FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Wizardry 改造ちう (1)

 
 キャラクタとモンスターのデータは、前にも書いたけど、Oh! FM-7 の Laver さんが既に公開してくれている。

 故に、もう根本から弄るのでなければ、残るのはアイテムのデータのみ。

 んで、それの解析が、ほぼ完全に完了っと。
  まぁ広い世の中、とっくに終えてる人は山ほどいるだろうけど、どういう形であれ結果を公開してる人は殆どいない――と思う。
  データの内容を可読化した形でなら、得物屋さんが公開してくれてるけどね。


 あと強いて言えば、アイテムの表示される名称の部分が全くと言っていいほど判らないけど。
 そこさえ判れば、それこそ、もう完全に好き勝手なアイテムを作り出せるんだけどねぇ。

 
 

 とりあえず現状では、一部パラメータの特定値が何を指しているのかって部分に確実じゃない部分が僅かに残ってるし、また問題を起こさない上限/下限値までは判別しきれて無いけれど、まぁアイテムのデータに関して言えば完全に把握できたと言っても全く過言じゃないと思う。
  ところどころ微妙な挙動が見受けられるモノがあるんだよねぇ……STR+ とか。
  &h0A だと、なんか逆に命中しにくくなってるような気が。


 そんでもって、とりあえずの目的っつーか目標は……。
 はんなりと楽に遊べるアイテム群を構築して、のほほんっと遊ぶこと。

 しっかし。
 さすがは Wizardry ってことなのか、これがなかなか加減が難しいね。
 そりゃー強力なアイテムを作れば、プレイも楽は楽になるけれど……まず同時に楽すぎてツマラナクなっちゃうわけで。
 DALK みたいに元からバランスが微妙なものなら安全な幅が広いから大雑把な調整だけで済んで楽なんだけど、こっちは、ねぇ。


 そんなこんなでアイテム数が多く応用しやすい #2 を元に、微調整も含めて弄り倒して行ってるわけだけど。
 バランスの取り方が……強すぎるアイテムは判りやすいから一時的にはいいんだけど、全体的には確実にゲームをつまらなくしてしまう。
 故に念入りにバランス取りをしないとならない。

 あくまでも目標・目的は――いくらか有利に、そこそこ便利に、楽しい・面白い部分を増幅するってことなんだから。

 なので。
 元から罠のようなアイテムは、それが落とし穴で(も)あるってことを知っていれば、もはや有意なアレでも無いから名前と矛盾しなければ好き勝手に変貌させちゃってもいいだろうし、またハズレのようなアイテムなら、それを(必ずしも)ハズレでは無いように微妙・絶妙な感じにするのも悪くはない……と思う。
 例えばアイテムの S.P. を軒並み消し去ってみたり、あるいは AMULET of SKILL みたいなヤツは、もう効果ごと丸ごと書き換えて、出現・拾得頻度に見合う程度の物品に仕立ててみたり。
 すると (2) のようなアイテムの扱いも含めて考えないといけないけど。(2) は (1) から変化させない限り出現しないものだから。
 それと名前持ちのカースド・アイテムなら、解呪(?)&調整して使えるようにするのも一興。
 ちっと微妙だけど UNHOLY AXE とか、CURSED PLATE+1 とかね?

 だけど本当に、バランスのイイ線を見つけ出して合わせ込むのが難しい。
 基本的に「おっ、こりゃーいい/便利だねっ!」と思う領域だと、ほとんどの場合は強すぎるモノになっちゃってる。
 だけど、ある程度は効果を実感できる部分がないと意味が無い。

 故に、試行錯誤が止まらない。


 故に。
 今遊んでるディスクのデータが大変なことに
 しかも、このディスクは解析のテスト用ディスクでもある(あった)から、もうデータがシッチャカメッチャカ。何が何やら。
 書き換えたことを忘れてたり、または元に戻し忘れていて……不意に倍ダメージが出たり、妙なスペルが使えてしまったり、A.C. の計算が合わなかったり。

 何が何やら(本当の意味で)。

 単純に言えば、改めて作ったディスクにキャラクタを移動させてしまえば、アイテムデータも一変するわけだけど……すると今までに習得したアイテム群が――買い戻してキャラクタに持たせて移動させる以外は――パァに。
 ましてや改めて同じ数値(在庫数)に書き換えるなんては面倒だし。

 そんなことをテストプレイさせながら調整案を考えつつ書き連ねてみた。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/11/29(土) 22:27:56|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<偶然と言う名の運の良さ? | ホーム | それにしても思うんだけど (2)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/413-c496c3e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する