FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

Refried beans.

 
 過日、タイトルのもの(缶詰)を買ってみた。
 まぁ豆腐とか煮豆とかばっかりだと飽きるし、ちょうど特売だったので。
 とは言え豆には違いないんだけれども。
 ――ああ、これは舶来品。


 開けてみると。
 ふむ。
 「うずら豆ペースト」てなことが書いてある紙切れが貼り付けてあるように、加熱された煮豆を潰したっぽいブツ。

 まずはそのまま、さじですくって少し食べてみる。

 
 

 ‥‥ん?
 まぁそりゃ食べなれないモノだけれども、微妙に味付けしてあるね。
 何とも独特な味と香り。あまり強い豆っぽさは感じない。
 そりゃまぁ豆は豆だけど。

 もう一口食べてみる。
 舌触り・味は‥‥割と細かめに潰した洋風煮豆?
 まんまだな。
 もう少し塩気が無いと‥‥このままだと、そのまま食べるにしても薄味。
 しかし塩気を足すにしても、何で足せば美味しいだろうか。
 割と、しょう油が最右翼な気がするんだけど、ただ何やら微妙に要注意信号を感じる気もする。
 ああ、脳内味付けシミュレータの信号ですよ。

 故に、もう一口食べてみる。
 塩なら無難だけれど、もう一味ほど足りないことになりそうな気がする。
 味噌じゃくどそうだし面倒。
 何も足さない状態はバランスが割と取れてるけど、塩を足すとバランスが崩れて旨味が足りなく感じると思う。

 更に、もう一口食べてみる。
 うーん‥‥コクの類があると、より味の深みが広がりそうな気がする。
 無いわけじゃないんだけど、ちと足りない。
 するとナニを混ぜるといいんだろう‥‥コクが出て、クセの少ないもの。

 更に、もう一口食べてみる。
 香辛料が使われてるのは判るし書いてあるけど、具体的には何なんだろう?
 あと‥‥トマトやパプリカ辺りも少量は混入されてないかな、これは。

 更に、もう一口食べてみる。

 更に、もう一口食べてみる。

 更に、もう一口食べてみる。


――気付くと、450g ほど入ってた缶詰を食べ終わってた。

 どうも美味しいらしい。また買ってこよう。
 もう1缶は買ってあるけど(もう初出時点では、とっくに食べ終わってるし)。

 因みに味付け(?)は――うまみ調味料と塩を掛けて食べると、クセも出ず、おかずにもなる勢い。
 しょう油は、ほんの少しだけ、香り付け程度なら。味噌は厳しいかも。カレー粉なんかを混ぜてみても悪くないかも知れないものの、邪道だろうな。
 ん? ケチャップやトマトピューレを混ぜ込んで味を調えると‥‥珍妙なチリ・ビーンズ紛いか、そりゃ。
 あー、トーストに塗ったり、塗ってから焼くと良いかも知れない。
 適当な刻み野菜を一緒にのせてもいいかも。たまねぎとかピーマンとか。ちょいとしたピザ・トーストもどき。
 これならカレー粉も邪道ではないかも。

 ただ後日、その時の調子によって、あっという間に飽きる場合もあった。
 でも割とクセになる味。
 巧く行くと(?)――二缶くらい食べ続けられそう。


 因みに。
 “Refried” つっても別に揚げてない‥‥んだよなぁ?
 どうも茹でた豆を潰すか刻んで、調味料・香辛料・野菜などで味を調えたものっぽいし。
 その味付けの際に炒め煮みたいなことでもやってるんだろうか?

 謎は尽きないけども、気に入った。

 

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/10/08(水) 23:59:56|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小虫、小虫っ、小虫と私っ♪ | ホーム | そう感じる理由>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/391-969b4c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する