FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

あんれ?

 
 先日、どこぞに車で出かけた帰りのこと。

――おや? 急にって言うか、いつの間にやら配光が変わってない? てゆーか片目切れた?
 そんで帰ってきて見てみたら、案の定で左側のロービームが切れてる。
 そりゃー配光も変わるって。半分消えてるんだから。

 緊急避難的にはともかく、このままじゃ道路運送車両法やら道路交通法やら抵触しちゃいますから新しいのを買ってきた。

 そんで。

 
 

 いや、ま、交換するんですけどね。
 したんですけどね。

 そんで古いのを外す……やり方どうだったっけ……?
 あ。そうか、思い出した。ちっと別のことを
 これ、以前からもハイワッテージ・バルブを入れてたけど、それを付ける時は確かオイル交換とか何とかの作業をまとめて色々やっちゃって、バルブ工賃とかはタダにしてくれるってんで頼んだんだっけ。道理で手順を全く記憶してないわけだ。
 やってないんだもん。あっはっは。
 つっても別に大して難しいもんでもないけどさ。

 まぁ細かい部分での細かいコツとかが判らなかったし、あと右側がちょっと手を入れにくくて手間取ったけれど。

 そんで。
 ……あんれ?

 確か記憶に依れば RAYBRIG のバルブを付けてたはずなんだけど。
 外して見てみたら、どういうワケだか知らんけど BOSCH のバルブがコンニチハ……。
 どうして?
 ……まぁいいか。

 おーおー、まぁ見事に切れてるね。

 そんで。今回付けたのは FET のハイワッテージ・バルブ。135/120W(相当)タイプで、温度は 4150K とか。
 つってもリレー追加とかは必要ないタイプだけどさ。
 記憶がアレだから何とも言えないけど、確か前のは3600だか3800Kくらいのはずだから……ちっとだけ白くなるはず。
 あー。ちっと白いし、極めて特定の見る角度によっては微妙に青白色が混ざる感じだね。
 ついでに光量も、前のは 120/110W くらいのはずだから……あ、ちっと明るいや。
 まぁ前のは古かったんだし、同程度のでも明るく感じた気はするけど。

 ただ。
 しまった……光軸の調整をミスってた。うひぃ。
 取り替えて一応の調整をして、暗くなってから少しだけ走る機会があったんだけれども。
 妙に手前を照らしてるよ?
 ま・まぁ、高すぎて迷惑車両に化けるよりはいいけれど、これではちょっと自分が不便。
 あと、なんか微妙に寄り目っぽくなってるような気も……でも、これの調整は……。

 そんで再調整。
 左側は少しだけ高めに……こんなもんかなぁ。しばらくは、これで様子を見てみよう。
 うーん。イチから(?)いじるとなると、意外と、実際に使って走ってみないと判らん部分があるもんだねぇ。

 そのうちポジションかウィンカー辺りをLEDにでも換えようかな。

 

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/20(火) 23:58:57|
  2. おクルマな感じでウダウダ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょっと | ホーム | もう、急上昇>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/350-b5f2dd03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する