FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

やっぱり意外と知られてないっぽい

 
 まずは動画エンコードの話。

 確かに――エンコーダ・フロントエンドが対応していれば――コア数(≒対応可能なスレッド数)が多ければ多いほど処理時間は短縮される=高速化する形になります。
 ですけども。
 どうして、全く同じ処理内容・設定(=画質)でも、対応させるスレッド数が増えれば増えるほど時間が短縮できる反面、仕上がりファイルサイズも増大してしまうってことに全く触れない人ばかりなんだろ?
  当然ながら、その増大量・率はソースの内容やエンコーダによって色々と変わります――が、絶対に増えることだけは変わりありません。

 もちろんファイルサイズが増大するから少ないコア数のプロセッサの方がいい、だなんて言わないけど――つーかそれを判断するのは各個人(の価値観や判断基準)でしかないんだから、そんなもんは知ったこっちゃない。

 だけど、その判断するための材料を提示しない人しか(ほとんど)見たことがないってのはね。
 もちろん重ねて言うけど。
 コア数が増えればその増えた分だけ、ほぼリニアに高速化する=時間が短縮できるってのはその通りだけどね。

 でも動画エンコード用途ってだけで、可能な限り多いコア数のプロセッサを無条件に薦めるのは、どうかと思うよ。
  でも今は、そういう選択の余地が無い(≒自力での吟味を要しない)類の助言の方が好まれ有り難がられると言う時代。
  まぁ10年くらい前でも似たようなところは往々にしてあったけどさ。

 

 

 あと、これは市販ソフトでも同人(?)でもオンラインウェアでも該当するけれど。
  フリーウェアってのは、利用に際して(金銭的)対価を要しないって意味ですよ?
  (主に)Webで配布されているもの――を指すわけではありません。

 つーかハードウェアでも該当するのは多々あるけどさ?

 意味の無い Help や取説の解説は何とかならんもんかねぇ

 こちとら、この設定項目がどういう作用を示すのか、あるいはどういう部分に関与するのかが知りたいのに、それ(のヒントや足がかりになるものさえ)が書いてないどころか、ただ同じ文言が繰り返されているだけ――なーんてのが多い。

 例えば。
 ここではあえて、割とちゃんとしてる M88 を例に挙げるけれど。
 「PCMバッファ (ms)」 : 小さくしすぎると音が途切れ途切れになり、大きくしすぎると音が遅れて聞こえます。
――と、M88 の説明には(ちゃんと)書かれているわけですが。
  またある程度の知識があれば、その内部での動作や構図も推測できます。

 これをありがちな阿呆なソフトの Help 風に書き換えると

 「PCMバッファ (ms)」 : PCMバッファの値を設定します。

――とか、そんな説明されなくても判るわ、ボケ! てなコトになっているものが、まー多い。
 そんな Help なら付ける必要ないでしょ。いやマジで。
 重ねて言っておきますけど、M88 は、ちゃんと意味や作用する部分がある程度以上は提示されていますよ。

 どー考えたって・見たって何らかの設定項目でしかないのに、それを「書いてある項目の設定部分で、数値を入力します」と言われても。
 「これを考えたお前、面倒臭がったか馬鹿かのどちらかだろ?」
 としか、さすがに言いようが無い。
 中には、その数値の大小が、ある程度の知識に基づく類推とは逆方向に作用する場合もあります。例えば、設定値を加算するのか減算するのか、乗算するのか除算するのか、絶対値なのか相対値なのか――とかね。
 チェックボックスにだって、有効化を on にするのか、はたまた無効化を on にするのか、そこがどっちなのかを量りにくいソフトも時にはあるし。
 そんで。そんなのが書いて(提示されて)ないと、把握するまでにかなりの試行錯誤を要することだってあるわけで。
 もっと言えば、意図していたものとは実は逆方向に作用していたなんてことも。

 これが、まだフリーのソフトなら「まぁ無料で使わせてもらってるんだし仕方ないね」とは思えるけれど、どう考えても有料しかないハードウェアや市販ソフト・ツールでコレじゃあねぇ……。
 ユーザ登録なんかをする際に、メッセージや要望や希望を添えられるものの場合は時折そんなことを伝えてたりはしますけど、ちっとも改善されてる感じはしないしなぁ。

 

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/08/09(日) 08:09:08|
  2. PC関連もどき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ぴーぴぴ、ぴぴぴぴ、ぴーぴー | ホーム | Silpheed ~ Super Dogfighter>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/345-507118e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する