FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

それにしても思うんだけど (2)

 
 嫌味でも何でも無く、B級映画をそういうものだと判断できないもんですかね、そんなに。

 いえね?
 あちこち見てると、たまたま一発め的に借りたり買ったものが、そういう類だったってんなら理解できるわけですが、そういうのを何度も引いてるくせに、本当の(期待外れだ、みたいな)文句を言ってる人を時折ですが見掛けるんですよねぇ。
 やっぱり案の定つまらなかった!――ではなく。

 学習能力が無いと思われたいのでしょうかね。

 あるいは、有名作品の類似タイトル作品は、99%以上が、こういう安映画だってことくらい観ずとも判りそうなもの‥‥ではないのでしょうか。
 いえ私自身、確か高校生くらいの時に観た(憶えてない)何かが最初だと思うんですが、その時点でアヤシイと思ったし。

 しかも、そういう人が映画好きを自称してたら大爆笑。

 それは映画が好きなんじゃなく、評判がよく面白い大作・有名映画が好きってだけですよ。誰でもそうだよ、んなもん。
 要するに割と「スイーツ(笑)」と同類項。

 
 

 ついでに言っておけば。

 駄日記ではなく、映画でも何でも、感想・レビュー云々を書くことを目的とした Blog (等)を運営するんなら。
 上手か下手かは別にして、異常ではない、酷い間違いは無い程度の日本語を書けるようにすべきかと。
 助詞を間違っていたり、主語が何個も出てきたり、述語が無かったり――なんてのが頻繁に出てくるようじゃ、ねぇ?
 突発的/偶発的なミスじゃなく、またミスタイプでも編集ミスでも無い。
 しかも妙に(口語表現以外の)語彙が少なく、しかも名詞の意味を知らないようだったり、動詞の使い方が変だったりとか。

 何かの和訳なんかでも同じですけどね。
 正常な日本語が書けないのに和訳とかって‥‥一体ナニモノを出すつもりなのやら。

 そんな「一次方程式を解いて説明してます! 参考にしてね!」みたいなことを申されましても‥‥アナタ、満足に四則演算ができていませんよ? みたいな。


 そりゃまぁ、ある程度は逆算できますけどね?

 例えば。
 この人は、いつもこの時間に○×する/しない、みたいなところから生活が類推できるように。
 例えば Blog とかでも。
 常に一定の時間(以降)に書き込まれていれば――ああ、この人は自由になる時間がここ(以降)なんだな、とか。
 しかも常に決まった時間に開放される何か(塾や学校?)に束縛されているんだな、とか。
 逆に、常に特定の時間には重ならないなら――この時間には理由があって都合が悪く、できないんだな、とか。
 それらが曜日ごとに変化すれば(以下略)。

 この Blog みたいに長文だらけだと話も別ですが、ほんの数十~数百文字ほどのエントリなら、ものの数分で追加できることが多いでしょう。
 あるいはコメントの寄稿だとか BBS への書き込みなら更に容易く短文のことも多くなりますから、更に上述の類推の確度は上がります。

 そういうものと同じように、間違い方にも殆どの場合は規則性・法則性があるものですから、変テコなモノ・誤り・間違いも、一定以上の蓄積があれば類推できることがあります。
 何の、どの部分を、どのような経緯で、どのように間違えたり怠ったがゆえに、こういう風な誤り方をする可能性が高い――というパズル紛いになりますが。

 だからって、そんな翻訳・逆算を駆使してまでってのもね。
 そこまででなくとも、まぁ大抵はおおよその意味くらいは把握できるにせよ‥‥そういう人の感想や意見には、間違いやら誤認やらが多々あることが多いので、あんまりアテにならない面も。

 それに。
 いくら何でも、知りもしない・接したこともないことを引き合いに出して語るなよ‥‥みたいなものも。
 もし仮に多少なりとも調べたり触れたりした経験があるなら、どうやっても、そういう表現なんかにはならんぞ‥‥とか。
  これ(↑)は完全に思い当たる節があります。
  確か(?) “La.La.La” とかって名前の、映画レビューをやってるBlogのこと。

 あるいは、中学生用の辞書で調べられる、たった一語の英単語の訳を間違うなよ、とか。
――書きものをする時に、調べたり確認を取るって習慣が(全く身に付いて)ないんでしょうけど。

 あと。
 映画レビューで多いのは。
――「そりゃーキミが、その関連のことを(全く)知らないから奇異に思う/理解できないだけで、ごく当然のことを描いてるだけだよ‥‥映画として面白いか必要かどうかは、また別の話だけど」
 とかって感じのもの。
 酷い=出鱈目な意見・感想が多かったのは「モンキーキング~西遊記」のレビューだったっけね。
  もう、とっくに観て、記事の第一稿は書いてあるんだけど・・・・どの程度までマイルドにすべきか否かで悩んでます。
  もちろん、ちゃんとした内容のレビューもあるにはあります。



 ちょっとした話・雑談のタネ程度のこととしても――他人に(も)読ませるものなんですから、もう少し注意を払いましょうよ。

 

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

  1. 2008/11/29(土) 12:58:57|
  2. 皮肉しりーず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wizardry 改造ちう (1) | ホーム | それにしても思うんだけど (1)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/411-0ac46595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する