FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

銀河鉄道999の謎?(02) 追補

 
 さて間髪入れずに第2回。

 999に乗ると、ただで機械の体をくれる星に行けると言う。

 それって、機械の体よりは999の全線乗車券(または当該定期券)の方が安くないと成立しないよね?
 あるいは、その途中・行程の分(の想定利益相当分)を差し引いた/加算したとしても、同等額(≒大きくは違わない)程度がいいところかな?
 支給金やら指定宿泊施設の宿泊もあるけども、それを含めてそのくらいじゃないとお得感≒意味が無いもんね。

 まぁ(謂れや見込みの有無はともかく)他所の土地(惑星や星系)=別天地に行きたいって面がある場合も相応にあるだろうけれど、でも、そう大きな割合を占めることは考えにくい。
 人・利用者によって、その価値が大きく変わってしまうのだから。
 それでも、ある程度は上乗せされてるだろうけど(独占企業っぽいし)、でもそれは単なる乗車料金部分と相殺されなければならないはず。

 でも劇中においては、どう考えても機械の体よりも銀河鉄道のパスの方が高価なものって感じにしか思えない。
 精々妥当な推論としては――劇中では微妙に描かれて無いので、存在するか判らないけれど――単なる(片道?)乗車券ならば機械の体よりも安いが、定期券・パスになると一気に跳ね上がる‥‥と言うところかな?
 考えてみれば、あれって、無期限で全線有効のパスだもんね。
 でもその割に、寝台等もない2等車しか利用できなかったりするんだけどさ。

 そんで、パスだと他にも様々な特典があるから高額だ、とかってのも考えられるね。
 件の支給金だとか、食堂車なんかの利用とかも特典かな‥‥あ、でも食堂車の利用なんかは「フィメールの思い出」では(パス乗車とは思えない)フィメールが無料で飲み食いしてるから違うのだろうか。
  まさか車掌さんの自腹・・・・?

 でもコミックスにおいて描かれていたメニューには料金(としか思えない数字)が記載されているんだから、何らかの条件下では料金が必要になる場合もあるんだろう。
 と言うか、そういう時・条件がないと、ちょっと解釈が厳しい。
  まぁ一応――乗客の利用は無料なんだけど、あえて参考価格として記載されているって解釈はできなくもない。

 ではそれは、どんな時‥‥?

 やっぱり謎は残るね。かなり。

 

テーマ:懐かしアニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/16(月) 00:06:25|
  2. アニメとか何とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マンガ・萌えるダメおやじの謎(1) | ホーム | 銀河鉄道999の謎?(01)>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/34-036fb541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する