FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

金曜日の夕食

 
 つっても、これ、4月初旬のだなぁ。
 ……半年もの間、書き掛けだった記事って。


 そんで、とある日(確か金曜)の夕食。
 ごはん、味噌汁(たまねぎ・豆腐)、漬物(しば漬け・大根の糠漬け)、あと焼き海苔。
 一汁三菜になるのかな、これ……。

 あっ。
 また「おからハンバーグまがい」を食べるの忘れてた……冷凍しちゃうと忘れやすいね……。
 日曜の夜辺りには、きちんと解凍しておいとかなきゃ。
 しかも、これ(おからハンバーグっぽいと言えなくもないコロッケもどき)……この前、冷凍庫を見たら、まだ何個か残ってた。

 で。

 
 

 まぁいいんだけど。

 なんで、またいる……某・客。
 待ち伏せまでしやがってー! てー!

 まぁ、それも、ここまでは想定済みなのでいいんだれけど。

客「……本当に、お味噌汁とお漬物しか食べてないんだ……」
 とか言って、妙に気の毒そうな悲しそうな表情をすんなっ!

 こちとら好きでやっとるんじゃー! ぼけー!
  あと、焼き海苔も食べてるしねっ♪

 ま、作るのが面倒ってのが大きな理由だけどさ。品数が少ない最大の理由は。


 でも最近は随分とコツらしきものも掴めてきたせいで、まぁ意外と気の毒そうな食事からは脱してますけどね。
 まぁ主に食べてるのは、やっぱり豆腐とか、あるいは煮豆とか。最近は舶来品の豆の缶詰なんかも。

 それに、いくらか基準を見直して、平日でも貝類とかイカ・タコ・エビなんかは稀に食べてるし。
 ……考えてみりゃ大昔も、その穢れってモンにうるさい日本の神々に対して、供物(?)として蒸し貝とかは上げてたよね。
 アワビとかサザエとか……だったっけ?
 そんなら私がアサリやハマグリなんぞを(たまには)食べても文句はあるまい。あっはっは。

 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  1. 2008/10/04(土) 07:55:18|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<面白いもんだね | ホーム | ざ・ふぉっぐ>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/322-5a07a165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する