FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ぽーにょ・ぽにょ・ぽにょ

 
 (中略)
 青ーい、海ーから、やぁってきたぁー♪

 この地上を蹂躙し、支配するためになあぁぁ。

――と(低い声で)歌っても平気。

 でも一方(?)のポニョっとした悪の天才風のナニカも、きっとマッハバロンとでも互せるくらいの実力は備えていると思われるので、なかなかに予断は許さないものと推量します。
 まぁ後から宇宙鉄面党っぽいモノが出現したりすると形勢は――いや待てよ。
 あー。それを言うなら宇宙ポニョであるべきか。 つーか、ララーシュタインの軍勢って何か固有の名称が付いてたっけ?
 しかしながら、この構図だと「地球ポニョ vs. 宇宙ポニョ」が如き対立関係にある方が無難・典型的であるからして、小さなお友達向けとしても妥当?

  Ready, Ready, Ready to start. Ready, Ready to start. Entirely water-gate open. Entirely water-gate open.
――今になって見れば、なんか妙な気が。全水門を開くのか、それとも水門を完全に開くのか、どっちにしろ(略)。
  作中の描写などからして、どちらかと言えば後者のような気がするものの、それだと Entirely は必要ないか位置がおかしいような。
  Water-gate open entirely.――つーのも硬い表現なような気もするけどもさ。
  それに、そんな、そこまで文法とかは実用上は気にしなくとも何とかなりますけどね。
  私たちだって、外国人とかが使うカタコトの日本語と接したとしても、おおよそ何を言いたいか判るでしょう? それと同じです。
  あ、そうか。水門だとしたら Water-gate じゃ間違いだ。Floodgate か。なんか引っかかると思ったよ。



 それはそれとして「ポニョ」を 「 ポ ニ ュ 」 って間違えてる人が意外どころか多すぎる件に関して。
 今さら。

 どうやったら、こういう間違え方をできるのかが本当に疑問。
 もちろん多くは、ポニョと書くべきところのうちの一部がポニュとなってるだけだけど、中には何個もあるもの全てがポニュってるものもチラホラ。

 ミスタイプなら( u と o は比較的近い位置にあるし、携帯なら更に)――しかし、連続で/全部を間違えてるってのも凄すぎ。
 故に偶発的なミスタイプではないと考えるしかない。
 QWERTY キーボードでのカナ入力だと完全に隣接してるから間違いやすさも上がるけど、それでも何個も全て偶発的に間違うのは異常。
 また音で聞き間違えて記憶ってこととしても、普通に(主題歌を)聞いてて、あれを にゅ と聞き間違えられる耳は更に凄すぎる。

 まさか「パルク/Paruku」と「バルク/Baruku(Bulk)」みたいな間違い方?
 まさかねぇ。

――故に、どうやって間違えて記憶しちゃったのか、その構造が全く見当つかないにゅ。

 因みに。このエントリの発端は、まだ映画が公開中だった頃に掛けた検索。
 1年近くも前だよ。
 でも Blog などを運営する人の殆どは、あとから誤字脱字などを自力で直すようなことはない模様なので今でも大差ない結果が出てくるでしょうが。

 

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

  1. 2009/05/15(金) 15:15:15|
  2. バカって素敵だよな
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<変なの | ホーム | 訪問者機能>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/365-0c0f01b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する