FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

なんとまぁ

 
 ちっと思うところあって、起きてから(財)日本道路交通情報センターのサイトを開いて、事故・渋滞情報を見てたら。

 早朝に近い時間帯から、まぁ事故が頻発してるね。
 東名も中央も、どっちも。
 ただし正確には、この事故情報に関しては、故障車・落下物も含むんだけれど……ほぼ全て事故っぽい。

 なんつーか折角の休みに、ご愁傷サマなこって。
 と言うか、下手すりゃ死ぬってーのに、チャレンジャーだよね。
 凄い(?)のなんて朝の7時前くらいでも、もう事故を起こしてるのがいたしね。
 特に今日なんかなら、まず朝7時前なんて混んでないでしょーに――自爆したんだろうなぁ

 
 

 つーかね。
 そりゃーサンデードライバー(ホリデードライバー、とも最近は言うんだっけ?)が大挙して自動車専用道に入ってくりゃー、こうなるのが当然だけど。
 この点においては、スピードレンジが上がることが事故に直結するね。このケースにおいてはね。
 要は、80~100km/h 程度の速度に運転手が付いて行けてないって話だけど。

 いわゆる高速道路(大半は自動車専用道路だけど)の走り方と、一般的市街地の走り方は、全くと言っていいほど別物でもありつつも、実のところは基本は同じだったりしますけど……ややっこしいので、そこらは省略。
 でも、こんなもん、それこそ教習所で習う範囲のことなんだけれど、どうにも知らない人が多いっぽい。
 変に欲をかいて事故を起こすよりも、確実かつ堅実に走った方が快適だと思いますがね。
 それに、いくら急勾配とか急カーブとか言ったって、普通の乗用車なら普通に走れるだけの性能はあるんですよ。
 てゆーか、教習所で習う普通の走らせ方をしてりゃー破綻なんかしないはずなんですけどね。

 オマケに、免許取得から年数が経ってるからって上手=スムースで安全な走り方ができるってもんでも無いです。
 ……むしろ、年数が経って道交法も運転も忘れたんじゃないかってのも多いかも。


 まぁ、ある程度は見てると判るんですけどね、そーゆーのって。
 何につけても珍妙な動き方をするから。
 いや、動くだけじゃないか……場所を含めて、異常な止まり方とか減速とか。
 それで事故を起こしてりゃ世話は無いですけどね、それに巻き込まれちゃ堪ったもんじゃありません。
 事故を起こすなら、安全な場所で他車に迷惑が掛からないように自爆してくださいね。


 おっとっと。
 より正しく言えば――いわゆるサンデードライバーの中に存在確率が極めて高い、ヘタクソな上に非常識なヤツ、だね。
 あとは他地域ナンバーのクルマにも割といるけれど。
  まぁ私の場合は、それを逆手にとって遊んでますけどね。
  他地域ナンバーってだけで普通に(流れに乗って)走っていても煽ってくる馬鹿がいるので、そんな時には前走車との距離を徐々に空けておいて、適当なコーナーの直前辺りから引き離してみたりとか。
  大体それを2~3回やれば、殆どは、せっついて来なくなります。そもそも、せっつかれても対処しようがない状況なんだし。
 ――そういう意味不明なせっつき方をしてくる車ほどヘタクソと言うか、普通に走らせると遅いんですよね、意外と。

 少なくとも私の場合、ちょっとやそっと遅かったりしても交通法規に則った動き方をしてる相手なら大して腹も立たないしね、時には道を譲る場合だってありますとも。
 要するに初心者とか何とかは殆ど関係無いってことですよ。
 でも。
 多いんだよねぇ。
 ウィンカーを出さない。ありえない場所で減速したり止まるのに一時停止しない、でも止まる時は一律に急ブレーキ。マナーもクソも無い……そーゆーの。

 ま、周りも見てなければ、自分のことだけしか考えてないんでしょうけど。
 かなりの高確率で、待つとか自分が減速してタイミングを合わせるとかしないもんね。
 あるいは、自分を先頭にした大名行列ができてることくらい気付けよ、とか。
 それどころか、ミラー見て化粧してるとか、カーナビで何か見てるとか、話に夢中で運転が疎かとか、そういうのも多いし。
 上手・下手とかでなく、もはや人間性の問題。
  不慣れゆえのミスなのか、起こるべくして起こしたミスなのか――は、絶対では無いけれど見ていれば大抵は判断できます。

 ……そういう人って、一般道や市街地で周囲が避けてくれて助かってるってことに気付いてないんだろうな。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/04/29(火) 13:09:18|
  2. 時事的な話題っぽいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっはっはっはっは… | ホーム | しあわせごはん Part2>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/347-92dc99ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する