FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

んーとね…

  
 なんかね?
 ぐぐってたり、あちこちの BBS とかを見ていたりして思うっつーか考えるっつーか気付くこと。

 私も、OS≒Windows は、Vista よりも XP が、XP よりも 2000 の方がいいと思っているんだけど。
 まぁ実際には 2000 だと一部の機能が無い/対応できないから、必ずしも 2000 至上主義ではないんだけどね。

 ただ、こういうことを言うと、すぐさま。
「古い低性能な PC しか持ってないから、新しい OS が(満足に)動かせなくて僻んでやがる」
――みたいなコトを言われる、あるいは言われている人をよく見るんだけど。

 まぁ中には、そういう人もいるだろうとは思うんだけどさ?

 
 

 えーっとですね?

 満足に動かせないからイヤなのではなく。
 本来は裏方である OS に、ハードウェア・リソースを食われてしまう=利用するアプリ/ソフトに(素直に)回るリソースが相対的に減るのがイヤなんですよ。
 これは、その減少分が感覚・体感的に(大して・別に)感じられなくとも、相対的に減ってしまうのを嫌ってるわけです。

 まぁプロセッサでも、メモリでも、ビデオでも、あるいはバスでも電力でも、どれでもいいんですけど。
 自分の否応なく、消費されてしまうのがダメなんですね。

 もちろんそういう勝手に消費されてしまう部分も、時間を追うにつれ要求水準が下がる=より大きな浪費でも許容できるようになっていくって側面は当然あります。
 また新しい OS/Windows が、より多機能・高機能であって、そしてまた(一定の側面においては)高性能でもあるのは解っていますけどね。
 ただ、こういう部分でも――現状での XP ですらも――多機能と言うよりも、お節介に過ぎると感じてしまう部分も多く、そういう範疇においても消極的になる・考える部分もあります。
 個人的には、2000(SP4) をベースに XP の一部機能やら設定可能な部分を取り込んでくれる程度で、割と理想的な状況になるかなぁ、と。


 まぁさすがに、この考え方・判断基準に全員が共感・賛同するとは(全く!)思いませんけどね?
 ある意味では、こういう考え方は貧乏性の一種であるとも思いますし。
  こういうコトを言えば今度は「それはお前が貧乏だからだ~云々」と論点をずらされるんですよねぇ。

 つーか長いこと PC を利用していると、大昔の、処理能力にもハードウェア・リソースにも全く余裕なんて無い頃のことが身に染付いてしまっていて、そういう考え方=観点に、どうしても目が向いてしまうのですよ。
 ここ10年弱のように、PC の処理能力に常に余裕がある状況しか知らない人が(ある意味では)羨ましいですね。

 まぁ万人に納得され、賛同される意見だとは思いませんが。
 ですが、この辺りを理解すらできない(しない?)人がいるってのは個人的には信じられない。
  とは言え、そういう自分・当人の判断基準以外のものを認めなかったり、あるいは理解しない・できない人が往々にして存在するってーのは、経験則として知っていますけどね?

 

テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ

  1. 2008/12/24(水) 20:16:09|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「謹・難・勤・菫・饉・僅・懃」賀新年 | ホーム | ふと思った Wizardry?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/407-9abb89e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する