FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

ミリメシって…(Sigh)

 
 割と前だけれど、Yahoo! か Infoseek のメールマガジンでタイトルのように「ミリメシ」なる単語が出てきたのがあった。

 なんだい、そりゃ?
 1/1000サイズの食事? 食べた気しなさそうだね、そりゃ。

 とか思って内容を見てみたら。
 何のことはなく――「ミリタリー・めし」で、ミリメシ――要するに軍用・戦闘用の携行(保存)食などをそう表現してた、と。

 いや、だから、あのですね?

 
 

 そういうものは通常、日本語では「戦闘糧食/糧食」と言うんですけど。あるいは単純に「軍用食」とかね。
 英語ベースなら “Ration” ですね。
 ※ 厳密には “Ration” は「配給品」とか「食料」って意味ですけれど、それが(軽く)転じて、そう呼ばれているようです。
    つっても、まぁ「糧食」そのものも意味は「食料」ですけどね。


 既に当該品を示す語があるのに、なんでまた新語を作ってるんだか。
 戦闘糧食がダメ(難解・面倒)なら「レーション(軍用食)」とでも書いときゃいいじゃんね。

 どうも、そういう自分で命名したがる発想は理解に苦しむね。理解できなくはないけど。
  大概は、その言い始める&賛同する人物の語彙不足が原因だったりするんだけどさ。
  知ってる言葉のみを用い、かつ熟語ではなく(複合的な)名詞化して表現しようとする――のが、その特徴。

  あと――ま、別に Yahoo! だか Infoseek が(その語を)作ったわけでも、それを普及させようって気も(別に)ないだろうってのは解ってるけどさ。
  そういう言葉が/言葉として、取り上げてみようと思う程度には流行してるようだってことが根っこだろうからね。

 それと。
 本格的な戦闘糧食であればあるほど、また寒冷地仕様のものであればあるほどに、その総熱量は物凄いことになっていきますから念のため。
 寒冷地向けのものだと、1日分で 5~7Mcal くらいになるものもあるようです。
 日本人の生活強度が低めの成人女性で考えると、3~4日分くらいに相当しますかね。
 一般的なものでも、3Mcal 近いようですね。

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2008/10/03(金) 22:59:01|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それは違うんじゃ… | ホーム | なんでだろね?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/355-9ee1e6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する