FC2ブログ

(にやーり)

なんか駄文を色々と。 まれに隙間情報を狙い撃ちする素振り(風味)のメモや、コントも。

今日、見た中で [一部改訂]

 
 最も安かった、ガソリン(ハイオク)の飛び込み=現金販売価格。
 1リッター=136円。
――先週辺りと比較すると、22円前後は下がった形になる値段だね。
  この22円とか下がった場合、1,000円当たり約1リッターほど多く入れられるってことに。うひー。

 逆に、最も高かったとこ。164円。

 しかも、この2店舗――自動車なら5分足らずの位置関係。しかも同じ道沿い。

 いくら税金(暫定税率)分の反映アレコレが明暗を分けているとは言っても、さすがに大苦笑。

――んー、そろそろハイオク満タンの季節かしらん?
 来週辺りなら、現金会員かカードくらいでも130円を割りそうだし。



【補足】
 まぁご存知の人もいる/多いと思いますけれど……このガソリンの税金は、元売りが出荷する段階で掛かります。
 そんで 例えば 本来は35%の税率のものが暫定的に割り増しされ55%になっていた、みたいな感じだったわけです。

 この1日・2日の時点でスタンドが売っていたガソリンの殆どは、税率が割増状態で掛けられ出荷されたもののはず。
 つまり1日・2日の時点で販売価格が下がっていた場合、その殆どが税金が割増の状態で仕入れたものを暫定(割増)税率の分を無視して価格を下げて売っていたような形になります。当然、差額はスタンドなどが赤(損失)を被って販売していたわけです。
 故にキッカリ25円(厳密には25.1円ですけれど)――の値下がりではなく、出せる赤字ギリギリ、と言うような販売価格の低下状態になっている店舗が多かったわけです。5円くらいから25円近くまで。

 まぁ値下がりと言うよりも、正しくは減税効果とか言うべきでしょうけどね。
 それで、もし来月とかに価格が3月の状態くらいまで戻った場合は、(大)増税って言うべきでしょう。

 更に言えば。
 そーゆー状態ですから、仕入れ分からも暫定税率分が消えて、かつ少ししてからでないと税が完全に反映された価格にはなりにくいものと思量します。故に、もう少しすれば更にあと何円か下がるかなーという目論見なんですね。
 まぁその間にまたガソリン本体の(微妙な)値上がりがあったりすると話は変わっちゃいますけどね。

 
 

 とはいえ、まぁ来月には、また税が復活しそうな気配ですけどねぇ……。

 しかし昨今の報道やら何やらに接していると――ここまで行くと、さすがに政府を「何が何でも金が欲しい」というようにしか見ることができません。
 暫定税が必要な根拠として説明してる内容が、あまりにも ぷっぷくぷー 過ぎて。

 有名な一例だと。
 ガソリンは高い方が使う人・量が減るから環境にも好ましい。
 そこから得られる税金で作るものは道路だが。
――とか。
 まぁ他にも多々ありますけど、いくら場当たり的な言い訳にしてもねぇ。

 オマケに、特にガソリン等の場合は税の二重取りになってるんだし。 (揮発油税+地方道路税)*消費税。


 つっても、そんな自民党・政権与党に前回の選挙で大勝利をもたらしちまったのも当の国民であるわけで。
 過去にも似たようなことを散々やらかしてる党に投票しちゃってるんだから、どーしよーもありません。
 選挙の票ってのは、基本的に信任を示すものなんですから。
 つまり、この一件などを予見していなかったとしても、前回の衆議院議員選挙において政権与党に組する立候補者に投票してしまった人は、本来であれば原則的には、この一件に関しての文句・不満や反対意見を言える権利は無いってことになっちゃうんですよね。厳密には
  あたしゃ当然、(今の)政権与党や、その関連立候補者なんぞには票は投じてませんよ。
  自民党(等)に投票しといて、上のような意見まで書いといて、更にこんな文句をたれていたら、ただの常軌を逸しすぎてるド馬鹿ですから。



 ついでに、もう一つ暴論を書いておくと……稀に、こういう自動車にまつわる税に関して。
「暫定税賛成。むしろ、もっともっと高額の税を取るべき」
 みたいな意見を挙げている人がいるんだけど。

 どうにも意見や発言を追跡(?)していくと、多くの場合その人は自動車を持っておらず、更にその内の(意外と)多くの場合は「買いたくても買えない」というようなモノが散見されたりするんだけど。
 まぁ、そこまではまだいいんだけどさ?
  よくないけどね。それ、ただのひがみじゃん。

 そういう意見のクセに、自分に関係する税金――例えば(特に)酒税・タバコ税とかね――が上がるとなると一変して大反対し始める人って、稀にいるよね?

 そういう人物を「人間のクズ」と評するのって間違ってますか?

 

テーマ:どうでもいい雑記 - ジャンル:その他

  1. 2008/04/02(水) 22:01:16|
  2. 雑多な生活上のあれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本日の夕食 | ホーム | 一日遅くない?>>

 ? ? ? ? ?

コメントの投稿 (NGワードにご注意あれ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuff.blog106.fc2.com/tb.php/317-71696521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Alvz.0x

Author:Alvz.0x
 時に、口調や文体が微妙に適当だったりする場合がありますが、仕様ですね。保証期間も切れてますし、どうにもなりませぬ。諦めてください。
 悪意の伺えるものや宣伝、またそれらに準ずるコメント等は割と情け容赦無く削除しますので文句は言わないようにね?
 あと一部記事の基本コンセプトは「不遜」なので念のため。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する