FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

今年は無いんだね

 
 アニソン三昧。NHK-FM の。

 まぁ別に残念でも何でも無いと言えばそれまでだけども。
 ……第1部なんて(長いから)録音も大変だったしさ。

 てゆーか。
 要は「通りがかったお祭り」みたいなもんだったと思うわけで、そういう点においては微妙に残念だけども。

 
 

 ホント、色々とアレだったよねぇ。
 曲名も歌手名も間違うわ、古すぎる曲が多すぎるわ(バランス上の問題ってことね)。
 ……どうにも MC も微妙だわ。
 特に初年(2006年)のは酷かったねぇ。放送中に何度「お前っ、プロのアナウンサーだろがっ!」と突っ込んだことか。
  当然、アニメそのものや内容やら歌い手やらを知らないのは仕方が無いけど、どうして原稿にあるだろう曲名・歌手名を読み間違うんだ、と。
  それは単なる固有名詞(曲名と人名)であって、別に、内容に出てくる独特な世界観に基づく単語とかキャラ名じゃないんだから。

 何より、その読み間違う頻度が高すぎ……もしかして原稿そのものが間違いだらけだったんじゃないかってくらい。
 まぁ選曲・放送での曲のバージョン違いくらいのことは気にしないけどさ。

 しかも。
 NHK-FM で放送してたくせ(?)に「N・H・Kにようこそ!」の曲を掛けるわ。
――それは関係ないでしょ。

 しかも。
 Linear-PCM じゃブツ切りにしないと録音できないってんで、涙を飲んで(高レートの) mp3 で録音したっけね。
  Windows で Linear-PCM:wave として扱う場合、1ファイル=2GB が上限。それを超えると破損してるのと同じ(ような)扱いになっちゃう。
  だから、32kHz/16bit/2ch で録音する場合は約4時間半が(1ファイルとしては)上限。


 オマケに、合計10時間超を何とか録音したって、あんなもん聞き返しやしないしねぇ。

 今年は楽(?)できそうで助かったよ。
 ……とか言ってたら、ゴールデン・ウィークでなく夏休み辺りにやったりして。

 

テーマ:FMラジオ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  1. 2008/04/13(日) 01:23:21|
  2. ラジオにまつわる色々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さて。三題。 | ホーム | しまった忘れてた。>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/335-97be3fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する