FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ダメだ、思い出せん

 
 雪道や雪山での歩き方って、誰に教わったんだったかな‥‥。
 それとも何かの本ででも読んだのかな‥‥。
 たぶん両方なんでしょうけど、実に定かでないのが気持ち悪い。

 確かに自分でも多少の工夫はしましたし、また自分に合わせて改良(?)もしましたが、でもその基本部分は教わったもの(=自分で編み出したものではない)なんですよね。

 うまくやれば革靴で転びもせずに疾走することすらできると言う、大笑い 凄いもので――と言うか本当にできましたけどね、革靴で疾走。驚いたことに。正に自分でもビックリってな歩き方です。
 でも、さすがに止まる時だけは大変でしたが。本気で、転んで止まろうかと考えたほど。

 簡単に説明すると、ちょいとした踵落としのような脚の動かし方をするんですよね、交互に。
 あくまで踵で歩く、みたいな。
 あとは無意識的に行ないがちな、回転するような形になる重心移動やら身体の揺れ・ブレやらを意識的に、徹底的に抑え込む。

 ちなみに都会等での雪道と、また雪山やスキー場のような場所とでは、脚の動かし方も重心の動かし方も、いくらかですが変わってきます。当たり前にも程がありますが。
 また完全に凍結しきっている路面だと無力に等しいと言うか殆ど通用しませんが、そうでなければ十分に何とかなります。

 その代わり、かなり珍奇な歩き方にはなりますけどね。


――言葉で言うと簡単ですが、まぁ真似したり試してみて怪我しても、んなもの知ったこっちゃありませんので悪しからず。
 間抜けな風に失敗すると、思いっきりコケたりしますんで念のため。

 こんなものを夏場に書く辺り、私のヒネクレ具合を的確に示してますな。

 

テーマ:独り言 - ジャンル:その他

  1. 2007/07/18(水) 00:42:12|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハリーポッターの新刊だか完結編だか | ホーム | マンガ・萌えるダメおやじの謎(1)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/36-c20ad265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する