FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんでじゃー。

 
 先日のこと。

「ガーメラー、ガーメラー、強いぞガメラ、強いぞガメラ」
――とか口ずさんでいたですよ。

 続きはコント(形式)で。

 
 

客「‥‥まーた、そーゆーてきとーな歌を歌って‥‥」
私「適当とは失敬な。ガメラの歌ではないか。正しくは、ガメラマーチ」
客「すぐそーやって、もっともらしい嘘を‥‥」
私「もっともらしいとは重ねて失礼な。イカスぞガメラ、イカスぞガーメーラー♪」
客「だからぁ」
私「何を言うか。詳しいことは憶えてないが、何ちゃら児童合唱団が歌ってるんだぞ? 確か、第3作か第4作の辺りから主題歌に使われるようになったんだ。えーと‥‥‥‥ほれ。書いてあるではないか。ガメラマーチ、歌うは大映児童合唱団
客「‥‥うそ‥‥」
私「大ヒットしたらしいぞ? ん?」
客「‥‥うそ‥‥」

私「――つーか、ガメラ対バイラスはどっかにあったような‥‥あった。この前レンタルしたんだった。まだイメージだが。いざ火を噴け! MediaPlayer-Classic! それと Daemon-Tools!」
客「‥‥ホントに歌ってる‥‥」
私「わっはっは、どーだ思い知ったかー。こういう本物の話がもっともらしい嘘を如何なく活かしてくれるのだ」
客「‥‥」(←あーもう、どうしたらいいのやら‥‥みたいな表情)
私「大体だな? ウソの時は、すぐ臆面も無く嘘だと言うではないか。ああ、なんてボクって正直者なんだらふ」
客「釈然としなーいっ!」

私「きしめんは何故に平ぺつたひのだらふ」
客「早く茹だるからじゃない?」(←話が逸れたのに気付いてないか、優秀なヘルパーさんに成長・進化したかのどちらか)
私「それも一説。そういえば、うどんの原型の話を知ってるか?」

客「はりきって、どうぞっ!」(←どうやら進化だったらしい)

私「うむ。実は、うどんは元々は高山植物である[うどん草]の実から作られる、希少で高価な食べ物だったんだ。それを模して小麦粉で作ったコピー食品が今のうどんなんだが、当時は区別するために[うろん(胡乱)]と呼んでいたんだな。因みに胡乱ってのは、胡散臭いとか不審だとか、そういう意味だ。そんでもって、いつしか[うどん草]は絶滅してしまって本物は作れなくなり、コピー食品が本物のうどんに成り代わっていったんだ」
客「‥‥それ、どこまで本当?」(←さすがに用心深くなっている)
私「さぁ?
客「‥‥はい?」
私「いや‥‥この話は、なんかの雑誌、確か月刊のエロマンガ雑誌のコラムで読んだ話で、確か、実しやかに大嘘を書いてる大昔の本を取り上げてたコラムだったはずなんだが‥‥それ以降、その雑誌がどこにあるやら無いやら判らなくてな‥‥確認が取れないんだ。ゆえに、うろ覚えで真偽不明。情報求む、いやマジで」
客「あのさぁ?」
私「ん?」

客「‥‥その本を書いたの、ご先祖様じゃない?」(←私を指差す、進化型のヘルパーさん)

  書いてて(&読み直してて)思った。
  てっきり(?)今まで――マンモスクラブとかかと思っていたんだけれど、もしかすっとレモンピープルやメロンコミック、あるいはハーフリータ辺りかも知れない。
  そういや、あの辺りは、かなり色々とコラムも載ってたっけ。
  ハーフリータの一部とメロンコミック全部(全3号)はあるような気がするけど、レモピーの大半は捨てちゃってるからな・・・・。

 

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/02(木) 22:54:24|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょこッとSister を観て思ったこと | ホーム | まぁ似ている?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/378-33d4bd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する