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(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

えーよーそ

 
 豆腐とかのね。
 まぁ備忘録ですよ、このエントリは。

 大体いつも食べてるのは豆腐の中でも充填豆腐とか呼ばれる類のもの。
 安いから。

 まぁ知られているように、大豆を始めとする豆類は栄養が豊富。特にタンパク質とかは群を抜いてる。
 で。
 でも一般的な条件の場合、タンパク質って一日に 約70g は必要になってきちゃうんだよねぇ。成人男性の場合。

 そこで今どのくらい一日に摂っているのか計算してみた。

――あっ。
 こういう感じの、ぷち菜食生活は2009年の正月でやめました。結局、2007年の夏から2008年いっぱいまで、かな。
 1年半足らず。

 つーか、この記事を書いたのって、もう1年以上も前なんだよねぇ。
 まぁ今も、あんまり肉は食べてませんけどね。魚介類に、食べるにしても鶏肉が殆ど。

 
 

 50g に届いていればいい方 でした。

 その大雑把な内訳。
 豆腐=15g (350g の充填豆腐一丁)
 味噌とか調味料とか諸々=5g
 アンパン(ビニールに入れて吸ったりしない方)とか=10g (1個見当)
 牛乳(低脂肪乳とか)=10g (250~300ml 見当)
 ごはん=15g (茶碗4杯見当)

――まさか毎日、上記を確実に食べているわけじゃないから、やっぱり一日に多くても 50g 見当がいいとこ。
 ご飯だって平日は茶碗4杯も食べてなかったはずだし。
 たまにはジャムパンとかピーナツパンなんかも食べたいですよ?
  タマゴサンドなどは(平日は)食べなかったけど、パンに含まれてる玉子に関しては、ダシと同じ扱いってことで無視してました。

 てゆーか、それでも意外と摂れてるもんだね。ちょっと驚いた。
 てゆーか、アンパンと豆腐に支えられてた日々。あ、あと、ごはん。
 小豆も割とタンパク質の含有率は高いからね。豆類だから。

 で。
 タンパク質に限った小まとめ。まぁいくらか数字も丸めてるし、目安程度ってことでー。

豆腐 (充填 350g) 約15~18g .
豆腐 (木綿 350g) 約18~22g .
おから (100g)約5g
 牛乳 (調整・低脂肪乳 100ml) .約3.5~5g
玉子 (中・1個)約7g
鶏肉 (もも肉 100g)約17g
鶏肉 (胸肉 100g)約22g
まぐろ (赤身 100g)約25g
ごはん (茶碗1杯 約150g)約3~4g
小麦粉 (中力 100g)約10g
そば粉 (100g)約12g

――へぇ。予想以上に、そば・パスタとかは多いことになりそうだね。パスタは強力粉だから、中力粉より多いはずだし。
 あと、やっぱり含有率が高いのは「鶏胸肉」・「マグロ赤身」って辺りか……それでも 20~25% ってとこだけど。

  つっても、単にタンパク質って言っても色々とあるから、単純にグラム数だけで見てたら大変だけどさ。

 

テーマ:クッキング - ジャンル:ライフ

  1. 2009/08/15(土) 15:08:09|
  2. 作ったり飲んだり食べたり
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