FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

さて、飽きたみたい。

 
 Wizardry.

――あーいやいや。
 正しくは……改造し倒した、Win.版 Llylgamyn saga. と New age of Llylgamyn. に、飽きた。

 さすがに #4 は改造してないけど。

 
 

 ついでに PC-98 版の改造時の話。

 んー。
 モンスターのデータって、#1 と #2 で一部が違うね。
 もっと言えば、やっぱりアイテムと同じでデータのとこに名称が無くなってて、探すのも追うのも大変。
 経験値が統合されてたのは有り難かったけど。
 まぁ綺麗に空いてたんだから、使うに越したこともないね。

 それと……使用されるグラフィックデータの一部が微妙に謎。
 なるほど。
 宝物も宝箱も、敵のグラフィックと同じシステムに載ってるんだね。だから CREEPING COIN も実現できると。
 ついでに、たぶんだけど……敵のグラフィック表示は、ディスク上のアドレス(セクタ?)を直に読んでるっぽい。
 何らかのファイル(に相当するもの)にアクセスするって形だとは考えにくい。

 すると、名称も変えられればミミックも作れるってことに。

 だけど……表示名称を変更するのは無理(困難)だろうなぁ。そりゃいくつかの仮説は立てたけど、まだ現状では、それら仮説を裏付けそうな手掛かりは全くと言っていいほどつかめてない状態。
 ……何か一つでも(有力な)手掛かりがつかめれば、たぶん、そこから一気に判明するとは思うけど。
 とりあえず最も有力そうな手掛かりは――“**ERR**”
  だけど、あの “ of ” の問題(?)もあるから……。
  まぁ独自のキャラクタを作るってのも不可能ではないはずだし一概には言えないけど、でも微妙。

  なんでこんなに面倒くさいっつーか妙なことになってるんだろう? そのまま格納しときゃいいじゃんかー。
  移植の際の、何らかの制約によるもの? それとも……。



 一つ判った。
 キャラクタのステータスでも何でもいいんだけど――人の目に文字の類として認識される表示のうち、ひらがな・カタカナ・英文字・数字に関しては、内部=ゲーム側がフォントデータ(に類するもの)を持っていて、それを表示してるね……。
 システム(=PC-98)側にある文字を利用するのは、漢字と(一部の?)記号だけ。

 もちろん、それでも文字の表示を乗っ取って(?)独自のフォントでテキストデータを表示するって手法は考えられなくもないけれど……でも、T-VRAM から表示されるべきモノ・内容を上書きできるのかな……。
 加えて、んなことするなら一括して 16x16 の小さな画像と漢字等の文字を混在させ敷き詰めていく方が楽な気がする。
 VM21 以降の対応だから少なくとも GDC+GRCG は使えるって面もあるし、そんな処理速度に困ることも無いだろうし。

 つーか、もう、考えられる探索は一通り試したけど、FD イメージ内に、どういう形であれ、アイテムや敵として表示すべき一文字ずつに対応するデータを見つけ出すことができなかった。
 異なる・独自の文字コードで格納されている可能性も考慮して、FD イメージの殆どの部分を総当り的に見ていったけど、それでもそれらしきデータの集合は発見できなかった。
 完全に手詰まり。

 

テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/05(木) 21:08:05|
  2. Entering Wizardries!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<これまた意外と多い模様 | ホーム | あー! そうだっ!>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/412-6222b688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する