

 まず GIANT CRAB は単純に HP を約1.5倍ほどに増大。
 元々の HP じゃ TILTOWAIT *2 くらいで大抵は死んじゃうし。TILTOWAIT + MALIKTO くらいなら死なないけど。
 なので 7d30 を 32d10 に。
 ……ん?
 これだと……Lv.32 相当ってことに……命中率もチョンパの確率も相応に上がるってコトに。
 特にチョンパ率は確実に4倍以上に……まぁいいか。
 良くないって。
 10d20+90 に再変更。これでも、ほぼ40%も上がるんだし。 40%に、ではありませんよ?
 ついでに後続の出現率を 20% から 35% へと、また出現数も 1d8 → 2d3+3 に上昇させる。
 ついでに経験値を5,150点から18,000点に上げて、また宝箱テーブルも最上位のものに1ランクアップ。

 続いて BLOB を。
 同様に、HP を1.5倍ほどに増大。15d10+30 を 20d10+50 に。オマケにヒーリングも +10 から +32 に大幅増。
 出現数も 1d6+2 を 1d3+6 に。また AC=10 を AC=1 に向上。
 更に攻撃回数を2回から3回に増加。ダメージ・ダイスは同じ 1d10+5 と。
 更には、ナシだった後続を No.59=同じ BLOB に設定して、確率は 50% と、かなり高めに設定。
 そんで経験値は5,000点から同じく18,000点に上げ、宝箱テーブルも同様。


 だけど。
 なんじゃ、この BLOB……倒せない。わらい。
 つーか変だよ、これ
 設定上の HP は、最大でも250点にしかならないはずなのに、MURAMASA 持った SAMURAI が10発・300点以上のダメージを与えても一撃じゃ倒せないことが割と頻繁にある。
 まして殆ど触ってない HRATHNIR しか持たない LORD や、それと同等か僅かに劣る攻撃力しかない SHURIKENS の NINJA だと、一撃・10発で倒せることの方が少ないくらい。

 そんな馬鹿な……。
 だけど設定値自体は、やっぱり間違ってない。
 だけど単純な平均的な期待値は160点……多めに見積もったって実平均値は200点には行かないはず。
 でも250点程度じゃ死なないヤツの方が多く、330点でも死なないヤツさえいた。
 ……もしかして出現階数か、それともまた別の何かによって割と派手に補正でもされてる? あるいはヒーリング?
 初期 HP に「ヒーリング値*階数/2」とかが加算されるなら +100 くらいになるから、ほぼ計算っつーか実態に見合うけど……。
 期待値ベースで考えるなら、少なくとも100点くらいは増えていないと計算が合わない。


 そりゃーもちろん、自分で倒しにくい敵に設定したんだから、それはそれでいいんだけどさ……SAMURAI なら一撃だけど、LORD / NINJA だと一撃では倒せない場合があるって程度のはずが、SAMURAI ですらも倒せないことが割とある=設定したはずの数値と結果が大きく異なるってのが気持ち悪いし、おかしい。

 カニさんの方は、どうだったかな……?
 最大320点で期待値が176点だよねぇ……うーん……滅多に出てこないから今イチ定かではないけど、確か大抵は一撃で倒せていたような気がする。
 その記憶が正しいのだとすれば、カニさんは凡そ想定・設定通りの HP になってるはず。
 じゃあ何故に違いが出るのか?

 GIANT CRAB と BLOB で有意な差はと言えば……やっぱヒーリングくらいしか無いよなぁ。

 うーん、うーん……。

 とりあえず、ヒーリングを10に戻して様子を見てみよう。
 これでヒーリング値が HP に影響を及ぼしているかどうか判断できるはず。

 ……ダメだ。
 SAMURAI が360点も当てたのに死なないでやんの。 毛野楊太郎?
  それとも、もしかして宝箱のテーブルが影響を及ぼしてるとか……?
  何なのかは(まだ)判らないけれど、とにかく何かがHPに大きな影響を及ぼしてるのは間違いないよね。


書いてある通り通常BLOBは最大8体の1群しか出現しません。

 もーこんなのが出てきちゃうとねぇ、9 FUZZBALLS *4 よりも時間が掛かるったらないね。
 魔法の効かなさも大差ないから前衛陣しかアテにならず、1匹倒すのに2ターン掛かることが多いから。
  しかもこいつら、完全では無いものの LAKANITO やクリティカルヒット等への防御能力も持ってるから前衛の直接攻撃に頼るしかない。


 まぁ一方の FUZZBALL にしても。
これはまた不吉なのやら違うのやら。

 こんなことになってて、とーってもアレでナニだけどさ。
  まぁ、これはグラフィックの対応調査の際でのアレだけど。
  何か、このグラフィックに変更して、しっくりくる敵はいないもんかねぇ。いたら常用するのに。


 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/06(土) 22:40:51|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<苦笑 | ホーム | 偶然と言う名の運の良さ?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/415-235e14c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する