FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

忙しい時に限って

 
 うちの子に限って。

 ウチの金庫に小切手。

 こほん。
 ちっと気になったので、青空文庫の諸注意とかを読んでみた。

 
 

 ふむふむ。
 内容の改変を伴わなければ――少なくとも、旧仮名遣い・旧字体‥‥なんかを現代の日本語へと改める程度ならば――改稿(?)して、その上でそれを公開しても大丈夫っぽいな。
 あと一部の句読点の変更とかなら問題ないだろうけど、言い回しや一部の語句の入れ替えなんかがどうなるか。
 まぁ殆どは問題なさげに思えるものの、ちょっと二の足を踏むかいね。

 いや。
 青空文庫にも、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の、ほぼ第3稿にあたるらしき――ブルカニロ博士が一応は出てきてる――ものが、旧字・旧仮名で公開されてるのに気づいたんで、それを現代語&青空文庫準拠に直してみるべぇかな、と。

 個人的な趣味から言えば、かなり加筆修正もしてみたいところだけれど、それは個人で楽しむ範疇の物のみに留めておくべきものでしかなく。
 待てよ。
 時流を反映して「萌え化」か? 萌やすかっ?!
 ‥‥やんない、やんない
 一瞬にしてプロットはできたけれども。 所要時間は、凡そ1~2分の楽勝コース。

  まずジョバンニを女性(女の子)にする。カムパネルラの性別はそのままだけど、少しだけ性格を快活に。
  ここが肝だろうけど、ジョバンニの僻み根性を消去して、その引き換えにもう少し(特に初期は)内気になってもらう。
  ついでにって言うか、ジョバンニのカムパネルラに対する軽い依存傾向を含む友情を淡い恋愛感情に置き換える。

 ‥‥在り来たりすぎて、つまらんね。習作としてくらいなら、いいだろうけど。
 いやまぁ、在り来たりならば在り来たりで、最後にカムパネルラが助かったってことにして、更に、とことん在り来たり尽くめにすりゃあ良さそうだけれども‥‥なんか似たようなものを既に誰かが作ってそうだし。

 ここはいっちょカムパネルラをランスばりにっ‥‥ジョバンニがシィルになるだけか。
 正に「夜の銀河鉄道」――だめだ、こりゃ。

 まぁ、こういうモノの方が(二次創作になるから)公開に関しては多少は楽なんだけども。
――作るの自体は楽なんだけどね。
 ビューアとテキストエディタを同時起動するだけで済むし、それこそ Interlink だけでも足りるし、おおよそ青空文庫の書式は記憶したから、手打ちでも楽々。
 つっても使うのなんざルビと改ページくらいのもんだろうけど。字下げは空白を自分で入れた方が(あれの場合は)省容量。

 つーか勢い余って始めてみたものの。 ある意味で致し方なく。
 ・・・・何 と 言 う 楽 さ 加 減 か ー 。
 旧字・異字を新字に直すのは一括置換でできるし、定型的なものも同じ。
 むしろ、どこまでルビを振るか、の方が面倒。
 これなら数日ありゃできるな。うん。

 

テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

  1. 2008/04/06(日) 21:46:46|
  2. 読み物に係る雑文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんとも挙動がテロリズムな小二病 | ホーム | 夜の銀河鉄道>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/326-325dff41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する