FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

えらい読みにくくなったな

 
 ASCII.jp‥‥。
 何で記事名を省略表示するようになっちまったんだか。

 例えば。
 以前なら「9600 BlackEdition が一部で2万円を割り込む」とか、全てが表示されていたものが。

 「9600 BlackEdition が一部で2万円 …」――とか、馬鹿げた表示になっとる。

 まだこの例なら、ほぼ記事名の全容を類推できるものの、それにしたって何で読み手が記事名を類推した上で、その記事を読もうとせにゃならんのじゃ。類推を前提にして読み始めようとする必要があるニュース・情報サイトなんて前代未聞。
 無論のこと、その省略表示だけじゃ全容を類推しにくい記事だってあるわけで、まして Web の場合、その記事のページを一々開く必要があるわけで。
 書籍に置き換えると、目次ページを見て、該当する(他の章・項とは独立した)本文を開く‥‥ようなスタイルと言える。
 Blog形式なら、まだ本文の一部が大抵は読めるから、まだしも。

 どこの世界に目次の表記・表示の一部分を省略して示す馬鹿がいるんだ、と。
 しかも本来は記事が主役だろうに、主役の表示を端折った上で、他の部分の情報量はむしろ増加傾向。

 この構成・形式の採用を考えたやつは、読み手が記事名の全容や記事の内容を知らない状態から読み始めるってことに気付いてないんじゃないだろうか。
 と言うか、どうかしてる
 ‥‥ページビュー稼ぎのつもりかねぇ。

 もう「アキバ(裏)」以外は見なくていいや。そういうオチ。

 

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

  1. 2008/04/24(木) 22:53:47|
  2. 分類するのが面倒臭い趣味系の話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弱っちゃうねぇ | ホーム | みんな揃ってダメ人間♪>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/340-4a39004a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する